アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん教えてください!小学校受験の面接で「人間の尊厳」をどう思いますか?と聞かれます。何て答えたらいいんでしょう?模範回答的なものを教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

この世は空(くう)であり,移ろい往くのである.


人間は,その移ろいの中で,認識だけを頼りに生きている
のだ.認識により発生するものには,絶対的なものなど無
い.ただ自我が有るのみなのである.さらに,認識とは,
相対的なものである.すなわち,人間の尊厳とは,自我の
尊厳であり,他人との相対的な強弱を孕んでいる.

社会的組織における,人間の尊厳を考えるとき,社会構造
としてのヒエラルキーにおいて,上下関係がそのまま尊厳
の強弱として社会的に通用しているのは,ご承知の通り.

ただ,人間的,あまりに人間的な,尊厳の共有による救い
はあるのだ.それはヒエラルキーの各階層において,同じ
リスクを共有しているコミュニティーに住む人間同士の場
合である.この環境にあっては,相手の尊厳を無視する事
が,同時に自我の尊厳を無視される事につながる為,尊厳
そのものを,共通の定義として認識し合うのである.

しかし,ここにも落とし穴がある.それは閉じた環境での
腐敗である.人間の感覚には「慣れ」というものがあり,
さらに「学習」がある.この慣れと学習により,簡略化が
生じる.つまりは手抜きである.この手抜きこそ,尊厳を
貶める病原体なのである.
我々が,民主主義とアメリカ資本主義から得たものは,果
たして合理化という名の,手抜きを示唆する病原体では,
なかっただろうか.

ゆえに,尊厳を重んじる伝統行事については,古式ゆかし
き順序に従い,執り行われるのであり,そこには先人達が
獲得した,尊厳を守る為の智恵が,余すところ無く盛り込
まれているのである.

昔の茶室では,入口で頭を下げなければ,鴨居に頭がぶつ
かる様に造られていた.これはすなわち,礼を重んじた,
先人たちの智恵である.人間は,礼に始まり礼に終わらな
ければ,尊厳は無いということであり,昔も今も変わりな
いことである.では,礼の根源は何かと尋ねられるならば
それは敬愛の念であると,答えるほかにないのだ.

ああ,人間的.あまりに人間的な哲学である.
    • good
    • 7

 こんにちは。



 人間のとうとさは 自由意志にあります。

 みづからの意志によって自由に考え判断しその考えや行動を選択する。この自然本性としてそなわった自由を互いにとうとぶことにあります。

 ひとつに したがってほかの人間からいかなる理由によってもその選択が――影響を受けることがあったとしても――左右されることはないということ。

 もうひとつに そこまでの自由であるなら その選択による自己表現には 批判を受ける自由を負い みづからその説明責任をどこまでも持ち果たすということ。

 さらに具体的には 社会という場にあっては この自由意志によって互いに自由に話し合うということ。どこまでも話し合いを推し進めるということ。さらにとことん話し合うということ。それでもまだ話し合うということ。――ここらへんに人間のとうとさがあります。
    • good
    • 8

とても難しいですよね。

(素朴な質問ほど奥が深いものがありますから。)

“人間として生まれてきたからには老いても人間として扱われ人生の終焉を迎えること。”
    • good
    • 6

人間の尊厳とは



外から見たときの魅力であり、

内からいづる所の可能性です。

行動としては磨くことである ということができるでしょう。

つまり 人を磨くという目的です。
    • good
    • 0

「「自由」と、その限界」ということについて、お話しすれば良いと思います。



・・・具体例としては、例えば、自らは車に乗りながら、
自転車や歩行者に「道を譲って」などと要求する事は、
百歩譲っても、上品な態度とは言えない代物と思います。
    • good
    • 3

