プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムービーメーカーで写真や音楽を付けて7分ほどのムービーを作りました。
これをDVDRに書き込みたいのですが、wmvファイルは
直接書き込みできない事が判りました
DVDRに書き込みしたいとなればオーサリングソフトなるものでビデオ形式に
しなければならない・・・と
私のPCはWin7なので、DVDメーカーというソフトが付いています
それでできるようなこともあちらこちらに書いてあり色々やってみたのですが
どうしてもできません
DVDメーカーは改めて写真・画像・音楽などを入れて作るソフトと認識しましたが
間違っていますか?
DVDメーカーで作成したムービーをまるまるそのまま変換したかったのですが・・・

土曜日には書き込みをしたDVDRを友達に渡したいのでとても困っています
わかりやすいご説明をよろしくお願いいたします

・ムービーは既に完成しているのでこれをそのまま書き込みしたい
・ムービーは7分ほどです
・タイトルやチャプターなど難しいことは一切要りません

A 回答 (8件)

DVDビデオにしたいんですよね?(wmvデータをDVDに焼くのではなく)



DVDメーカーでできますよ。wmvファイルを入れるだけですよ。
というか、Windows 7 のムービーメーカー(Live ムービーメーカー)なら、DVDビデオにするボタンがあって、それを押すと、自動的にwmvを書き出して、DVDメーカーが起動するはずですけどね。


ちなみに、データをDVDに焼きたいだけなら、DVDドライブにドロップするだけです。
「ムービーメーカーで作成したものをDVDに」の回答画像1

この回答への補足

深夜にも関わらず早々のご回答ありがとうございました

DVDビデオという名称で正解なのか色々見てるうちに
わからなくなってしまっています・・・

要はDVDレコーダーでみれるようにしたい!ということです
ですから、DVDRにwmvファイルをそのまま書き込みしてもダメなんですよね?

確かに仰る通り右上のタブにムービーの保存というボタンがあります
そこを押すと「ディスクに書き込む準備ができたファイル」と
保存したムービーのタイトルが出ますが保存を押しても実際はDVDRに
書き込みができません
私のやり方が悪いのでしょうか・・・

4年くらい前にはWinXPで作ったことがあったのですが
こんなに苦労せずあっさり作ったと記憶しているので
戸惑ってパニックになっています

私のお伝えの仕方が悪いのでしょうか・・・
わかりずらくて申し訳ありません

wmvファイルをただ書き込むだけではムービーとして
画面では流れてくれないんですよね?
編集途中のような画面がでるのではないのですか?
すでにDVDRを数枚ダメにしていますので
ホントに焦っています

文面での説明は難しいのでしょうか・・・
私の理解力がなさすぎですね・・・申し訳ありません

補足日時:2011/12/01 01:55
    • good
    • 0

その前にパソコンのDVDドライブ再生専用ではないですか?

この回答への補足

深夜にも関わらずご回答ありがとうございました

すみません・・・

>パソコンのDVDドライブ再生専用ではないですか?

という、仰っている意味がわかりません
素人過ぎて申し訳ありません

補足日時:2011/12/01 02:17
    • good
    • 0

DVDを焼く際に表示されるDVDの状態はどのようになっていますか?



ちゃんとブランクですか?

設定が出来ないのなら焼けないかもしれません。

この回答への補足

深夜にご回答ありがとうございます

DVDの状態とは?
ブランクという意味は「真っ白な何も書き込まれていない
一度も使用していない新しい」DVDということと思っていますが
それでは間違いですか?
もちろんDVDは一度も使用していない新しい物を使っています

設定ができないというのは何の設定のことでしょうか?

DVDメーカーにしても今年買ったばかりのPCでWin7ということですから
あまり色々なことをしなくてもすんなりできると思っていました
私の考えが甘かったでしょうか・・・

補足日時:2011/12/01 02:23
    • good
    • 1

とりあえず メディアはDVD-Rですが 書きこむとDVD-Video になります。



ただ焼き込むのではなく指示に従ってやるはずです。

タイトル画面の設定とかでてきますよねぇ?

後はクローズ(ファイナライズ)です。

この回答への補足

深夜のご回答ありがとうございました

ムービーメーカーのタブにある「ムービーの保存」→「DVDへの書き込み」
と続いてクリックするとDVDの編集をする画面になります
タイトルを入れたり背景を選んだりとかするみたいですけど、細かい作業はなくていいんです
そのまままるまるDVDRに書き込みしたいんです

このPCの前に使っていたXPでは2回ほどムービーメーカーでムービーを
作りましたがこんなに手間がかかった記憶がありません
最後にプロジェクトの保存としたあとにそのままDVDRに書き込んだように記憶しています
ですからこんなに手間がかかると予想していなかったのでとても焦っています
もしかしたら私の記憶違いかもしれませんがとても簡単に作ったと記憶しています

ファイナライズもPCでやってくれますよね?
そのつもりで作っているのですが・・・
私は根本的に間違った作業をしているのでしょうか

補足日時:2011/12/01 02:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました

基本的なことからもう一度ちゃんと
勉強して改めてチャレンジすることにしました

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/03 00:34

No.1 です。



ようするに… メニューなしのDVDを作りたい、ということで良いですか?


