プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、今晩は。トイラジコンの「リチウムイオン電池」の充電で困ってます。誠に申し別けありませんが、下記の件、是非お教え下さい。くれぐれも宜しく御願い致します。
IMAX B4Pro コンパクト&高性能(2s~4s)リポバランス充電器(下記URL)
http://www.rp-heliport.com/products/detail.php?p …
を購入すると、充電電流:0.5~4.0A(MAX 35W)
リポへのバランス出力電流:300mAh/cell
リチウムイオンまたはポリマー(リポ)バッテリー数:1~4セル

ご質問AA:トライラジコン(おもちゃのヘリ等)の動力としてある「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」の充電は、貴社発売の上記のIMAX B4Proで、可能でしょうか???

ご質問BB:上記の「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」は、貴店経由で購入できるでしょうか???

ご質問CC:(1)IMAX B4Proの接続は、リチウムイオン電池のある3本のバランスのコネクトは、右端の2セル口に入れる。(2)出力の2本線は、変換して、左の2本のメスに入れるで問題なういでしょうか??

ご質問DD:トライラジコン(おもちゃのヘリ等)の動力として備えられている「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」を「ポリマー(リポ)バッテリー、2セル、1300mA」に変更した場合、どのような問題あるか??是非多しr下さい。くれぐれも宜しきく、御願い致します。

A 回答 (9件)

>ネットを見るとIMAX B6Proは、種類が何種類かありそうなんですが、これは充電の設定・実際の使用は大差がないのでしょうか?



リビジョン(バージョン)の違いだったりしませんか?
同じ型番であれば、基本性能は同じ…はずです。
# リビジョン違いとかで微妙な付加価値が付いているかも知れませんが。

>上記で言えば、一度よく知っている人にきっちり設定してもらえば、もう問題ないと考えていいでしょうか?

設定のロードとか間違わなければ…ですね。
正しく設定されていても使い方間違えたら意味ないですから。

>質問Dの商品とリチウムイオン電池の充電方法は、異なるのでしょうか???

リチウムイオン電池自体が見かけませんけどね…。
形状その他に融通の利くリチウムイオン「ポリマー」バッテリーの方がよく使われるでしょう。
電圧が同じなら恐らく同じように充電は可能と思われますが…。

>下記商品が、毎週1円スタートで、2400円程度で落札されるのですが、購入してもさしたるトラブルはないでしょうか?

保証があるかどうか…とか、細かいところは店頭販売(ネット販売)とは異なるでしょうが…
どちらを選ぶかは個人の自由ではないですか?
私自身はネットオークションはやっていませんけどね。

>この言われるリチウムイオン電池とは、現在オクションで購入したへりの附属としてある電池と理解していいのでしょうか??実物は2本の「乾電池を、半田で電極をつないでいます。」

「円筒形の電池をハンダ付けされている」のであれば、リチウムイオンポリマーではありませんからそういうコトになるでしょう。
軽く検索した限りではそういうバッテリー売っていませんしね…。
# 円筒形のリチウム二次電池だし、リフェになると思いますが…電圧が違うはずです。
# http://mokez.dtiblog.com/blog-entry-367.html

>まず日本での単体の購入は出来ないとおもうのですが、非常に安全と言われていますが、爆発はしないのでしょうか??

使い方次第でしょう。
さすがに「普通の使い方」をしていて爆発するようなモノは販売できません。
円筒形のモノであれば、周りは金属で作られているでしょうから…リポよりは安全かとは思われますが。

>このリボ電池を充電するのに、ヘリ簡単なが附属された充電器で、充電可能でしょうか??

充電器次第…です。
付属の充電器が5C充電するとか、無茶な仕様…なんてことはないでしょうから、時間欠ければ充電は可能だと思いますけど。
まぁ、それでも私なら別の充電器買いますかね。
それなりの性能のある充電器なら安心して長く使えますから。
# そりゃいつかは壊れるでしょうが。

>上記の電池を使用した場合は、爆発の可能性もあり、ヘリ飛行が終了すると、必ず上記の電池をはずすのでしょうか???

爆発の可能性云々ではなく、機械的な電源スイッチの付いていない限りフライト後は外すのが普通です。
機械的スイッチなら過放電にはなりませんが、そういうスイッチが付いていない場合は電気を搾り取られることになりますから、いずれ過放電になってバッテリーが死にます。(1フライトでリポバッテリーを使い捨てにしたいほどお金が有り余っているのであれば止めはしませんが)
あと、常に受信可能状態のままということになりますから不意にサーボが動作しようとするかも知れません。モータも回り出そうとするかも知れません。
# 2.4GHz帯ならそんなことは無いでしょうが…。

>この重電器は、http://www.top-models168.com/?pid=30313452の電池の充電は可能でしょうか??

可能ではありますが時間がかかります。
個々人の充電器に求める性能によって選べばいいのでは?

ラジコン関係の月刊誌もありますから、そういうのを観てみるのもよいでしょう。
# RCfanとかRCAirとか。
私自身は…地元だと入手性がイマイチなRCfan買っていますけど…
2ヶ月に1度くらいはリポバッテリーの充電についてのコーナーがありますよ。
「またか…」と思わなくもないですが、それだけ注意を要する物…と考えればいいでしょうし。
# たまに校正が甘いこともありますけどね… 取扱店もRCAirの方が多いです。

この回答への補足

Wr5様、非常にご丁寧な回答誠に有難う御座います.。最後に助けて下さい。
御願い致します。


iMAXのB6の親電源(家庭用の100VのA/C電源から、12VのD/C電源に変換する)アダプターとiMAB4の親電源)アダプターとは、同じものでしょうか??
是非お教えください。是非御助け下さいくれぐれも宜しく御願致します。

