プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、事情があり実家で猫を引き取りました。
この猫が、畳で爪とぎをします。
・ダンボール製爪とぎ
・カーペット製爪とぎ
・板状の木製爪とぎ
と市販のものを与えてみましたが、見向きもしません。

前に飼われていた家では庭に出て爪とぎをしていたようです。
今は、完全室内飼いになっています。
柱や家具で爪とぎをすることはありません。
老猫(7~8歳)のためか、あまり高いところにも登りません。
マタタビをふりかけてみたりもしたのですが、身体をこすりつけただけでした。

なんとか市販の爪とぎを使わせる方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その年からはなかなか厳しいですね。


私が子猫の時からしてた躾は、
手をとり、ここで、こうするんだよ。と、手を動かしてあげて、覚えさせました。
まぁ、絨毯や、かばんや、数回したりしますが、つねにするのは、やはりつめとぎですね。


か、本物の木を置くのは??
太い木の枝をおくと、外でしていた感覚をわかって、しなくなりそうですが。

か、畳の上に絨毯をひく。
これは、根本的ではありませんが、
いまから躾をするよりは、はるかに簡単…ボロボロになっていい、やすい絨毯を。
まぁ、絨毯に限らず、畳を覆うものならなんでも。
猫に言うより、人間が得策を考え提供する方が早いですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の木!
ちょっと目からウロコでした。
木材とか丸太とかちょっと置いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 14:07

後は、麻とか畳の商品になりますね。



URLを貼りますので、参考にどうぞ

猫の爪とぎミニ畳
http://shopkaji.com/index.html

愛猫用ソフトクロー
http://item.rakuten.co.jp/point10/c/0000000777/

爪みがきができる にゃんこBOX

http://item.rakuten.co.jp/tsic-cat/239925/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の爪とぎ用の畳なんてあるんですね!
これなら気に入ってくれるかもしれません。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 01:14

猫の爪とぎ場所を教えるのはすごく根気が要りますよ



まずダメなところで爪とぎを始めたら
びっくりして逃げない程度に(ダメ!)というこちらの意思表示をし
そのあと猫を爪とぎ場所に連れて行き、手を持ってあげて爪を研ぐ行動をしてあげる

それを根気よくしたら、覚えてくれますよ。注意点(ダメ!)と言った時に
逃げてしまったら、正しい場所が教えられないので、あくまでも静かにびっくりさせないように
そこでしたらダメであるということを教えてあげることを注意してください

マタタビを使われているようですが、これは結構いい手ではありますよ
猫はやっぱりそっちに向かっていきますから、普通に教えるより早くおぼえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、叱ったり研ぐ行動をさせたりしているんです……。
結構強く叱って逃げられることもあったので、
マタタビを使って優しく躾けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!