できません。


Windwos7 のDVDメーカーは、どういうわけか、メニューなしのDVDビデオが作れなくなっています。(簡単にメニュー画面ありのDVDビデオをつくれるようにしたため、融通が効かくなっており、それが逆にユーザーを混乱させているケースもあるようです)
オプションで「ビデオの連続再生」を選択すれば、自動的に再生するようにはなるんですが、メニュー画面は存在します。

どうしても、メニューなしのDVDビデオを作りたいなら、フリーソフトはたくさんありますよ。
ただ、DVDメーカーでさえ、手間取っているところみると… 他のソフトを探して、それを使いこなすのは難しいかもしれませんね。

いっそのこと、1万前後で参考書が充実している動画編集からオーサリングまでできるオールインワンのソフトを買われた方が良いかもしませんよ?
Premiere Elements とか Video Studio とか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました

>ようするに… メニューなしのDVDを作りたい、ということで良いですか?
はい、その通りです
画像データもアニメーションなどを付けて音楽も入れて合わせて作ってしまっていて
ムービーとしては既に完成しているものです

>できません。
できないのですか・・・

>Windwos7 のDVDメーカーは、どういうわけか、メニューなしのDVDビデオが作れなくなっています。
>(簡単にメニュー画面ありのDVDビデオをつくれるようにしたため、融通が効かくなっており、それが逆
>にユーザーを混乱させているケースもあるようです)
Win7ではメニューなしのビデオが作れないと、そうなっているのですね、知りませんでした。
仰られている通り融通が利かないということにあてはまるのでしょうか、混乱しているのは間違いありません。

>どうしても、メニューなしのDVDビデオを作りたいなら、フリーソフトはたくさんありますよ。
>ただ、DVDメーカーでさえ、手間取っているところみると… 他のソフトを探して、それを使いこなすの
>は難しいかもしれませんね。
写真や画像を並べて音楽を付けただけのものなのでメニユーは特別要らないのです。ビデオ形式に変換するフリーソフトはたくさんあるのも調べてわかりましたが、たいていのものは日本語ではなく英語版のものですと全くわかりません。他のソフトを探して使うのは難しいと、まさにその状態になってしまっているのでここで質問させていただきました。

オールインワンソフトを購入というご提案ですが、購入に1万円を使うことがすんなりできなかったのでムービーメーカーを使った次第です。

色々お考えいただきありがとうございました
先のことを考えて購入は次回以降の視野に入れたいと思います。

補足日時:2011/12/01 13:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答下さりありがとうございました

今回は仕方なく諦めました
もっと勉強して改めてチャレンジしたいと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/03 00:32

僕はムービーメーカーを持っていますがパソコンがモバイルPCなのでスペックが低く確認できません。



どうやらいったんwmvに変換してから焼き込むようです。

DVDーVideoでは当然タイトルが必要です。その作業はして下さい。
ファイナライズは設定を確認して下さい。後でも出来ますが同時にしたほうが楽です。
もしかしたら書き込みをしないがそれに相当すると思います。

ブランクディスクとはカラのディスクです。

ちなみにフォトアルバムも出来るWIN7ムービーメーカーですが、自分はSONYのソフトを使っています。あまり動画向きでは無いので・・・

http://www.dougamanual.com/blog/190/
お役にたてればここを使って下さい。

余談ですが、書き込みとうしたい場合は各メーカーの体験版をダウンロードして30日以内にやればいいと思います。
体験版でも制限はないのですが中にはメーカー名が入るのもありますが、今は宣伝なし、制限なしが多い体験版多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません

色々と詳しいご説明ありがとうごさいました
教えていただいたURLですが今後の為にもよく読んで
勉強させていただきます

今回は残念ながら諦めました・・・
自分の勉強不足を痛感いたしました

もっとゆっくり時間をかけて改めてチャレンジしたいと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/03 00:28

追記です。



他の体験版が欲しい場合補足説明入れてもらえばお答えします。

趣味が映像編集なので国内海外のメーカーはほぼ試していますから・・・
    • good
    • 5

参考URLのように操作すればできます。

チャプターは勝手にできてしまいます。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/startmenu/dvdmaker.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ございません

今回は残念ですが諦めました
参考URLは今後の為に見させていただき
もっと勉強して改めてチャレンジしたいと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/03 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!