プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっとこさうちの町ににも”光”が入りまして、町中営業マンが訪問に回っています。

【質問】
現在ADSL利用-NTTフレッツ3,600円+プロパイダー600円=4200円ぐらい
近日周りの知人が光に申し込んだらしいのですが、みんな言うのが
”光にするとランニングコストが下がる”から"お徳!”と言う事を
家に訪問に来た営業の方が言ってたので乗り換えた!!って良く聞きます。 

本当に安くなるんでしょうか?
私なりにHP上で調べたのですが高くなる・・気がして6千円台。

訪問の営業もNTTの名刺ひさげて、夜7時くらいにピンポ~ンと・・・
玄関で長々と・・・困っている方も少なくなく・・・大変です。

本当に安くなるの?(速度が速い。物が安く買える・・・という事でなく財布から
毎月出て行くお金は現在よりも安くなるんでしょうか??)
詳しいかた教えて下さい。

A 回答 (9件)

光は、料金の一部分だけを取り出して、「安くなる」とインチキ営業を行っています。

実際は、その他の料金を足すと安くなるどころか逆に高くなります。

なお、ADSLは昔に比べて安くなっています。NTTは高いままですので、NTT以外に乗り換えると安くなります。

イーアクセスダイレクト12Mで月1480円(縛り1年)です。
固定電話代と合わせても3000円ちょっとで済みます。
ネット専用のタイプ2は2980円。
http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html

ヤフーでしたら、2年契約で、途中解約は約1万円の違約金がかかりますが、こんなのもあります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/


普段の通信速度は数メガ以下です。スピードテストが常時出ている訳ではありません。光のような100Mを用意しなくても、数から10メガも得られる回線なら光と体感速度は変わりません。数メガなら、ADSLでもNTTに近ければ余裕です。光は無駄に太い水道管をひいているようなものです。

その為、光にしてスピードテストをすると速いのに、体感速度はADSLの時と変わらないという話をよく聞きます。皆さん、おかしいとは思いつつも、普段の通信速度は見えないので、スピードテストに誤魔化され、無駄に高い料金を払わされています。料金差で毎年ノートパソコンが買える位損し続けます。

回線速度やスピードテストを強調した光詐欺には気をつけて下さい。



目安として動画やゲームの推奨速度を挙げると、こんな感じです。動画やゲームでも光は必要ありません。


YouTube 500k以上
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer …

NHKオンデマンド 600kbps以上。ただし、最も良い画質でご覧いただくためには、2.5Mbps程度の回線速度が必要
http://www.nhk-ondemand.jp/share/enjoy/#chk

モンスターハンター3
下り1Mbps以上、上り512kbps以上が快適にプレイするための目安となりますが、本ゲームは、通信速度よりもデータが相手に届くまでの時間のほうが重要になります。
http://www.capcom.co.jp/support/network/faq/mh3/ …
    • good
    • 0

安くなるというのは「固定電話」を持ってない人です。



固定電話を持ってない人はADSLの場合タイプ2(専用回線)での契約になりますので光とほとんど変わらなくなります。


ですが、最初から固定電話を持っている人で、かつ戸建住宅に住んでいる方は間違えなく割高になります。
ランニングコスト、、、、というのは恐らく費用に対する速度と言いたいのでしょうが、ネットゲームやネットで動画を常時閲覧ということでなければ光の速度も必要ありません。

ハッキリ言って光は割高です。ADSLで5Mも出るならそれで十分です。

速度対費用で考えれば安いのかもしれませんが、速度求める人はヘビーユーザーでありたいていの人はそんなに速度なくても事足ります。

「だ・ま・さ・れ・て・は・い・け・ま・せ・ん」

まぁ、私は光ネクスト利用してますがw
(ADSLだと1M切るので)

ちなみにauだとギガ速をうたってますが、あそこまで行くと馬鹿です。
P2Pを使うためとしか思いません。
    • good
    • 1

質問者が1戸建て住居にお住まいなら確実に高くなります。



我が家は私は戸建てで OCN 光 with フレッツを使っていますが料金内訳は下記です。

OCN光 with フレッツ基本料:5,565円(プロバイダ料金1,260円含む)
NTT東 光屋内配線使用料: 210円
NTT東 回線終端装置使用料:945円
インターネット費用合計: 6,720円

