アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
どなたか、どうか教えて下さい。混乱しています・・・。

先日第2子を妊娠しましたが、経過が芳しくなく本日検診にて流産と診断されました。
6W1Dでした。
このまま、出血など無ければ来週手術となる旨、説明、その際に染色体異常検査をしますか?と聞かれました。
私は第1子、今回共に体外受精で、第1子は無事出産しとても元気です。
今回も、第1子時と同時に採卵、凍結した胚盤胞です。

私の中で、染色体異常検査は流産を繰り返している人が原因を知るためにするもの、という認識でした。
私のように、第1子出産済み、流産は初めて、という場合でも必要ですか?

また、それがわかったところでどういう意味があるのでしょうか? 逆に異常なしだった場合は流産を
どう受け止めれば良いのか、、など考えれば考えるほど混乱します(汗)

ちなみに通うクリニックは不妊専門のクリニックで、患者さんの殆どは検査をするそうです。

どうか、教えてください。

A 回答 (3件)

生物学を専攻している学生です。


染色体の検査が必要になったことは不安がる必要はありません。

まず流産には、「(1)染色体異常など胎児側の原因」と「(2)子宮奇形など母体側の原因」があります。

染色体異常など胎児側の原因
染色体というのは赤ちゃんの身体を作り上げるためのレシピです。これに異常が発生しますと発育が止まったりします。そして染色体異常の内容が致命的なものだと、まず流産します。内容がある程度軽いものだと、そのまま成長します。これがダウン症などになります。
仮に生まれても生きられない場合→流産
生きられる場合→出生可能
生命が生まれたときから現在に至る間にこのプロセスはできあがったのです。人間は考えられませんが、野生動物の場合、生まれてすぐに自分の身は自分で守らなければ死にます。なのに重い障害(目がないなど)があれば、生まれてもどうなるかわかりますよね。深刻な染色体異常によって流産が起こるのは、生命が進化するうちに獲得した当たり前のことです。

つまり、染色体異常での流産は自然な形で何も問題がなかったと考えられます。染色体異常がなかった場合は他の原因が考えられると思います。その原因に問題があれば、それに対して治療や対策の必要がありますよね。だから、どうして流産してしまったのかを知るのに、染色体異常の検査は必要だと思います。

この回答への補足

大変、専門的なご説明、ありがとうございました。
検査結果、異常ありだと、今、凍結している受精卵をしらべたりも出来るのでしょうか・・・?
もし、ご存知でしたら教えてください!!

・・・これってお礼の欄に書くものでしたか??
すみません、不慣れで(汗)

補足日時:2011/12/02 21:56
    • good
    • 2

こんにちは。



流産残念でしたね・・。

>私の中で、染色体異常検査は流産を繰り返している人が原因を知るためにするもの、という認識でした。

ふつう、人が死ねば、原因はなんだ??と身内の人は思いませんか?
赤ちゃんがなぜ命を継続できなかったのか?と言うところは、
赤ちゃん自身の理由や母体側の原因にもつながります。
流産を繰り返している人がやっと検査される場合もありますが、
一般には、初めての妊娠~流産でも薦められますよ。
DEERも人生初の妊娠を10週1日で繋留流産した時には調べています。
異常なしでした。⇒母体にも原因ナシ。

>私のように、第1子出産済み、流産は初めて、という場合でも必要ですか?
第一子の時と今回では、何もかも事情が一緒というわけではないです。
二人目不妊で頑張って居られる方もなにかどこか原因を抱えておられます。

>また、それがわかったところでどういう意味があるのでしょうか?

赤ちゃんに異常がなかったのであれば、母体側原因と言うことが判るだけです。

>逆に異常なしだった場合は流産をどう受け止めれば良いのか、、

母体側に何か原因があって・・・と考えられると思います。
この時だけか、継続的にの原因です。
赤ちゃんに異常なしだったのであれば、
今後は母体側原因追及に目を向けてもらえると思いますよ。

DEERは以後、13回ほど妊娠~流産(流産とカウントされないもの)をしています。
これは卵子の質だと思うのですが、ありとあらゆる検査をしているうちに、
不育症に自分で着目しました。
検査も自分から申し出て2回しています。
1回は前流産の中期くらいで問題なしでした。
が。出産した妊娠をした時にも妊娠してすぐに不育症検査を申し出てしてもらっています。
結果は、またも異状なしなんですが、ある凝固因子が正常範囲をはみ出しそうなほど
高い値でそこに着目していただき、ヘパリン自己注射を始めました。
過去にもATTPが高めだったこともあり、アスピリン処方されていましたね。

赤ちゃんに問題がないのであれば、自分の原因を探り治す、対処するだけ。
逆に赤ちゃんには問題なくてよかったと思えました。
生きたかったのに、生きられなかった、その原因が自分にあるほうが励みになりました。
どう思考するかですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさん、ありがとうございました。

凍結卵があと二つあり、今後はそれを移植する予定です。が、
今回検査し、異常ありだったらそれを戻さない判断が下される可能性もあるんですよね・・・。迷います!!
母体側も、出産したのだから問題なし と勝手に自分で決め付けていました。浅はかでしたね・・・。
良く検討して納得してから受けます。クリニックにも勇気を出して質問してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 22:22

私も不妊専門のクリニックに通ってました。


私の場合出産経験はないのですが・・
流産した時に染色体異常の検査をしますか?と聞かれ、旦那と相談してしない事にしました。
でもその後も数回の流産を繰り返し、いろんな検査をした結果不育症だと分かり
今は飲み薬と12時間おきの皮下注射で、妊娠8ヶ月まで育ってくれてます。
最初の流産で染色体異常の検査をし、違う原因を疑っていれば
もう少し早く対応できたのかなぁ!?と思います。
不育症の場合は、
1人目を普通に出産した人でも2人目で流産を繰り返し、不育症だったと分かる人もいるようです。

私の経験と少ない知識ですが・・少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiさん、ありがとうございました^^
妊娠おめでとうございます♪ 楽しみですね!

>1人目を普通に出産した人でも2人目で流産を繰り返し、不育症だったと分かる人もいるようです。

そうなんですか!!出産済みという事で全くそれは視野に入れていませんでした。 無知で恥ずかしい限りです。

良く検討して、納得してから受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!