プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいときから便秘症です。
酷い時には腹部に激痛が走り、どうしようもなくなります;

一度だけ便秘解消薬を飲んだところ、下してしまって凝りました(--;
そこで自然排便するべく、キャベツやごぼうなどの食物繊維を摂取したり、運動をしたりと努力はしているのですがなかなか…

何か良さそうな方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

水分はしっかりと摂っていますか?


朝、起きてすぐにコップ一杯の水を飲むだけでも効果的ですが、さらにストレッチなど、軽い運動を併用すると自然排便に繋がります。

また、食物繊維の摂取についてですが、キャベツやごぼうは正解です。
ただ、それらが持っている食物繊維は水に溶けない性質ですので、溶けやすい性質の食物繊維を一緒に摂るとさらに効果的。
林檎、もやし、バナナなどですね。
ちょっと前にブームになった「朝バナナダイエット」が、この要素を利用した排便法です。

とはいえ、意識していもなかなか難しかったもので、私はお茶で全てまかなってしまいました(笑)
「野草ブレンド茶」と言うお茶なのですが、ヤマダモールで見かけて気になって問い合わせてみたらこれが大正解でしたね。
このお茶のように色々な野草、薬草を使ったお茶もあり、薬よりも優しい効果なのでオススメです。

参考にしてみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

こんにちは、栄養士です。



こちらの方法を試してみて効果がなければ、
消化器内科、肛門科で診察を受けて、
お薬を処方してもらってはどうでしょうか?

http://benpi-ch.net/method/takeshi-igaku.html
http://blg.mania-info.com/?eid=236
http://ameblo.jp/nyadiet/entry-10866474547.html

松本明子さんは医師のアドバイスでツイスト運動を初めて、
10日目から便秘が解消したそうです。
「30年以上苦しんでいた便秘が、嘘のように治った。」と言っていましたよ。

ツイスト運動は食前、食後に各5~10分程度、
息を吐きながら、右、または左に、へそから上を90度ちかく回します。

息を吐きながら右向き - 1秒
息を吸いながら正面へ - 1秒
息を吐きながら左向き - 1秒
息を吸いながら正面へ - 1秒 これを繰り返します。



それと、
きなこ(大豆粉)、おから、ふすま(麦ぬか)、はったい粉 - おかずに混ぜる。
寒天、はるさめ、さつまいも、じゃがいも、きのこ類、瓜類、ナス、根菜、葉野菜、キムチ - 料理に使う。
リンゴ、カキ、ナシ、みかん、バナナ、ヨーグルト、スイカ、メロン、トマト、キウイ - デザートに。
フラフープ、フラダンス、ベリーダンス、大股の早足歩き - 30分~1時間の全身運動をする。
腹巻、保温下着 - お腹の保温やマッサージで腸の血行を良くする。
オリゴ糖 - 腸内の善玉乳酸菌の大好物です。おかずやヨーグルトに混ぜてください。
       ただし、オリゴ糖をたくさんとるとカロリーオーバーになります。
なども効果があると思います。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100421. …

あと、排便時にイキまないこと。
深く長い腹式呼吸でお腹を膨らませたり、へこませたりして、
大便が腹圧で自然に押し出されるのを気長に待ってください。
イキむと、直腸瘤という、腸のコブができます。
http://daichoukoumon.com/tyokutyouryu.html
    • good
    • 0

 善玉菌を増やして、腸内細菌の勢力を変え、腸内の環境を整える事で、ある種の体質改善を計るという方法もあります。


 善玉菌は乳酸菌や納豆菌等がありますが、生きて腸まで届く事を謳い文句としている、ヨーグルトや乳酸菌飲料が多種類市販されていますから、その様な製品を毎日摂取されると良い思います。
 その他にも、善玉菌を摂取するサプリメントを呑まれるのも御勧めです。
 私も下痢に悩まされていた事があり、ヨーグルトでも効き目が芳しく無かった程だったのですが、薬局で腸内の善玉菌を摂取するサプリメントを勧められて、試しに飲み続けた処、明らかに改善しました。(それまでは、善玉菌が効くのは、普通、便秘の時だと思っていましたが、便秘にも下痢にも効く様です)
 下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、他にも色々な製品が市販されていますから、どの様な製品があって、どれが良いのかを、薬局で相談されると良いと思います。

【参考URL】
 新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/ …
    • good
    • 0

冷え性ですか?


私も昔、便秘で辛い思いをした事があるのですが

美容に良いと聞き毎日、本を読みながら
半身浴をしていたら全く汗をかかなかった体質が
汗をかく体質に変化して冷え性も改善され体がポカポカし
全く便秘しなくなりました。
(半身欲しながら下腹部をマッサージするのも良いかも)

小さい頃からと言う事なので病院や便秘の方用のサロンに
行く方が良いかもしれませんが 良かったら試して見てください^^
    • good
    • 0

便秘解消薬や浣腸は、即効性はありますが、やはり毎日の自然便通がくるように体調を整えることが大事ですよね。



私も若い頃は便秘症で、3日5日1週間出ないのは、当たり前でしたが、今はほぼ毎日、出なくても2日おきくらいにはやってきます。

コツ?ですが・・・・
食べる量が少ないと出にくい実感があります。3食しっかりご飯(できればお米も)を食べたほうがいいと思います。
また水分量。1日2リットル以上、また、夜寝る前や、夜トイレに立ったときにも、必ず冷たい水とかお茶を飲むようにしてます。朝起きたときにも必ず冷たい水を1杯。

それと、毎朝「おなかどうかな、便意くるかな」と必ず自分に問いかけることにしました。
そうすると、うまくいかない時もありますが、だんだん成功率が上がって、問いかけた後の10分後くらいに「むむむ」と便意を感じることが多くなりました。

時間かかると思いますが、私はこんな感じを続けたら、直ったので、参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 0

便秘にも色々あるらしく、いきむと肛門手前が閉じ気味になって出にくいケースもあるみたいです。


テレビでやってました。
治るみたいです。
どういう原因か診てからでないと、努力が無駄になる、または間違えて酷くなるかもしれません。
是非病院へ。
    • good
    • 0

こんにちは



あまりひどいと内科で見てもらうのが一番ですけど


起き抜けに冷たい牛乳を飲むというのはやってみましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!