アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃メール交換始めた男性(28)が
メールの中で自分のことを「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするんですが…これが何か気になるんです。
メールしか接点がないので ちょっとした事でも不信感が湧いてしまいます。
「私」と言ったり「あたし」と言ったりしないですよね。それとは少し違うかな。
それで、そんな経験のある方、またはこんな心理では ? とわかる方教えて下さい。

※ サッカー中田英寿選手のヒデメールでもそんな事があったような記憶がありますが
彼のことは大好きだからか これはぜんぜん気にならないのです (^^;

A 回答 (6件)

多分普段は俺と言ってるんでしょうね。


でもメールだし、気取って僕と書いてたのを少し気が緩んで俺と書いちゃったんじゃないですか?
タイピングが上手な人ほど思っていることそのまま打ち込むので考えないで打っちゃってるのかもしれないし。
大人の男性は私って書きますね。仕事上でも私って良く言っていますね。
女性でも普段はあたしと言っていても大人なら私と書きますよね。
たまに大人の女性でもあたしと書いている人もいますが、
親しくなるとパソコンの場合wを打つのがめんどくさくてなんて言ってあたしって打っても面白いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段は俺と言ってるのかなー。
確かに返信が早いんですよ~。これだけの文章をもう書いたのぉ ?? って感じなんです。
男性の僕は俺よりはおすましなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 23:52

aiowkfu60nさん、こんにちは。



>メールの中で自分のことを「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするんですが…これが何か気になるんです。

きっと、くだけた感じのとき、ざっくばらんに話したいときは「俺」になってて
改たまった話しや、ちょっと緊張しているときな「僕」になってるんじゃないでしょうか。

>「私」と言ったり「あたし」と言ったりしないですよね。それとは少し違うかな。

女性の場合は、大体「私」一つですよね。
男性の場合は「僕」「俺」「私」「おいら」「わし」なんてのもあって色々です(笑)
#4さんお書きのように、普段は気取って「僕」と書いているつもりが
いつもの癖で「俺」ってなっちゃうのもあると思います。

女性でいうと、
「私って~~~なんですよね・・」と書いているつもりが
「私って~~~なんだよね~」みたいになってしまうような感じでしょうか。

あまり気にしないでいいと思うんです。これは。
結構素直な人っていうことじゃないかな。
二重人格とかではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「わし」が出てきたら怖いです(笑)
結構素直な人ってことですかー。
はい、そうかもしれないです。
つい普段の癖が出ちゃったってことなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 20:47

>その彼の性格は解りませんが・・・



自分もどっち使うか悩むタイプです(^_^;;)

「僕」っていうのはなんかキザなようで、、
「俺」を使うのもなんだか柄じゃなくて(笑)

じゃあ他にいい言い方があるのかっていうと無いんだよねこれが。

一概には言えないけれど、彼が「俺」って言ってる時の方があなたとの距離を近く感じている(又は感じたい)時じゃないかな?。

「僕」の時の方が丁寧である分少し距離を開けた感じがするね。

より遠慮が無くなる関係になればもっぱら「俺」を使うようになるかもね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、悩むタイプですかー。
やはり、「俺」って言ってる時の方が距離が近いのですか。男の人っていろいろですね。
本人は全く気にしてないんでしょうが、そのあたりの気分を読むのも大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 20:35

 TPO応じて 使い分ける


 #1の方の意見も もっともだし 僕も 使い分けます

 ただし ふだんは 僕 で 公式の場合は 私 か

ワタクシ ですね

 メールの彼は 二通り 考えられますけど

坊ちゃん育ちで ふだんは 僕を 使っているけど
男らしさを 出したいようなときに わざと 俺って
言う気がします

また 逆に やんちゃ坊主で 育った彼なら
ふだんは 俺を 使っているけど ちょっと
いいとこの子って 見せたいと 気取って 僕を
使うって 気がします

 でも メールの中で コロコロ変わるのは ちょっと
分裂症気味かも^^; 

 もう少し やり取りすれば わかりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「男らしさを出したいようなときに」つい出ちゃったって感じなのかなぁ。
「いいとこの子って見せたい」場合の僕は、そういうのもありなのかぁって思いました。
まぁ もう少しやり取りすればわかるかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 23:28

年齢にもよると思いますが、男でも私の場合は余程親しい仲でないと「俺」はメールでは使いません。

親しい仲でも普段「僕」って言ってないとやっぱり使いませんね。
「俺」って使う人はっきっと相手に親近感を持っていて、なおかつ相手もそう思っていてくれている(そうあって欲しい)と思っておられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親近感を持っていてくれるってことなのですね。
そういえば
自分はこうだ ! と言う時に俺が出てきたような感じがありました。わかって欲しいという気持ちの現れでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 23:17

 私は男性ですが、それをよく使い分けますよ。

(この場では「ワタクシ」を
使いますが…。)

 フレンドリーに話すときは「俺」、ちょっと、かしこまった事を言う
ときは「僕」や「私」を使うのでしょう。中田選手ももそれをよく
利用しますね。

 
 確かに、英語的な考え方の人は何があっても「I~(アイ)」を使う
ので自分を変化させませんが、日本人は特有の周りや話の内容で
自分を変化させる(尊敬・謙譲語によって)習慣の名残だと思います。
 自分と同等なら「僕」・「俺」、相手が目上・尊敬している・公の場
なら「私(わたし)」「私(わたくし)」を使います。

 文書がよければ「彼」は、日本の社会集団性において順応するスキルが
あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公私の使い分けはそうですね。
最初からずっと僕だったのに、急に俺が出てくることがあって少しびっくりしました。
なるほど、フレンドリーに話すときは「俺」なんですか。
ヒデは利用しているのかなぁ…何も気にしてないようなことを言っていたような…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A