アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんに与えてはいけない果汁ってあるんでしょうか?今の時期、スーパーでは柿など秋の果物がいっぱいですよね?でもみかんやりんごは聞きますが、柿の果汁は聞いたことがないなと、ふと思いました。そこで与えちゃいけない果汁ってあるのか気になりました。ぜひ参考に教えてください!

A 回答 (3件)

他の方もお書きですが、トロピカルフルーツなど一部の果物には、パパインなどのタンパク分解酵素が入っています。

(パイナップル・キウイだけじゃなくて、実は、メロンもそうなんです~。ゼリーを作ると固まらない種類の果物です。)
そういったもののフレッシュ果汁は、消化管に負担をかけて、食物アレルギーを誘引したり、下痢をしたりする可能性があります。
ですから、大きくなるまでは止めておいたほうがいいと思います。
市販のベビーフードのパイン果汁や缶詰のフルーツは加熱して酵素が働かなくしてありますので、大丈夫です。(^^)

柿は、タンニンという成分(渋みのもと)が多いので、便秘の原因になりやすいと思います。
甘柿でも、タンニンは含まれていますので、月齢の低い子はたくさん食べるのはやめたほうがいいでしょうね。
    • 0

ベビーフードの粉末や瓶の果汁を参考にすれば良いかと思います。

柿・梨・メロンなどは見かけないですけど、2~3倍に薄めれば大丈夫みたい。大人が感じる甘みが、ほんのりと感じる程度に。

気をつけるのは・・・
咳をしていたり下痢気味のときはみかんなど柑橘系はNG。咳を誘発させたり、下痢をひどくします(逆に言えば便秘の時にはお役立ち♪)。特にみかんはひとつひとつに差があるので、是非味見を!
一般に赤ちゃんは本能で、酸味が強いものを受け付けない傾向があるらしいので、無理にグレープフルーツなどの酸味のきついものはあげなくてもいいかも。中にはすっぱいものが気に入る赤ちゃんもいますけど。

次に南国系の果物。お肉を溶かしてしまうような物は避けたほうが良いでしょう。キゥイは1~2歳でも舌が痛くなってしまうことがあります。パイナップルも要注意ですが、市販のジュースに混ざっている程度なら大丈夫。

追伸:
時期は過ぎましたが、桃の果汁は特に、洋服に付くと落ちないので気をつけて!(粉末なら大丈夫ですが)
    • 0

柿はわからないのですが、キウィやパイナプッルはアクが強いから、大きくなってから(何ヶ月からいいのか忘れましたが)の方が良いらしいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。あくが強いときっと嫌がるでしょうね…。参考にします!ありがとうございました。