質問

初めまして。
遅くても昨日届く筈だった郵便物が、届きませんでした(今も届いていません)。
内容は役所に出すための病院の書類だったのですが、
再発行すると3000円かかるとのことです。
前もって病院からは電話で29日か30日には届くと言われていたので
待っていたのですが、届きませんでした。
あまり離れた場所でもなく、郵便番号検索では翌日のお届けとなっていたのに
なぜ届かないのでしょうか。

今日届いても、書類の期限が昨日まででしたので再発行して頂かなくてはならなくなりそうです。
この場合、やはり普通郵便ですし郵便局に賠償して頂くことは出来ないのでしょうか。
また、届かない郵便物についての問い合わせ方法など教えて頂けると大変助かります。

通報する

回答 (4件)

届くはずの郵便物が届かない理由として考えられるのは、

1.発送元(病院)がまだ発送していない、あるいは病院内で手違いがあり発送手続きが遅れている

2.自宅の郵便受けまで届いていたが何らかの理由で紛失した

3.郵便局内にまだ残っている、あるいは何らかの理由で正しく配達されていない

これらの可能性を一つずつ潰していくしかありませんが、結局よく判らないということになるかも知れません。
あまり表沙汰にならないことですが、郵便局内での紛失や配達員の誤配と言った事例は、実は頻繁に発生しているそうです。

一般郵便の場合、流れを追跡することはまず出来ませんし、賠償も一切されないと聞いています。

この回答への補足

病院側が送れていないというのは考えにくいです。
小さな病院ですし、受付から電話を頂いたので・・・
どのような発送方法で送って頂いたのか、病院に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

 まず、郵便物として出されているのか。メール便などになっていないか。これは病院側に尋ねるしか有りません。
 また、配達のタイミングですが、集配のタイミングもあります。その日の夜に投函されている場合は翌日の集配になりますので遅れる可能性はあります。
 ぎりぎりの締め切りなので、可能なら直接取りに行くことですし、書留や速達と言った方法をとらせるべきでした。無論、その費用の負担はあなたが行うという事で。

 それと賠償は無理でしょうね。期限があり、急ぎの物と分かっているのに、普通郵便を使った。利用者の選択ミスです。絶対にその日に届けるという確証がないのですから。そういったものにたいして、苦情を言っても困ります。

 それと役所に問い合わせて下さい。こういった事情で送れて到着しました。締め切りすぎていますが、病院から発行された物は使えるのか。と。

 それと、届かない場合は、郵便局に問い合わせて下さい。差出人などの情報をお知らせ下さい。ただし、確実に見つかる保障もありません。

 それから、病院側のミスとして、住所が不正確、料金不足などにより返却されているかもしれませんがね。それに到着の日付ですが、病院が言ったことですし、郵便局が言ったわけでもないですしね。

この回答へのお礼

なるほど、
どのような方法で送って頂いたのか分からないので、病院側に聞いてみます。
役所の方にも聞いてみますね、ありがとう御座います。

普通郵便ですと、一切の補償はありません。

この回答への補足

うーん、そうですよね・・・
解答ありがとう御座いました!

>届かない郵便物についての問い合わせ方法など教えて頂けると大変助かります。
郵便配達を管轄してる郵便局に申し出れば調査してくれます。
>内容は役所に出すための病院の書類だったのですが、
なので当然「配達証明」で発送されてるはずですので直ぐ判りますよ。
もし・・・一般郵便で発送されてたら 判らないかも知れません。

どちらにしろ「郵便事故」でしょう。
但し「速達」「書留」以外は保証しません。

この回答への補足

なるほど、配達証明ですか!
一般郵便の可能性が高いので、病院に電話して聞いてみようと思います。
ありがとう御座いました!

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

アイデアいっぱい!父の日プレゼント

日ごろなかなか言う機会のない、感謝の気持ちを伝えてみましょう!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集