>人間の尊厳



人間の尊厳を守るということは

具体的に言うと

いじめはしてはならない。
正当な理由なくして他人を侮辱してはならない。

あらゆる差別は、これをしてはならない。
死にそうなひと、飢えたひと、ひどく貧しいひとがあれば保護しなければならない。
どんな悪い人も人間として扱わねばならない。
死んだひとは丁重に扱って葬らねばならない。

なぜなら、人間には皆生まれながらに権利としてのプライドがあるからです。

そういうことですから、人間の尊厳って大事なことだと思います。
    • good
    • 4

「人間の尊厳」は、いわばお題目なのです。

←模範解答でお題目と表現してはダメですが・・

「人間の尊厳」を言葉で着飾っても模範にならないわけで、むしろ、逆の「人間の陵辱」「人間の虫けら扱い」などから浮き彫りになるのですよ。

「人間の尊厳」とは、あまりにも人間を軽く扱ってきた歴史の反省とも言えるわけで、殺戮、差別、テロなどの逆側の核となる部分を「人間の尊厳」と言っているのです。

似たような言葉に安全がありますね。
安全をいくら語ってもダメで、多くの危険を語ってこそ安全がハッキリするのですよ。
    • good
    • 3

○人間の尊厳てのは、


人間が有する根本的な人格は、誰も
侵すことは許せない、とするものだと
思います。

日本の憲法も、この考えを採用しており
ここから、思想、良心の自由とか、信教の
自由ていう人権概念を導出しています。

そして、人間は皆これを持っているとするため、
ある人の尊厳を保障することが、他の人の尊厳を
侵害する場合が出てくることがあるため、その調整が
問題となります。

ここで問題になるのが死刑制度です。
死刑は、殺すんですから、明らかに人間の尊厳を
侵しているのではないか、ということです。

これが模範回答になりますか、自信はありませんが。

○この人間の尊厳てのは、キリスト教的思想に基づく考え方です。
キリスト教では、人間は他の生命体と異なり特別の
存在とされます。

人間は神が特別に創ったのだから、他の人間がこれを
侵すことは許されない。例え憲法でも人間が作ったのだ
から、侵すことはダメ。

しかし、異教徒にはこれは通じません。

それで、人間の尊厳、てのを持ち出して、これは
問答無用で正しいモノだ、つまり所与として
議論を構築し、人権体系を造り上げるのです。

そして、中国を相手に、人権を守らないから悪い奴だ
という武器として利用するのです。

要するに、世界を支配している欧米の思想だから
日本もそれに染まった訳です。
    • good
    • 2

「『人間の尊厳』だなんて、人間だけが偉いという考えは


思い上がりもはなはだしい!
『尊厳』が存するとしたら、この地球全体の生態系全体で
あり、人間はその循環の一部に過ぎない。

その意味で、尊厳の備わった人間があるとしたら、
そうした物質循環を意識し、環境の持続性を心に留め、
他人との相互扶助を自らの社会行動の動機とする、
自然な存在としてだ。
目先の金儲けに目がくらみ、戦争を起こすような『人間』に
『尊厳』などない‥‥ゆえに鉄砲玉のように飛び出し、
コロコロ死んで“英雄”となる」
    • good
    • 1

「尊厳」とまで言えるかどうか分かりませんが,


(分からないことを背伸びして応えるより,
少し前を置きをして,自分なりの解釈で応えて
みてはどうでしょうか)
ひとりひとりの命が大切であることを
子供には分かってもらいたいと考えています.
人も自分と同じように、うれしいことや悲しいことがあるので、
自分がされて嫌なことや、気づ付くことは、
人にもしてはいけないということや・・・
(子供の情操教育の面で如何していきたいかなどの方向へ
少しずらして答えて)
すこし,「尊厳」から外れてしまったかもしれませんが,
「人の命を、自分の命と同じように大切に思うこと」だと思います
などと締めくくってはどうでしょうか.

また,
「尊厳死」って何と先日,子供に聞かれて
話し合ったことがあります.などのエピソードがあればベターかと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す