プロが教えるわが家の防犯対策術!

何処を探してもよくわからなかったので、質問させてください。

ごはんを食べた後、セロクエルを飲むとものすごい脱力感と傾眠に襲われて
しんだように眠ってしまいます

低血糖なのかな?とも思ったのですが、それならお腹がへっているときに起きるはずですし
何が起こっているやらさっぱりわかりません
ちなみにご飯を食べないと普通に体調も良いです

この症状はなんなのでしょうか
よく解らなくてこわいです
診察を待たず医師に相談した方がいいのでしょうか

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

セロクエルはMARTAと呼ばれる非定型抗精神病薬です。


MARTAとは多元受容体作用抗精神病薬の事で,文字通り沢山の受容体に作用します。
抗ヒスタミン作用があるので,眠気,食欲亢進があり,副作用で多いのは傾眠と体重増加です。
アドレナリン受容体拮抗もあるので,低血圧もあります。
セロトニン,ドパミン受容体に作用する,普通の非定型抗精神病薬(SDA)に対し,コリン,ヒスタミン,アドレナリンなど多くの受容体に作用するのでMARTAの名がつきました。
でもセロクエルは比較的穏やかな薬です。主治医と相談したら。

参考URL:http://ameblo.jp/kyupin/entry-10015415793.html
    • good
    • 2

単なる、過沈静でしょう。


医師に相談して、薬の量を調整してもらってください。
睡眠薬としても使える薬ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる過鎮静だったら、飲んだら必ず起こらないとおかしくありませんか?
食後、という条件付きなので、
セロクエルは血糖値に関係するという話らしいので、
何かしら関係があるのかと思ったのですが。

ともかくも参考になりました。

お礼日時:2011/12/02 07:04

低血糖じゃなくて低血圧だと思います



食事をしてお腹に物が入ると、消化の為に内臓に血液が集まり
結果的に血圧が下がり眠くなります
眠気には個人差がありますが、これは誰でもそうなので
病的なことではないと思いますよ
薬の副作用がどの程度出てるかはわかりませんが
血圧が上がる薬でもなさそうですね

食後30分ぐらいで軽いウォーキングかなんかしたら
眠気も取れると思いますよ

フラフラするようなら素直に寝るのもありかも
でも食後横になるのは良いけど
寝ない方が良いって言いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
確かに、仰ることは解るのですが
まっすぐ歩けず、手が震え、指に力が入らないためものも持てず
ウォーキングするなどとてもじゃないですができません。
けれど参考になりました。

お礼日時:2011/12/02 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!