プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の友人が結婚します。式には妊娠後期であるため参加できませんが、贈り物をしたいと考えています。その場合、お祝儀と贈り物がいいのか、贈り物だけでいいのか、値段は、など相談させて頂きたく思います。
☆私の式には彼女は参加できず、(海外挙式だった為)贈り物も小さいものでした。
☆彼女はわたしの中ではとても大切な友人です
☆お祝儀なしで贈り物1万円位のものと考えていますが、妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

1.ご祝儀 1万円


2.ご祝儀なしでプレゼント ~1万円相当

どちらでもいいんじゃないかと思います。
ただ、プレゼント(品物)の時は、
「気持ちだけだからお返しはしないでね」
と付け加えてもらうと、もらった側としてはありがたいかな。
現金だと、いただいたお金を使ってお返しができますが、
品物だと現金の手出しが出るので、
もらう側にしてみたらかえって出費がかさむことになるかな、と。

ご友人からの贈り物が小さいものだった(予算が少なめだったと解釈しています)
との事ですし、あまり手厚いお祝いをすると、
ご友人が恐縮される場合もありますので^^
    • good
    • 0

ご祝儀1万円とシャンパンやスパークリングワイン等(3~4千円程度)のプレゼントはどうですか。



まず、招待されたとのことですので、包みはお渡しした方が良いと思いました。
レストランウェディング(おそらく身内やごく親しい友人を招いたアットホームなパーティー)ですし、それ以上の金額だと、ご友人に気を使わせると思います。でも包みが5千円というわけにもいきませんしね。
正式な招待状を頂く前に知らせがあり、出席できない旨お伝えしたのであれば、贈り物でも良いかもしれません。でも大切な友人とのことですし、やはりご祝儀をと思います。

「☆私の式には彼女は参加できず、(海外挙式だった為)贈り物も小さいものでした。」とあえてお書きになったのは、質問者さんはプレゼントだけで良いかなと思っていらっしゃるのでしょうか。
それはいつ頃のことですか。例えばですが、社会人になって間もないうちですと、そうそうお金もかけられないですし、まだ世間知らずな部分もあり、そうしたのかもしれないです。

質問者さんがおいくつなのか分かりませんが、当時よりも年齢や経験を重ねているのであれば、大人の対応の方がスマートだと思います。

贈り物は他の方と重複する可能性もありますし、ご友人も自分でいろいろ揃えているでしょうし、1万円出しても良いとお考えなのでしたら、現金の方がうれしいのではないかなと思います。
    • good
    • 0

まず、ご招待されたのでしょうか?


招待されてお断りされたのでしたら一般的に1万円のご祝儀を贈る事が多いです。
妊娠がわかっていて最初からご招待されてないのでしたら、5千~1万円の中であなたが出したい額で良いと思います。大切なお友達のようですから1万円でもいいかもしれませんね。
ご祝儀プラス贈り物だと5千円の現金に5千円の品物では見た目がしょぼいし、1万円の現金に1万円の品物では式に出ない人の割に高額になってしまい、内祝いが大変になりますのでお金が品物どちらかの方が良いのでは?また、プレゼントは何でも嬉しいものですが結婚祝いとなるとダブる事が多いです。予算を伝えて友人の希望は聞ける関係でしょうか。それでしたら品物でも良いと思いますが、聞くのはちょっと…と思うのでしたらお金が一番喜ばれます。

※老婆心ながら「お祝儀」ではなくて「ご祝儀」です。

この回答への補足

書き忘れましたが、式はせず、会員制レストランパーティーでお祝いをされます。招待状は頂きました。

補足日時:2011/11/30 10:04
    • good
    • 0

60代の夫婦です。


私の妻は、貴方と収入が異なるので、単純に金額だけで比べられませんが、

(1)参加しない場合の祝儀(友人)は、1万円です。(現金書留で送る)

(2)お祝いの品は、略 決まっていて、

【イヤーフィギュリン】2010年 イヤーフィギュリン キティー 10,500円 (税込)

参考URL:https://www.royalcopenhagen.jp/goods_list/goods_ …

【クリスマスアイテム】2011年 アニュアル クリスマスツリー 8,400円 (税込)

参考URL:https://www.royalcopenhagen.jp/goods_list/goods_ …

を送っています。

メーカ トップURL:https://www.royalcopenhagen.jp/goods_list/goods_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!