補足日時:2011/12/24 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、非常にご丁寧な回答誠に有難う御座います。お陰で、何とか理解出来てきました、貴殿の素晴らしい回答のお陰で前に進めそうです。かなりの部分の理解が出来ハジメました」。
最後にiMAXのB6の設定について、是非お教えください。御願致します。下記要領で問題ないでしょうか??
(1)Batt.Typeボタンで「PROGRAM SELECT Lipo BATT」を選択しEnterボタン押し
(2)DecかIncボタンで「Lipo CHAGE」か「Lipo BALANCE」を選択しEnterボタン押し
(3)充電電流値の表示が点滅中にDecとIncボタンで「1.3A」(今回1300なので)にしてEnterボタン押し
(4)セル数の表示が点滅中にDecとIncボタンで「11.1V(3S)」にしてEnterボタン押し
(5)バッテリーのバランス端子と動力端子を充電器に接続
(6)Enterボタンを長押しすると表示が変わり更にEnterボタンを押すと充電開始(音が鳴ります)
また。下記のURLのままでいいと考えていいでしょうか??http://www.enroute.co.jp/manual/docs/manual_C6.pdf
質問A:P7、とP8は、最初購入時は絶対必要なものでしょうか??
質問B:P12で、これ過放電した電地から電流を取ると言う意味ですか??
質問C:P17.これは、5個で、プログラムはINPUTした順番で再現されるにですか???
質問D:P18、「display」とは、放電か充電中しかでないのでしょうか???

質問E:下記の「C」の概念が理解出来ません、簡単にお教えください。お願い致します。
電動機を語るうえで多用されるのが「V」、「A」、「W」、「C」といった単位です。「V(ボルト)」は電圧、「A(アンペア)」は電流で「W(ワット)」は電流と電圧を掛けて導きだされる仕事量のこと。ただひとつ聞き慣れないのが「C」。「C」とは「キャパシティ」の略で、バッテリーの定格容量を表します。たとえば500mAhの電池だと、1Cは500mAh。2Cでは1000mAhとなるわけです。「C」は充電時やリポの特性を示す際に使用する値なので覚えておきましょう。

お礼日時:2011/12/22 12:56

「非常に酷似したケース」に以前別カテで回答したことがありますので、ご参考までに。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7139909.html

別IDのご質問ですし、これ以上は言うと規約に抵触するので多くは申し上げません。
また本件への介入はこの1回だけにします。
    • good
    • 0

う~ん…まだ続くんですかね?


他の誰も回答してくれないのがなんとも……。

>(2)DecかIncボタンで「Lipo CHAGE」か「Lipo BALANCE」を選択しEnterボタン押し
バランス充電コネクタ付きのバッテリーなら普通に「Lipo BALANCE」を選ぶべき…でしょう。

>(4)セル数の表示が点滅中にDecとIncボタンで「11.1V(3S)」にしてEnterボタン押し

2セル…ですよね?
7.4V(2S)ですよ?

>質問A:P7、とP8は、最初購入時は絶対必要なものでしょうか??

必要なら設定すれば良いかとは思いますが…デフォルトのままでも大丈夫かと思いますけどね。

>質問B:P12で、これ過放電した電地から電流を取ると言う意味ですか??

充電したバッテリーから放電する。
という機能でしょう。
フル充電してしまったモノをしばらく使わないで保管するので半分くらい放電しておくとか、そういう時に使うモノかと。
あとは…ニッカドバッテリーのメモリー効果の対策用に…でしょうかね。
リポで保管時に放電する。と言うのでなければまず使わないでしょう。
# 放電するにしても、飛ばせば減らせるワケですしねぇ…。

>質問C:P17.これは、5個で、プログラムはINPUTした順番で再現されるにですか???

バッテリーなどのタイプを5個まで保存出来る。
ということでしょう。
P16でどのNoに保存するか設定しています。

>質問D:P18、「display」とは、放電か充電中しかでないのでしょうか???

そうなります。
設定画面等で表示する必要は無い…ですよね?

>質問E:下記の「C」の概念が理解出来ません、簡単にお教えください。お願い致します。

容量の何倍までの電流を「引き出せるか」と考えておけばいいでしょう。
ESCの容量なども関係してきますが。
バッテリー側は…25Cもあれば余裕じゃないですかね。
ESC側が足りていないと焼けることになりますが。
まぁ、トイラジならそんなに大容量食うことはないでしょう。
バッテリー側が足りない場合は…無理に引き出してバッテリーが発熱する(最悪脹らんで死亡)となるかと。


なお、充電の時は1Cが基本になるハズです。
1500mhAなら、1.5Aで1時間かけて充電…となる。
リポバッテリーについて解説しているページなどに書かれているハズです。
バッテリーによっては1Cよりも大きい電流で充電できる場合もありますが。
# 寿命的にはよろしくない。

>iMAXのB6の親電源(家庭用の100VのA/C電源から、12VのD/C電源に変換する)アダプターとiMAB4の親電源)アダプターとは、同じものでしょうか??

ACアダプター…ですよね?
たいていはそのまま使えると思いますが…。
センターが+で2.1mmのものでしょう。
なお、アンペアが足りない場合はACXアダプタ側が壊れますのでご注意を。
2セル1500mhAのバッテリーを充電するなら…ACアダプタ側は12V2Aくらいは欲しいところでしょうかね。

私は秋葉原でノートPC用のバラ売り(ジャンク扱い)の15V3A程度のもの使っていましたかね。
……12V2.5Aでした。
手元のバッテリーは2100mhAなので。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/
とかで買うのもアリでしょう。
    • good
    • 0

>B6の設定は、かなり難しいでしょうか??



ちゃんと、意味を分かって設定する限りはそれほど難しくはないかと。
手順もパターン化してますし。

>B6で一度設定すると変更なければそのまま使用出来るのか??1回毎にあの操作が必要か??

設定した後、内蔵メモリ(フラッシュメモリ?)に記憶させることが出来ますので、それをロードできます。
確か…10通りでしたかね。
そんなにいろんな種類のバッテリーを混在することはないでしょう。

>この言われるリチウムイオン電池とは、現在オクションで購入したへりの附属としてある電池と理解していいのでしょうか?

