プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メール、電話で大変困っています。
相手に心当たりがありますが、特定できなく困っています。迷惑電話から始まりPCへの無言メール、先日は携帯へシッョトメールがあり「メール、電話を楽しませてもらっている 知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる」と言うのです。全て拒否にしていますがそれでも未だに電話はかけてきます。(履歴は残りますので)
その一言でプライバシーを見られているのではないかと不安になっています。とても辛い状況です。
そこで、詳しい方に教えていただきたいのです。
私はブロバイダーからアカウントを所得し、メールソフトはoutlookを使用しています。「送受信」をクリックしてメールを受信BOXに入れるというものです。
このような場合、第三者が私のメールを盗み見することは可能なのでしょうか? そしてまた、携帯電話間での通話を盗聴することは可能でしょうか? 
「ウィルス感染をしていたら個人情報情報が漏れる」という話を聞いたことがありますがどういうことでしょうか?迷惑電話の相手、第三者がメールを見ることができるのでしょうか?
とても不安でメールも携帯電話も躊躇している状況です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

携帯電話の盗聴は通常の電波で飛んでいるものを傍受はできますが


実際に聞き取ることはできません。もし、携帯電話に盗聴器が
仕掛けられていたら話は別ですが。

PCのメールについてですが、技術的には盗み見は可能です。
ローカルネットワークならある程度の知識があればできますが
実際にインターネットを通じて、ISPに知られずにやるとなると
かなり専門的知識と技術・設備が必要になってきます。
経験上
「知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる」
とありますが、たぶんハッタリです。そうそうその辺にできる人が
ごろごろたくさん居るとは思えません。

もし、できたとして法律上どうなるのかをちょっと説明します
知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる の文をそのまま受け取ると

まず、すでに飛び交っている電波を拾って聞くという行為は全く法律に触れません。(これは傍受)
ですが、傍受した内容を他人に話してしまうとこれは
「電波法 第百九条」の違反となります。
また、他人のメールのパスワードをネットワーク上から拾いサーバに
勝手にアクセスすると
「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に抵触します。
法律の解釈は微妙に変わっているかもしれませんがほぼ大丈夫だと思います。
もし、法律専門の方で「これ間違い」というのがあれば
訂正してください。

で、事実ではなかった場合は、メール・かかってきた電話番号と時間
等を記録しておいてください(メールは印刷の方がいいかな?)
警察に被害届等を提出する場合に有力な情報となります。
一度警察に今までの情報を持って行き相談してみてはどうでしょうか。

なぜか経験者になっているcbd_meiでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
 
法律に関して解かりやすく説明していただきましてありがとうございます。心強いです。
また、経験していらっしゃるということで、アドバイスありがとうございます。 
近いうちに弁護士さんと警察にも相談に行きたいと思います。 これで明日なんとか仕事できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 19:47

メールが覗き見できる一番単純な方法は、メールアドレスとそのパスワードが分かっている場合です。


プロバイダ提供のメールアドレスは、インターネットに接続さえされていて、メールアドレスとパスワードさえ分かっていれば
どこでも受信できます。
メールボックスからメールを消さないようにしていれば、本人も分からない、と。

非常に初歩的な対策ですが、プロバイダのメールパスワードを変更してしまうことです。
気休めにはなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手にパスワードを知られているということは無いですが、やっぱり気持が悪いです。変更も考えたのですが、それでも不安なのでこれまでのアドレスの使用をやめることにしました。新しくブロバイダのメール所得を使用と思います。

お礼日時:2003/11/29 13:15

携帯電話同士の通話での、盗聴は不可能です。

デジタル信号で飛ばしているため、雑音しか聞こえません。メールの盗み見、及び、個人所有のパソコンへの進入も、無理です。個人宅へのパソコンへ進入した場合、例え成功しても、記録がプロバイダに残りますので、だめ。また、脅迫電話を受けているようですが、一応、脅迫罪やストーカー規制法違反、電波事業通信法違反などで、被疑者不詳のまま、警察に告訴することも可能です。弁護士さんと相談し、早めに対処することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
携帯間では盗聴は無理なのですね。
安心しました、ありがとうございます。
メールについても安心しました。
プライバシーが害されている?と考えたら怖くてメールも携帯電話もまた、このことを相談するのも相手に知られているのでは?と不安になっていました。

早急に弁護士さんに相談に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 19:37

メールは通常は暗号化されずに送信されます。


なので、読もうとすれば技術は必要ですができると思います。
詳しいことは私も知りませんが、プロバイダによってはアドレス変更をしてくれるところもあります

携帯電話の盗聴は通常はできないと思います。
デジタルですので、通常のレシーバで傍受を試みても雑音にしかなりません。あとは、端末自体に盗聴機等が組み込まれているかですが、これはありえませんね。

根本的に解決するには、電話番号・アドレス変更・プロバイダ。キャリア変更をしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変困っていて即回答がいただきたい心境だったのですが、誤って「困り度」の記入を「1」としていることに今気づきましたので、即答いただきましてありがとうございます。

近いうちに携帯を変えるつもりです。ブロバイダを変えることも検討したいと思います。 ただ、気になるのが「読もうとすれば技術は必要ですができると思います」ということですが、これは私の使用しているブロバイダを相手が知っているからということでしょうか? 相手に使用しているブロバイダを知られなければ安全性が高まるということでしょうか? すみませんがもし解かれば教えていただきたいです。

お礼日時:2003/11/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!