プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。

当方糖尿病を患っており、
発覚時のデータは
HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。
その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、
HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。

ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、
これは一体何を示唆するのでしょうか?
逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、
納得することができるのですが。

ご教示願います。

A 回答 (5件)

>前者は食後約3hrsで、後者は食後約18hrsです



ならば、前者を空腹時血糖と書くのはおかしいでしょう。

よく頑張られましたね。すばらしいの一言です。特に空腹時血糖113は高くはないです。前日にGIが低い食事を摂取してもこのくらいになりますし、18時間後ならソモジー効果ほどはなくても夜間の低血糖に対する多少の反跳性の高血糖なのかもしれません。特に2ヶ月での14kgのダイエットをして、18時間後なら後者の可能性はあります。

ただ、境界型糖尿病でIFG型の予後は、悪いものではないというのが分かっています。すわなち、空腹時血糖が多少、高くても、食後高血糖がきちんと押さえられていれば、合併症の確率は低いです。
それより、そろそろリバンドがくる人がでてくる時期です。あんまり細かく考えても長続きはしませんので、体重管理だけしっかりしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

空腹時血糖も物凄く高いわけではないので、
考えすぎだったようですね。
今のところリバウンドはしておりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 21:09

血糖値は常に値が変化しています。

食事や運動のちょっとした違いで簡単に変化するものなのです。
大切な事は、まず基準値内に収まっているかどうか。収まっているのなら問題ありません。
血糖値も低けりゃいいというものではありませんよ!

HbA1cとは、過去1ヶ月間の血糖値の平均値のことですので、血糖値が高い状態が長いほど
値は上がってしまいます。HbA1cが下がったとうことは、平均的に血糖値が下がったということです。

値を見るかぎり、順調に改善していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空腹時血糖が少し基準を上まわっていたので、
少し気になりました。
もっと長期スパンでみないといけないんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 21:11

HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すものであって、いま現在の血糖値を反映するものではありません。



例えば、劇症1型糖尿病のように急激に悪化した糖尿病などでは、超が付く位の高血糖なのにHbA1cは正常値、ということもあり得ます。

>HbA1cが5.7なのに、血糖値1380という数字に度肝を抜いた。
ttp://pulmonary.exblog.jp/12620853/

HbA1c5.4NGSP=(5.0JDS)として、平均推定血糖値は108mg/dl程度になろうかと思います。
http://professional.diabetes.org/GlucoseCalculat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。

A1cと血糖値はもっと関連があるものだと思っておりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 21:04

HbA1cは3ヶ月程度の血糖値の平均値みたいな値で、空腹時血糖値は直近の食べたものと体内の消化やインシュリン作用などでの血糖値の変化です。


HbA1cがこうだから・・・とか、空腹時血糖値がこれくらいだからっていうのはあまり関係ないですよ。

インシュリンの分泌が少ないとか、効きが悪いとか、血糖値の上がりが緩やかで持続的とか、可能性はいろいろ?
まぁ、そもそも糖尿病じゃなければ170まで上がってなかったんでしょうし、体重減らせば治るとは限らないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

両者はさほど関連性がないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 21:03

こんばんは



前日に食べた食事は2回とも違いますよね
その違いが出たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者は食後約3hrsで、後者は食後約18hrsです。
(仕事から帰ってきてそのまま寝てしまい、次の日検査)
だからむしろ、後者の血糖値が下がるほうが自然だと感じます。

お礼日時:2011/12/01 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!