どんなブツなのか、見たことありませんからなんとも…。
「バッテリー:Li-polymer7.4V」って書かれていますから、一応、リポバッテリーということになるでしょう。
バランス充電コネクタがあるのかどうかは…ちょっと判りませんが。

>実物は2本の「乾電池を、半田で電極をつないでいます。」

乾電池に見えるモノ…でしょうかね?
リフェじゃないとは思いますが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …
にあるような円筒形ってコトでしょうか…。

>「3本のバランスのコネクトを、充電器本体に接続するだけです。それ以外の2本の赤黒の線(へり本体につなぎ、動力源となるもの)はまったく使用しません。」

それなら、セル単位で充電するのでしょう。
E-Skyの充電器もそんな感じでしたかね…。

>特殊なそのメーカー作成の電池で、一般的にはないものなのでしょうか?

円筒形のリチウム二次電池は…見かけませんねぇ。
秋葉原とかで探せば見つかるのかも知れませんが自分でハンダ付けは…危険かも知れません。
……軽く探してみましたが…なさげですねぇ。

私なら普通にリポバッテリーに変更する…でしょうね。
放電特性とか調べた上で。

>極性と言うのは、+とーの事でしょうか??(3本線のセルの逆入れさえ誤らなければ、色で判断すれば、いいのでしょうか???

はい。+と-の事です。
一般的なバランスコネクタなら…ということになりますが。
# コネクタ自体の形状は数種類ありますが…並び(全体の-になる側)は一緒…だと思います。
# 1本飛ばして…とかはあるみたいですが。

>この言われるE-Skyの充電器とは、上記で記載した「へり附属され簡単な充電器」と同じものでしょうか??

おそらく同じようなモノでしょう。
http://focus-hobby.com/?pid=4374963
こんな感じで2セル用と3セル用のコネクタがあります。
http://ja.aliexpress.com/product-gs/468512904-F0 …
画像検索で見つけた、コネクタ部分が見やすいもの。
# 元々は外国語のページなんですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、非常にご丁寧な回答誠に有難う御座います。お陰で、何とか理解出来てきました、貴殿の素晴らしい回答のお陰で前に進めそうです。貴殿の回答に深謝する次第です。
質問A.IMAX B4Proは、1種類しかなく簡単に使用出来るという感じですが。ネットを見るとIMAX B6Proは、種類が何種類かありそうなんですが、これは充電の設定・実際の使用は大差がないのでしょうか???出来るだけ詳しく御教えください。お願い致します。設定した後、内蔵メモリ(フラッシュメモリ?)に記憶させることが出来ますので、それをロードできます。確か…10通りでしたかね
質問AA.上記で言えば、一度よく知っている人にきっちり設定してもらえば、もう問題ないと考えていいでしょうか??また今までB4し使用したことがないのですが、B6はいろいろな種類の充電可能と考えていますが、質問Dの商品とリチウムイオン電池の充電
方法は、異なるのでしょうか???
質問B、YAHOOオクュションで、下記商品が、毎週1円スタートで、2400円程度で落札されるのですが、購入してもさしたるトラブルはないでしょうか???(概観が青
の商品)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r8 …

質問C:この言われるリチウムイオン電池とは、現在オクションで購入したへりの附属としてある電池と理解していいのでしょうか??実物は2本の「乾電池を、半田で電極をつないでいます。」
この商品は、まず日本での単体の購入は出来ないとおもうのですが、非常に安全と言われていますが、爆発はしないのでしょうか??
質問D:http://www.top-models168.com/?pid=30313452
このリボ電池を充電するのに、ヘリ簡単なが附属された充電器で、充電可能でしょうか??
上記のリボ電池なると、B4とかB6使用が原則なのでしょうか???
上記の電池を使用した場合は、爆発の可能性もあり、ヘリ飛行が終了すると、必ず上記の電池をはずすのでしょうか???
質問E:おそらく同じようなモノでしょう。http://focus-hobby.com/?pid=4374963
この重電器は、http://www.top-models168.com/?pid=30313452の電池の充電は可能でしょうか??
どうか、くれぐれも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/16 00:08

>下記のURLの「オクション」で購入致しました。



通販とは微妙に違いますね…。
製造メーカーも調べようがない。
# まぁ、怪しげな中華系では見つからないことも普通だったりはしますが。

>このような簡易な充電器では、すぐ壊れてしまうものでしょうか??

そういうこともある…かも知れません。
なんとも言えませんが製造したもの売っておしまい。ってスタンスのメーカーなら、すぐに壊れることもあるでしょう。
# 私はE-Skyの充電器では時間がかかるので別のものを買ったクチですから…。

>リチウムイオン電池のある3本のバランスのコネクトは、右端の2セル口に入れる。

極性には充分ご注意を。
何度も繰り返していますが。
…サイトの写真やマニュアルだと、2セル用と3セル用が逆に示されていたりしますけどね……。

>どこかで読んだように思うのですが、「IMAX B4Proの充電中は、右半分が赤色で、左半分が緑色になると、これは正しいでしょうか??

マニアルにはそれらしい表記はなさそうですが…。
流し読み(単語レベルでの拾い読み)した限りだと…
セルの容量が空(過放電?)だと赤のLEDで点滅、充電中は赤の点灯…のようですね。
充電開始前は緑と赤が交互に点灯…らしいですが…。
何セルのバッテリーかは、自動で検出……なんでしょうか…。
# 電圧とバランスコネクタの接続で判定しているんですかねぇ…。

充電電流の設定をツマミでまわして設定するだけ。
な、簡単操作がウリなのかも知れませんが…私的にはちょっと不安を誘いますね。
# まぁE-Skyの充電器に至っては「繋ぐだけ」だったりしますが。

>御店の人にも確認してもらっていますが、「赤色と緑色が、交互に1秒毎に、全体で点滅」状況で、結果充電出来ません。

まず、バランスコネクタを充電器に接続。
この時点で赤と緑の点滅になる…ハズです。
ちなみに、向かって右端が-が接続される場所になる…ハズです。
次にバッテリーのT型コネクタと充電器のケーブルを接続して+と-をそれぞれ接続。
でLEDは赤点灯になって充電開始。
かと…。

>充電機の販売者に尋ねると「電池が死んでいるにのではないか」との返事ですが。

バランスコネクタ逆挿しして、一度でも充電器に繋いでいれば…
バッテリーは死んでいるものと推測されます。
場合によっては充電器も道連れにしているかも知れませんが…。