別途  
ひかり電話基本料金:525円
通話料金(加入電話あて):8.4円/3分
ユニバーサル通信料 :8.4円(1番号)

プロバイダ料金は525円と格安な業者もあるので700円程度は下げることは可能です。
また、ひかり電話の通話料金は全国一律同額なので長距離電話が多い場合は有利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはりビックリするほど安くなることは無いのですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/02 17:47

契約先を間違えなければ、同額か安くなります。



質問者様が現在固定電話とADSLを使っている場合
NTTフレッツ光ファミリータイプ以外であればどのプランを選択しても安くなります。
例関西電力系eo光の場合…プロバイダ回線料金で4900円電話基本料金が300円合計5200円になります。

質問者様が集合住宅にお住まいなら固定電話が無くても安くなる可能性があります。
例NTTフレッツ光マンションタイプVDSLプラン2の場合…プロバイダ込みで4000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近日の申込者は”安くなる!”と言っていましたが・・・
ちょっと販売マージン目的だったような~・・。
有難うございます。

お礼日時:2011/12/02 17:48

ご質問、拝見しました。



我が家は、NTT西日本の フレッツ光です、

毎月の料金明細ですが、

・フレッツ光ネクスト      4300円
・光もっと割引        ‐1290円
・フレッツ光回線終端装置利用料  900円
・光配線屋内利用料        200円
・光電話利用料          500円
  消費税            231円
  合計            4841円

です。

「光もっと割引」のサービスを受けるには条件が必要ですが、
新期の場合は、「ぐっと割引」が、ありますので同様と思います。

上記金額と、今のネット環境の料金+電話の基本料を計算してみてください。
どちらがお値打ちか、お分かりになると思います。
尚、NTTさんの光回線だけではインターネットはできませんので
プロバイダーに加入しなければなりませんが、プロバイダーでも
新期の方には、色んなサービスがあります。
NTTさんの光回線の契約の仕方でも色々なサービスがあるので
ネットで調べてみるとよろしいかと思います。

我が家のフレッツ光料金でした。
お役に立てれば幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
安いですね。ちょっと調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/02 17:49

ADSLの方が安価ですね。



当方は西日本にての50Mで4200円程。

子供が独立し、マンションに入居したが、マンション自体がNTT光回線引いて無く、一戸建てファミリーダイプで加入。

基本4900円程+配線使用料100円程+光器具レンタル料1000円+プロバイダー料1500円程でした。

マンションにて共同配線が来てる場合は、基本料+光器具4000円程とプロバイター料1500円程で済みます。
マンションに光配線工事してる場合と、してなく一戸建て扱いとは金額が大きく変わりますので気を付けて下さい。

スピードは壁のジャトク測定にて180Mで20Mは予備用にしてるそうで、基本は200Mです。

パソコン本体測定は相当ダウンしますが…

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一戸建てですので・・
調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/02 17:50

あまり使わない人なら安くなる。

(電話をひかり電話にして、電話料金も含めて比較すると安い。)
でも普通の人はかえって高くつくかもしれず、実際安くなる人は多くはいないと思う。
http://flets.com/light/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・

お礼日時:2011/12/02 17:52

間違っても安くはなりません。


> 訪問の営業もNTTの名刺ひさげて
彼らはNTTの社員ではありません。
「NTT代理店」です。
   
速度に不満がなければADSLで間違いありません。
営業マンの口車に乗せられませんよう、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
知人に言ってみます。

お礼日時:2011/12/02 17:51

ADSLよりは高いですよ。


http://flets.com/light/fm/fee.html

なので、電話も光にすると、合計では安くなります。
電話の基本料金が500円になるし、日本中どこにかけても市内料金になるので、長距離電話になるほどお得です。固定電話をあまり使わない人には意味が無いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話も光にすると合計やすくなります?
近年固定電話は親戚の連絡とウザイセールスくらいにしか
活動してませんね~
意味ないか~・・。

お礼日時:2011/12/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!