アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学校の5年生です。

小学校のクラス替えはどんな決め方をしているんですか?

後、前、仲良かった子と2年前にクラス離れたんですが、一緒のクラスになる確率は?

知っている方、詳しく説明宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

中学校のクラス替えの話になるので参考だけにしておいてください。

まずは学力、成績の順でクラス数に振り分けます。これが基本となります。
その後色々な学校の諸事情で、
例えば、リーダーになれる人はきちんといるか。きちんとまわりをフォローできる人がいるか・・・等など
クラスが決まってからどの先生が担任をするのか。副担任はだれにするのかを決めます。
これは中学校での一例であって、他にもたくさんの方法があるでしょう。

小学校の場合はちょっと違うように思いますが。参考までに
    • 4
この回答へのお礼

クラス替えって色々決めるんですね。
詳しい説明、ありがとうございます^^

全ての学校に当てはまる事では無いでしょうけど。

非常に仲のよい子同士を、敢えて別のクラスにする事もあるようです。

特定の子同士の繋がりが強すぎると、特定の子以外の児童との関係構築が拡がら無い事があるため。

いろんな個性を持った子供同士の関係構築が、その子の人間形成にとって大事な事だと考えるからです。

各クラス間でバランスが取れるような構成にするという事も大事ですけど。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
バランス取れるようにですか^^
ありがとうございます!