入力側の電圧とアンペアは正しいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、非常にご丁寧な回答誠に有難う御座います。お陰で、何とか理解出来てきました、貴殿の素晴らしい回答のお陰で前に進めそうです。貴殿の回答に深謝する次第です。
バランスコネクタ逆挿しして、場合によっては充電器も道連れにしているかも知れませんが…。
回答:間違いなく、充電器も死んでいました。現在IMAX B4かIMAX B6購入で、迷っていますが。B6の設定は、かなり難しいでしょうか??YOUTUBUでの画像を見ると、かなり面倒のように思うのですが??
特に、教えて欲しいのは、B6で一度設定すると変更なければそのまま使用出来るのか??1回毎にあの操作が必要か??是非お教え頂きたいのですが。宜しくお願い致します。
リチウムイオン電池のある3本のバランスのコネクトは、右端の2セル口に入れる。
質問A:この言われるリチウムイオン電池とは、現在オクションで購入したへりの附属としてある電池と理解していいのでしょうか??実物は2本の「乾電池を、半田で電極をつないでいます。」
これに、簡単な充電器が附属されていますが、コネクトは電池から出ている「3本のバランスのコネクトを、充電器本体に接続するだけです。それ以外の2本の赤黒の線(へり本体につなぎ、動力源となるもの)はまったく使用しません。」この電池をIMAX B4Pro http://www.imaxrc.com/Products.aspx?Para=12#で、通常の充電方式(2本は、赤黒の2本線につなぎ。3本のバランスのコネクト右端の2セル口に入れる。)で上手く充電できるのでしょうか???またこのリチウムイオン電池(、現在オクションで購入したへりの附属)は、いろいろ探したのですが、見つかりませんでした。これは、特殊なそのメーカー作成の電池で、一般的にはないものなのでしょうか??日本では、入手できないものでしょうか??

極性には充分ご注意を。何度も繰り返していますが
質問B;極性と言うのは、+とーの事でしょうか??(3本線のセルの逆入れさえ誤らなければ、色で判断すれば、いいのでしょうか???
まぁE-Skyの充電器に至っては「繋ぐだけ」だったりしますが。
質問C;この言われるE-Skyの充電器とは、上記で記載した「へり附属され簡単な充電器」と同じものでしょうか??とくにIMAX B4Proの場合は、3本のコネクトと2本の線をすべて使用しますが。この簡単な充電器は、3本のコネクトしか使用しないように思うのですが。この違い等について是非詳しくお教えください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/15 19:40

なんというか…本当に日本語が微妙で何を聞いているのか判らない部分が多いのですが……。



>トイラジでも、我々が購入したものは、ネット販売のものです。

コトここに至っても型番すら出てこないのですから調べようもありません。

>附属する充電器で充電しても、まともに充電出来ません。

充電器の出力を絞られているでしょうから、フル充電までにそれなりに時間がかかる…ハズです。
KING3の例で行くと…
http://www.sekidotyo.com/?pid=31060249
このバッテリーに
http://www.sekidotyo.com/?pid=31814750
で充電すると、約2時間くらい…でしょうか。(おおよそ0.5C充電=2時間)
# 充電器のLEDが消えるまで…2時間強くらいかかったような気もしますが。
少ない電流でゆっくり充電しますから時間はかかりますが発火の危険性はそんなに大きくない…はずです。

>どこか購入可能なお店があれば、是非ご紹介下さい。

私の方では探せませんね。
以前の回答で出した、一般的なもの。
コネクタは適合するモノを自分でハンダ付け。です。
なにしろ型番から何まで一切不明なものに対して、ぴったり適合するモノを掲示できません。

>「テスターで、電圧を計測するのとどのように、異なるの??是非お教え頂きたいのですが???

テスターでは2セルまとめての電圧しか測定できません。
バランス充電コネクタで測れば1セルずつ計測はできますが…。

>また、http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …
>のチェッカーで、いいのでしょうか??

終了したオークションのようですが…
画像もありませんし断言はできませんが、おそらく問題ないでしょう。

>どうやら、私が、バッテリの3本線(右側から中央に、赤線、青線、黒線)を、充電器のコネクトにさす時に誤って、上下反対につないだようです。

逆挿ししてショートさせて殺したのでしょう。
前回の回答で「逆挿ししないように」と注意は促したはずですが。
普通なら逆挿しはできないようなコネクタになっているハズです。
# 無理矢理押し込めば逆挿し出来ますけどね。

また、バランスコネクタはいくつかの種類があるので適合しない場合は変換コネクタなどを使用する必要があります。
http://winsafe.jp/rc/buhin.asp?kataban=PRE-AM-12 …
http://winsafe.jp/rc/buhin.asp?kataban=HYP-HP-EO …
とか。
それなりの値段の充電器なら
http://winsafe.jp/rc/buhin.asp?kataban=OTH-MPR10 …
こんな感じで変換用のコネクタも売っていたりします。

私の場合、持っている3つのバッテリーのうちハイペリオンのものだけバランス充電コネクタの形状が違ったので
http://winsafe.jp/rc/buhin.asp?kataban=RBS-XH-HP3
コレと同じモノを自作しました。
# ハイペリオン側が5ピン。手持ちの2つ(E-SkyとALIGN)は4ピンでしたから。
適合するコネクタに関しては「(1)バランスコネクターの種類と対応バッテリー」というリンクがありますからそちらを見て下さい。
# XHとかHPとかがコネクタのタイプです。
# http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=040502 とかで買えます。

>バッテリ電池3本線(右側から中央に、赤線、青線、黒線)
>のそれぞれの意味と「バッテリ電池2本線」の「意味(これは、赤が+で、黒がーと思うのですが。」について、出来るだけ詳しくお教え下さい。お願い致します。

