プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍庫から、カチカチに凍った比内地鶏の肉が入ってあるのに気付きました。
前に物産展で買ってあったもので、賞味期限は2010年5月です。

今日、寒いのできりたんぽでもしたいと思ってます。

他の食品なら迷わず捨てるのですが、なにぶん比内地鶏なので
すんなり手に入るものではないので、なかなか代替えがききません。

この肉、食べても大丈夫だと思いますか?

ついでに、同じ時期のフカヒレスープ(カニ入り)もいかがでしょうか?
(迷ってますがw)

A 回答 (2件)

>食べても大丈夫だと思いますか?

どちらも食べられますよ
家庭用の冷凍庫で長期間冷凍保存すると冷凍温度が高めだったり上下したりするので細胞膜が敗れて多少風味落ちているとか食感が少し悪いとかがあるかも知れませんが基本的に「食べれない」ということはありません。
もし本当に劣化が進んでいるとしても、そういうものに合った解凍(ドリップが出にくいようにするとか)と調理方法で調理すれば十分食べられます。
もしそういう状況であっても鍋料理なら少しパサつく程度で大丈夫です。

腐敗しているなら未だしも長期保存で「賞味期限」が過ぎたからと言って食品を捨てるのは愚かなことです。
    • 0
この回答へのお礼

結構おいしくいただけました。
ありがとうございました。

またずいぶん古いものを見つけましたね。

でもどっちも食べても大丈夫ですよ、きっと。

ただ、鶏肉って冷凍庫で保存していると、特に脂の部分が劣化して臭いがでます。だからといって体にどうこうってことはまずないんですが、薄味の料理だと臭いが鼻につくかもしれません。
 鍋物よりは筑前煮のようにできるだけ濃い目の味付けのほうがいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構おいしくいただけました。
ありがとうございました。