プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

A 回答 (16件中1~10件)

学会会員です。

比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。
    • good
    • 618
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(学会員の方からご意見頂けると思いませんでしたので、
びっくりしました。ありがとうございます。)

夕方の勉強会というのはよくわかりました!
今から思えば私の知り合いも、「用事がある」ってよく言ってましたので、
ボランティアでもしているのだろうと
思っていました。が、勉強会だったのかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/28 19:24

例えば、週刊新潮の内容ていつも真実だし、充実してるねと大げさに言うのもいいですよ。

その週刊誌はいつも批判的な内容が多いですから。  内の家内がそこに熱心で困ります。ものすごく批判があるけれど、ここでは控えます。
    • good
    • 383
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

週刊新潮にその様なことが書いてあるとは、知りませんでした!一度チェックしてみます。
話題にしやすそうだし、
批判してきたら可能性大かもしれませんね。

お礼日時:2003/11/28 20:53

お葬式ではお塔婆は断られます。


あと創価の方の葬式はたしか
花で飾るのではなく何かの
草、葉などです。
普段は見分けがつかなくてすみません。
あと必ず個人で小さい仏壇を持っていて
毎日お祈りするみたいです。
友人は彼が創価と知らずに付き合って
家に遊びに行ったら仏壇があって
かなりびびって別かれたそうです・・・
    • good
    • 372
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冠婚葬祭は独特なのですね。
家に遊びに行くような仲になれば、
お仏壇チェックもできるかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/28 19:13

 数珠が確か違ったと思います。

(自信なし)会社の同僚(学会員)と
会社のお葬式のとき見たのですが特殊でした。
 TVで見たのですが、今の厚生労働大臣も同じような数珠でした。
(たぶん…。もっと自信なし。)

 あとは、お守りを持っていないとか…。(学会の人は持ってはならない
そうです。)


 本当に宗教の「できる」人は、あなたに対してもしイヤな事をしたら
謝り、次から強要しないでしょう。
 たまたまうまく宗教活動が「できない」方に出会ったのかも
しれませんね…。
 知人に日本人でゾロアスター教?を信仰している方がいますが
とてもモラルの良い方です。私の友達リスト(笑)でいつもナンバー3の
方です。


 よい方に出会えるといいですね。
    • good
    • 277
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど、厄除けなどのお守りの話題を出すのもいいかもしれませんね。
ただ、私も何一つ持っていないのですが・・(苦笑)

宗教をするのは自由だと思いますが、
他人に強要しないで欲しいですよねぇ。。

お礼日時:2003/11/27 22:39

 「寺社におみくじや絵馬を買いに行こう!」と言ったり、


「お地蔵さんにお参り」をしてみましょう。熱心な学会員さんだったら
断るはずです。

 ただし、選挙や新聞勧誘を営業ノルマのように集めている人は
この方法は有効ではありません。
 「学会の掟?」をやぶって、自分の名誉のためだけに拝む人も
おられます。私はまんまとだまされました…。(-_-;)
    • good
    • 238
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これはかなり親しくならないと難しそうですね。
その人が学会員かどうかカマをかけるというよりも、
さりげなく会話や持ち物などでわかればよいのですが・・

お礼日時:2003/11/27 21:30

キリスト教信者を見つける方法と同じで


池田大作の写真を踏ませる!
出来なかったら 信者(宗教患者)

お笑い創価学会(テリー伊藤著)を
買ってきて目の前で読んでみる
    • good
    • 336
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おもしろいご意見ですが、
あまり現実的ではありませんね(苦笑)
あと、創価学会の方を侮辱する気はありません。
また何かございましたらお願いします。

お礼日時:2003/11/27 21:26

創価学会の人って、選挙の時、周りの人を片っ端から捕まえて不在者投票させます。


もちろん「絶対○○党にいれてね。」と念押しで。
逆から言えば確実に投票させるために、不在者投票をさせるのです。

物凄い話術で車に乗せ投票所まで連れて行きます。

連れて行かれた一人です…私。
もちろん公職選挙法違反で警察に通報した。
    • good
    • 489
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大変な思いをされたのですねぇ。
よくわかります・・・(涙)

選挙の時ならわかりますよね。
私も選挙の時に知り合いになっていたら、
早く気付いたと思います。
ただ、それ以外の時期だと難しいですよね。

お礼日時:2003/11/27 21:03

創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。

    • good
    • 235
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>創価学会以外の宗教を、なにげなく褒めてみる、というのはいかがですか。

たしかに、それで反論してこられたら怪しいですよね。
ただ、会話の切り出し方が難しそうです。

お礼日時:2003/11/27 21:01

#4です。

補足します。

>切り出し方が難しいです。
あと、もしそうだったら、直後の会話はどうすればいいのでしょうか?

簡単です。「私は共産主義者なので宗教は信じませんが、人そのものを見て付き合いましょう」と言います。これは外国人にも使えます。
中には「無宗教が信じられない」と言う人もいますので。
    • good
    • 167
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

実は私は、創価学会というものをよく知りませんでしたので、
「自分が無宗教なので、信仰ある人は何だかスゴイねぇ・・」というような発言をしてしまったので、
目をつけられたのだと思います(苦笑)
なるほど、無宗教だときっぱり主張することが大切なのですね!

お礼日時:2003/11/27 20:56

再び失礼いたします。


聞くのが変というか、新聞は付き合いで取る場合もあるので、場合によりけりだなぁと・・・。
うちもとある政党の新聞を取ってます、義理で(苦笑)

そういえば、創価学会は元々が仏教ですよね?
法華経を唱えていらっしゃいましたから。
友人の家にも仏壇がありましたし。
だから人前結婚式なんですかねぇ・・・?
    • good
    • 138
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

付き合いで取る場合もあるのですか!
これはびっくり。
これでは新聞で判断するのも難しそうですね。

お礼日時:2003/11/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A