赤と黒の2本は2セルを直接で繋いだモノのハズです。
# テスターに赤を+端子に、黒を-端子に繋げれば7.4V前後あるハズです。残量減っていればもう少し落ちるでしょうが。
バランス充電コネクタはの方は1セルずつの配線が出ています。
# セル数+1本あるハズ。
普通の慣例で行くと…
赤線<=3.7V=>青線<=3.7V=>黒線となります。
7.4Vはこの両端のものになります。
バランス充電では隣り合った配線の間の電圧が同じになるように放電したりして調整しているハズです。
充電続けて「赤線<=3.423V=>青線<=3.429V=>黒線」となった場合は青線-黒線の間を少し放電させるなどして「赤線<=3.426V=>青線<=3.426V=>黒線」となるように調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、非常にご丁寧な回答誠に有難う御座います。お陰で、何とか理解出来てきました、貴殿の素晴らしい回答に深謝する次第です。今回申し訳ないのですが、急ぎお教え下さい。お願い致します。
トイラジでも、我々が購入したものは、ネット販売のものです。

コトここに至っても型番すら出てこないのですから調べようもありません。
回答:誠に申し訳ありません。下記のURLの「オクション」で購入致しました。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …
>附属する充電器で充電しても、まともに充電出来ません。
この附属の充電器に繋いでも、まったく反応しません。繋ぎかたは、簡ですが。
質問A:このようなおもちゃでは、このような簡易な充電器では、すぐ壊れてしまうものでしょうか??
この機械を諦めて、>(1)IMAX B4Pro http://www.imaxrc.com/Products.aspx?Para=12#
を購入し、貴殿の言われるように接続は、リチウムイオン電池のある3本のバランスのコネクトは、右端の2セル口に入れる。実行したのですが、まったく実行できません。
質問B:どこかで読んだように思うのですが、「IMAX B4Proの充電中は、右半分が赤色で、左半分が緑色になると、これは正しいでしょうか??
質問C:接続は、図通り配線し、御店の人にも確認してもらっていますが、「赤色と緑色が、交互に1秒毎に、全体で点滅」状況で、結果充電出来ません。(下記のリボ電池で、1Aで充電したところ)
http://www.top-models168.com/?pid=30313452
充電機の販売者に尋ねると「電池が死んでいるにのではないか」との返事ですが。上記の電池販売者は、個々CHECKしているし、全国大会で使用される実績を持っており、絶対間違いと言われております。
IMAX B4Proの出力の「赤色の太い線と、黒色の太い線にテスターで、調べた結果、以下判明しました。
DCVの200では、1,1と表示されました。DCAでは、0表示で動きません。
これは、何処が悪いか??どうすれば、上手く行きか??是非詳しくお教え下さい。お願い致します。
また、充電器のどこを調べれば、問題ありなしを判断できるか??お教え下さい、御願致します。
バッテリも電池も。まったく温度があがりません。
回答:チェッカーは、下記を購入し使用していますが、特に問題ありません。
http://www.top-models168.com/?pid=31811205

>
どうやら、私が、バッテリの3本線(右側から中央に、赤線、青線、黒線)を、充電器のコネクトにさす時に誤って、上下反対につないだようです。
逆挿ししてショートさせて殺したのでしょう。前回の回答で「逆挿ししないように」と注意は促したはずですが。普通なら逆挿しはできないようなコネクタになっているハズです。# 無理矢理押し込めば逆挿し出来ますけどね。
回答:実際は、簡単に逆の方が、簡単でした。
また、バランスコネクタはいくつかの種類があるので適合しない場合は変換コネクタなどを使用する必要があります。
回答:有難う来座いました。

# >バッテリ電池3本線(右側から中央に、赤線、青線、黒線)
>のそれぞれの意味と「バッテリ電池2本線」の「意味(これは、赤が+で、黒がーと思うのですが。」について、出来るだけ詳しくお教え下さい。お願い致します。

赤と黒の2本は2セルを直接で繋いだモノのハズです。
感謝:以下の説明誠にありがとう御座いました。
# テスターに赤を+端子に、黒を-端子に繋げれば7.4V前。後あるハズです。
質問Dテスターの上記は、出側の2本の太い線と考えるますが、他に充電機の性能や機能特に、どこが問題か??どうしたら調べられるか??
誠に申し訳ないのですが、急ぎお教え下さい、御願致します。

お礼日時:2011/12/10 15:49

質問文が途中で終わっていたりで…何を聞きたいのかわかりにくいのですが……



>貴殿の2セルの「リチウムイオン電池」がありそうなご意見ですが、具体的にはどのお店にコンタクトとれば、いいのでしょうか??

リポバッテリーでいいんですよね?
トイラジがどんなものなのかも不明ですから、一般的に使われるモノになりますけど。
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPat …
なら、1500mAhありますね。
外形サイズ、重量、放電性能、コネクタが適合するかは不明ですが。

>但し最終の「赤黒」さえあわせれば、特に問題ないようにおもうのですが。確かに認識は重要だと考えています。

バランスコネクタ、逆挿しとかしないようにご注意を。
普通は逆挿しできないようなコネクタになっていますが。
で、バランスコネクタがいくつかの型式があったりします。

>アンペア数とか電流が流れすぎて、ヘリの回転数が大幅に増え、ヘリ自体の破壊の可能性について

普通はESCがコントロールします。
バッテリー変えたからと過回転になるようなコトはないでしょう。
トイラジでもその程度は対応していると思います。

>中国製の大型ヘリ(全長67CM,。高さ29CM,メインローター50CM、重量570G、使用時間6分から7分)の場合、時間をきっちり管理(最大5分以内)すれば、上手く行くものでしょうか??

そのサイズで大型…といいますかね?
まぁ、トイラジだったら大きめかも知れませんが…。
# 秋葉原だと「TOYヘリミュージアム」ってところで売ってますかね…
# 表の案内のカンバンに大きめなトイラジが飾って(?)ありましたが。
# 二重反転タイプの。
# http://www.toyheli-m.com/ec/user_data/size.php

>「この上記のESCのアンペア、KING3、アメンボ」「チェッカーで残量確認してます。」「スロットル操作」「それで残量が5%程度になるので終了…です」の意味が理解出来ません。

