アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入予定のPCのほとんどが
PCI Express x16の方がグラボが差さっていて空きが0で
PCI Express x1の方はいくつか空いているのですが
チューナーを差す場所はどちらの方なのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

PCI-E2.0のレーン数には限りがあります。


最大16レーンしかサポートされていないパソコンの場合ですと、×16のソケットにグラフィックボードがあることで残りゼロ。それ以上にチューナーボードなどでPCI-E接続の拡張機器を増やせば×1と×8、余り7の状態となってグラフィックボードの最大転送速度が半減することになります。

そのような失敗を防ぐためには、サポートレーン数に余裕のあるハイエンド版のCore i7(900番台か3000番台)を選択するか、旧バス規格であるPCI版のチューナーボードほうを選んで買うべきです。
が、低価格化実現のためにPCIソケット自体が省略されているマザーボードもちらほら出始めていますので、そのあたりにも要注意です。

●ハイエンドモデルの例
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

●PCI版チューナーボードの例
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

PCI-E対応機器はどのPCI-Eソケットに挿してもOKですが、PCIソケットに無理やり挿すと壊れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買おうと思っているPCはcorei3なんです。
う~ん、まずいかなぁ
新品だとこの辺が限界だと思っているんです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/02 09:33

チューナーの仕様を見ればいいのでは?


下記の製品では PCI-Ex1対応です。

http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvphs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これだとちょっと予算オーバー気味です
ソフマップで中古を購入検討する余地もありそうですね

お礼日時:2011/12/02 09:36

>PCI Express x1の方はいくつか空いているのですが



どれでもいいと思いますが、マザーボードや地デジチューナーによっては上のスロットに挿さないとうまく認識されないこともあるようです。
    • good
    • 0

チューナーカードが対応しているスロットにいれればいいです。


ほとんどのカードがPCIかPCI Express ×1じゃないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!