検索すると見つけられるとは思いますけどねぇ…。
ESC=>エレクトロニックスピードコントローラー
http://allabout.co.jp/gm/gc/207485/
KING3=>中国製のシングルローターヘリ。トイラジとは違います。
http://www.sorakobo.com/king3_masterset.html
アメンボ=>練習用のパーツです。
自転車の補助輪みたいなものです。
ラジコンヘリの下についている。ピンポン玉がついているヘンなモノがそうです。詳しくは検索して下さい。
トイラジだと比較的簡単にホバリングできるでしょうから付属していたりはしないんじゃないですかね。
チェッカーで残量確認=>バランスコネクタに接続することで、全体の残量(というか電圧)を調べられたり、各セル毎の電圧を調べられるモノです。
スロットル操作=>プロポの操作でモーターの回転数を操作することです。
それで残量が5%程度になるので終了=>バッテリーの残量が5%程度になったので、そのバッテリーでのフライトは終了。ってだけです。
交換するバッテリーがあれば交換して継続ですし、なければフライト自体終了です。
バッテリーアラームも付けていますが=>バッテリーの残量をチェックして、閾値以下になるとLEDやブザーで警告を発するモノです。
モーターの回転数によって、負荷が変わるので一時的に閾値を下回ることがある。というだけです。

>それで下記の機材が必要になってると言う意味でしょうか??

寿命の管理とか、過放電/過充電の管理にはあった方がよい…ということです。
過充電に関しては充電器側で制御されている場合がほとんどでしょうが。
# 制御されていなければ…燃えます。

>この程度のメーターでも、問題ないのでしょうか??

1セルなら問題ないでしょうが…今回使うのって2セルですよね?
http://yu-house.jp/?pid=5523338
なら2セル用ですが…。
配線のハンダ付けは自分でやる必要がありますが。

>これで、室外(雨はかからない状況)で、保管は問題ないか??

雨かからなくても結露する可能性があります。
家の中でも大丈夫だと思いますけどね。
充電に関しては…慎重になる人はいろいろと慎重にやっているようです。
# ガラス製の灰皿で…とか。掲示されたように徹底している人もいる…んでしょうね。
私は充電中はつかず離れず…って感じでしたのでそこまでやっては居ませんでしたが。
# いちおう、セーフティバッグは購入してありますが。
# http://yu-house.jp/?pid=17134764

>問題発生時は、やはり充電時間でしょうか??

過充電での発火…の方が危険でしょうね。
フライト終わった後もバッテリーは熱くなっていますが。
こちらは過放電に気をつければよいかと。
# 当然ですが、パックに穴が開くとかは論外です。

この回答への補足

Wr5様、非常にご丁寧な回答誠に有難う御座います。

どうやら、私が、バッテリの3本線(右側から中央に、赤線、青線、黒線)を、充電器のコネクトにさす時に誤って、上下反対につないだようです。

バッテリ電池3本線(右側から中央に、赤線、青線、黒線)
のそれぞれの意味と「バッテリ電池2本線」の「意味(これは、赤が+で、黒がーと思うのですが。」について、出来るだけ詳しくお教え下さい。お願い致します。

補足日時:2011/12/06 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、非常にご丁寧な回答誠に有難う御座います。お陰で、何とか理解出来てきました、貴殿の素晴らしい回答に深謝する次第です。

リポバッテリーでいいんですよね?トイラジがどんなものなのかも不明ですから、一般的に使われるモノになりますけど
ご回答A:トイラジでも、我々が購入したものは、ネット販売のものです。当然日本の御店で売られているものとかなり落ちると思います。落ちる原因の一番は、電池だと思います。一応「リチウムイオン電池」のようなんですが、附属する充電器で充電しても、まともに充電出来ません。すなわち、購入後、たった5分程度電気が、ともれば、幸せと言う状況です。この附属の「リチウムイオン電池」を、私が必死で探した結果では、日本での購入は不可能なような気がするのですが。どこか購入可能なお店があれば、是非ご紹介下さい。(非常に安定性があるようにおもうのですが、実際どうか是非お教え下さい。お願い致します。)

現状AA:バッテリ(「リチウムイオン電池」の充電)、大失敗致しました。失敗の事例は、下記の通りです。何処が悪いのか??是非詳しくお教え下さい。お願い致します。

某社より購入した{IMAX B4}を使用し、下記2セルの「リチウムイオン電池」1500MAHを充電中に突然、SORTを起こした。SHORTを起こした個所は、充電器B4(B4表示を表面で、前方方向にした際)の右側の白い「3つの針」があるところと、電池3本線(右側から中央に、赤線、青線、黒線)で、
B4本体の、一番右側の針の部分と、電池3本線(赤線)部分が、SHORTを起こし、高熱と焼けるにおいがしたので、(電源を入れて、3秒から4秒後に発生した。最終的にB4本体の、一番右側の針の部分が下に、「頭を下げた状況になった。」私が、それを力を加え、通常のまっすぐな状況に修正した。

過去、同種の「リチウムイオン電池」5.5Vでは、まったく反応しなかった。これは電池が死んでいた状況であったと理解している。今回は、7.4Vで、電池の生きている状況でのトラブル(SHORT)であり、この原因と今後の対策を早急に教えて欲しい。
(1)原因について、貴社の見解を大至急教えて欲しい。
(2)今回、2秒から4秒の間に、異常を感じて、すぐに抜いたので、問題ないと思いますが、(本体の白いセルは、頭を下げる状況で、曲がっていたが、当方が力を、加え直したが、問題ないだろうか??また、この白い箱の「金属の針は折れやすく、見た処、問題あれば、差し替え出来そう思った」のだが、これは、某社に御願すれば、有料で、針つきの白いセルの代替え品をもらえるのか??価格はどの程度でしょうか??是非お教え下さい。お願い致します。
(3)B4本体との、接点は、頭(上側)に「電池の3本線が、上になるようにしか、挿入できず。まさか+とーのさかさまのSHORTでは、なかったと思うのですが。」それも、合わせて、是非お教え下さい。
現状BB:チェッカーで残量確認、これは何となく理解できるのですが、「テスターで、電圧を計測するのとどのように、異なるの??是非お教え頂きたいのですが???
        

また、http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …
のチェッカーで、いいのでしょうか??使い方等をお教え頂ければ、幸せです。くれぐれも宜しくお願い致します。

                                以上

お礼日時:2011/12/06 00:54

>質問A:これは、5,5Vの状況で、電池が死んでいたと判断すべきでしょうか??



過放電で死んでいた可能性が高いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …
2セルですから…限界は2.8Vx2s=5.6Vです。
現実的には1セル辺り3.0Vを切ると危険領域…かと。

>この1500"mAh"とは、1時間に1500mA電池から、出力すると言う事でしょうか??

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
まぁ、「1時間」で考えてもよいのでしょうが……
ラジコンのバッテリーだと1時間は遊べませんね。当たり前ですが。
# 取り出す電流値が多いから…というのも。

>この電池が何アンペアー保存するかと言うのは、何をみれば、いいのでしょうか??

電池に書かれている容量。
7.4V 1200mAhとかの1200mAhですね。
数字が大きければそれだけ容量がある。ということになります。
# 放電性能…も重要ですが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/207600/
とか…「ラジコン リポバッテリー」で検索するといろいろ見つかるハズです。

>15件電話しても、無理でした。おそらく日本では、入手不可能だと思うのですが、貴殿のご意見をお教え下さい。

1500mAhの取り扱いがない…ということかと。
2セルなら取り扱いはあるでしょうから、重量や放電性能を考慮して近い性能のモノを購入すれば良いでしょう。
# 2セル使う程度のヘリなら…15Cか20Cでも大丈夫でしょう。たぶん。トイラジとのことですし。
軽くするために1000mAh程度のものにする。とか…。
重くなるけど1600mAhにしてみる…とか。
+100mAh程度なら重量増はそれほどでもないかと。軽くする方が安全ではありますが。

>このハイペリオンは、どのような意味でしょうか??(初心者で、申しわけありません)

メーカー名です。
放電性能、重量、容量などいろいろ扱って居ますので。
# 種類にもよりますが、1C以上の充電も可能…というのも。
# 1C充電ってなに?と思った場合は検索を。「リポバッテリー 1C」辺りで検索すれば見つかるハズです。
# http://yszone.cocolog-nifty.com/yszone/2009/07/r … とか…。

>これ以外に、この充電器ではあり得ないと思うのですが。皆さま、どこを違えるのか??

判っていれば間違えないんでしょうが…くだらないミスは起こりえるので。
そして、リポバッテリーはそういうミスを犯したときに危険なシロモノである。
という認識を持つ必要があります。
# 「リポバッテリー 爆発」とか「リポバッテリー 発火」とかで検索すると…動画とかも観られるかと。

>これに変更すると、アンペア数とか電流が流れすぎて、ヘリの回転数が大幅に増え、ヘリ自体の破壊の可能性について、貴殿のご見解を是非、お教え下さい。

無理をしなければそれほど問題にはならないでしょう。
容量が多い分には(重量増を除いて)影響しないハズです。
もちろん、放電性能も足りている必要はありますが。
# 使っているESCのアンペアと、バッテリの放電性能によります。
あとは…ESC次第ですかね。
# KING3でホバ練習していたときにESCが焼き切れた事はありますが。
# いきなり煙吹いて降下…でした。ホバ練中だったので高度50cmもありませんでしたけど。
# アメンボも装着していたので、真下への墜落(?)でもESC以外は問題ありませんでしたけどね。

バッテリーアラームも付けていますが…負荷の状態によっては残量あってもアラーム鳴りますね。
その後も1~2分くらいは飛ばしていましたけど。
# それで残量が5%程度になるので終了…です。
http://winsafe.jp/rc/buhin.asp?kataban=DEJ-CELLMT4
こんな感じのチェッカーで残量確認してます。
スロットル操作をしていない状態でアラームが鳴り続ける状態になると、降ろして残量確認してました。
10%くらいならまだ飛ばしていましたが…7%とか切りそうなら止めていましたね。
過放電はしたくなかったので。
# そんなコトいいつつ…現在保管しているバッテリーはほぼフル充電にして…2年くらい…<保管時にフル充電は寿命によろしくない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、早速ご丁寧な回答。深謝する次第です。私、本当にずぶの初心者です。「トイラジコン」を購入したのですが、(ある子供会で、多数のへりを私が購入し、サポートも誰もしてくれず。非常に困っております。)皆様には、まともに怒られて、いやな日々を送っていましたが、ようやく理解出来てきました。誠に有難う御座いました。今後とも、何卒くれぐれも、よろしくお願い致します。

>15件電話しても、無理でした。おそらく日本では、入手不可能だと思うのですが、貴殿のご意見をお教え下さい。1500mAhの取り扱いがない
再質問AA*「リチウムイオン電池」2セル1500mAhが搭載されていたので、いろいろな所に電話したのですが、結局どこもありませんでした。(この電池の方が、安全性が高いと判断したので、)貴殿の2セルの「リチウムイオン電池」がありそうなご意見ですが、具体的にはどのお店にコンタクトとれば、いいのでしょうか??

軽くするために1000mAh程度のものにする。とか…。重くなるけど1600mAhにしてみる…とか。
再回答*この言われる意味は、理解出来ます。これは、難しいところですね。
これ以外に、この充電器ではあり得ないと思うのですが。皆さま、どこを違えるのか??
再質問BB:これは、充電器を購入した会社より、写真の図解で教わっており自分としては間違っていないつもりですが、但し最終の「赤黒」さえあわせれば、特に問題ないようにおもうのですが。確かに認識は重要だと考えています。

>これに変更すると、アンペア数とか電流が流れすぎて、ヘリの回転数が大幅に増え、ヘリ自体の破壊の可能性について、貴殿のご見解を是非、お教え下さい。無理をしなければそれほど問題にはならないでしょう。
再質問CC:新品で20万円するような日本製の大型へりは、オートOFFの機能とか。安全面に非常に気を使われていますが、中国製の大型ヘリ(全長67CM,。高さ29CM,メインローター50CM、重量570G、使用時間6分から7分)の場合、時間をきっちり管理(最大5分以内)すれば、上手く行くものでしょうか??。
「リチウムイオン電池」2セル1500mAhから、「ポリマー(リポ)バッテリー、2セル、1300mA」に変更した場合、過剰なアンペアが流れる可能性はあまり心配しなくていいでしょうか??また貴殿のご経験から、どのような問題が起こる可能性があるか是非詳しくご指導賜りたいのですが、何卒宜しくお願い致します。

# 使っているESCのアンペアと、バッテリの放電性能によります。あとは…ESC次第ですかね。# KING3でホバ練。。# アメンボも装着していたので、真下への墜落(?)でもESC以外は問題ありませんでしたけどね。
再質問DD「この上記のESCのアンペア、KING3、アメンボ」「チェッカーで残量確認してます。」「スロットル操作」「それで残量が5%程度になるので終了…です」の意味が理解出来ません。「またバッテリーアラームも付けていますが」下の文章も理解出来ません。誠に申し訳ありませんが、再度初心者むけに再度解説御願致します。
再質問EE:貴殿から頂いた資料を、再度CHECKすると、「リボ電池は、1セル3.0Vから4,2Vで使用する。満充電で、2セル8.4Vで、最低6V」となる。電流計での電圧測定は、ここセルが対応できず。無理があり、それで下記の機材が必要になってると言う意味でしょうか??
http://winsafe.jp/rc/buhin.asp?kataban=DEJ-CELLMT4
質問EE。http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakurahobby/48 …
Tahmazo オンボードリポメーター オンボードリポメーターはタマゾー・パワーハーネス用スイッチとタマゾー受信機用リポバッテリーRIGシリーズの間に取り付けて使用します。
この程度のメーターでも、問題ないのでしょうか??是非ご意見教えて下さい。
質問FF。「ポリマー(リポ)バッテリー」の保管ですが、室内ではトラブルが発生しそうなので、「屋外で、まずバッテリを防護専用の袋にいれ、その上にハーブTEAの鉄の入れ物(直径:20CM,高さ30CM)に入れ、
その上に植木鉢(直径:40CM,高さ60CM)と一番上に平たい皿を浦向けにかぶせる。これで、室外(雨はかからない状況)で、保管は問題ないか??ヘリには、飛ばす時にみバッテリを機体に装着する。
充電も屋外。もし触る場合は、熱等に強い手袋をきっちりはめるで、問題ないでしょうか??問題発生時は、やはり充電時間でしょうか??

お礼日時:2011/12/04 13:17

貴社とか貴店とか書いていますが…


ココは「HeliPortのサポートセンター」ではありませんのでご注意を。
# あと…自分がしている質問に対して「ご質問」は正しい日本語なんでしょうか?

>「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」の充電は、貴社発売の上記のIMAX B4Proで、可能でしょうか???

正しく接続すれば充電は可能かと思います。
# あと…"MA"ではなく"mAh"では……。

>「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」は、貴店経由で購入できるでしょうか???

http://www.rp-heliport.com/products/list.php?cat …
2セルは扱っていないようです。
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/425 …
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/cata …
とかで購入でしょうかね。
コネクタなども自分でハンダ付けする必要があるかも知れません。
ハイペリオンはなかなか良かったです。

>(1)IMAX B4Proの接続は、リチウムイオン電池のある3本のバランスのコネクトは、右端の2セル口に入れる。
>(2)出力の2本線は、変換して、左の2本のメスに入れるで問題なういでしょうか??

極性を間違わなければ、正しい…と思います。
# 極性間違えたら一発でアウトですのでご注意を。
http://www.imaxrc.com/Products.aspx?Para=12
メーカーのサイトです。
写真とかもあるので見てみると良いでしょう。
英語ですがマニュアルもDLできます。
ちなみに、私は
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPat …
を使っています。
# 使って…というか所持して…ですな。1年ちょっとRCやっていないので。

>「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」を「ポリマー(リポ)バッテリー、2セル、1300mA」に変更した場合、どのような問題あるか?

遊べる時間が減ります。
重量も変わるでしょうから、重心とかのバランスが変わる可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様、早速ご丁寧な回答。深謝する次第です。下記の点お礼と現況報告になるのですが、何卒くれぐれも、よろしくお願い致します。
(1)IMAX B4Proでの「リチウムイオン電池」の充電は、機械的には可能であること、確認して、実行した結果
「5,5V」の「リチウムイオン電池」で充電をTRYしたのですが。まったく上手く行かず、0Vまで電池の残量がなくなりました。
質問A:これは、5,5Vの状況で、電池が死んでいたと判断すべきでしょうか??
(2)# あと…"MA"ではなく"mAh"では……。
回答:ご指摘通です。そこで、恥ずかしながら、この1500"mAh"とは、1時間に1500mA電池から、出力すると言う事でしょうか??この電池が何アンペアー保存するかと言うのは、何をみれば、いいのでしょうか??また、電池の単位でV以外は、よく理解していないのですが、是非この機会にお教え下さい。お願い致します。

(3)>「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」は、貴店経由で購入できるでしょうか???
回答:貴殿に教えて頂いたお店や関係ありそうなお店、15件電話しても、無理でした。おそらく日本では、入手不可能だと思うのですが、貴殿のご意見をお教え下さい。
コネクタなども自分でハンダ付けする必要があるかも知れません。
回答:これは、知人に言われました。
(4)ハイペリオンはなかなか良かったです。
質問B;このハイペリオンは、どのような意味でしょうか??(初心者で、申しわけありません)
>(1)IMAX B4Proの接続は、リチウムイオン電池のある3本のバランスのコネクトは、右端の2セル口に入れる。
>(2)出力の2本線は、変換して、左の2本のメスに入れるで問題なういでしょうか??
質問C:これ以外に、この充電器ではあり得ないと思うのですが。皆さま、どこを違えるのか??是非お教え下さい。。
ちなみに、私は
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPat …
を使っています。# 使って…というか所持して…ですな。1年ちょっとRCやっていないので。
回答:これは、より言い商品だと聞いています。
>「リチウムイオン電池、2セル、1500MA」を「ポリマー(リポ)バッテリー、2セル、1300mA」に変更した場合、どのような問題あるか?

遊べる時間が減ります。重量も変わるでしょうから、重心とかのバランスが変わる可能性もあるかも知れません。
質問D;これに変更すると、アンペア数とか電流が流れすぎて、ヘリの回転数が大幅に増え、ヘリ自体の破壊の可能性について、貴殿のご見解を是非、お教え下さい。お願い致します。

お礼日時:2011/12/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!