プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナッシュビルやメンフィスに関する情報はあるのですが
片田舎のジェファーソン郡に関する生活情報は皆無で困っています。

日本人が英語を学べる教室があるのか
日本食のスーパーはあるのか
スポーツジムはあるのか
車の国際免許はどうやって取るのか
電化製品などうってるのか
ナッシュビルやメンフィスまで どれぐらいの時間がかかるのか
治安はどうか
散髪屋はあるのか
日本人は多くいるのか
などなど 分からない事だらけです。

ちなみに 我が社のジェファーソン郡に勤務する日本人は2人です。
私が3人目で 誰も帰国していません。
私は独身です。後悔先に立たず。です。
悲しいです。

些細な情報でも結構です。
どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ケンタッキー州に駐在していました。



テネシー州ジェファーソン郡は、地図で見ると田舎のようですね。

テネシー州には、マーフリースボロに日本人補習校(約200人規模?)があり、日本人コミュニティーもあると聞いています。日本食レストランや、食材店も若干あるようです。

以下

1 日本人が英語を学べる教室があるのか→現地のコミュニティカレッジには、ESLといって、英語を母国語としない人向けの英語講座がたくさんあるはずです。その多くは無料です。
2 日本食のスーパーはあるのか→近くのノックスビルという町には、日本食レストランがあったそうです。今はどうか?
3 スポーツジムはあるのか→日本にも上陸しているgold’s gymは、ノックスビルまで行かないとないでしょう。ひょっとすると、WMCAなどのジムがあるかもです。しかし、たぶん自宅周辺や公園を走ることが十分できると思います。自然豊かで、のんびりしている環境です。
4 車の国際免許はどうやって取るのか→国際免許ではなく(日本から持参していって当座はしのぐ)、現地で免許を取るしかありません。方法はそれぞれですが、運がよければ日本人向けの問題などがある町(地域)もあります。いずれにしても、車社会なのでとらせるための試験です、ペーパーも実技も度胸さえあれば簡単!
5 電化製品などうってるのか→家庭電源は200Vなので、パソコンなどは別として、昇圧トランスが必要です。だいたい、炊飯器以外の白物家電は、アパートや借家に準備されています。
6 ナッシュビルやメンフィスまで どれぐらいの時間がかかるのか→ナッシュビルまで4~5時間高速を吹っ飛ばします。
7 治安はどうか→95%白人の地域です。アジア系は0.3%ですが、のんびりした田舎という印象でしょう。
8 散髪屋はあるのか→もちろんあります。時間予約とチップが主流かな。写真を見せて、「Like this」くらいでも通じます。
9 日本人は多くいるのか→前述の通り

ご不安も多々あろうかと思いますが、なるようになるものです。同じ人間ですから。
たぶん半年で、なれます。好きになるか、嫌いになるかは、分かりませんが・・・・。
ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.jeffersoncountytn.gov/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答 ありがとうございます。
ケンタッキー州にお住まいだったのですね。
参考URLを日本語訳にて拝見いたしました。
とても好感の持てる都市だと思います。

あと 散髪屋ですがチップの国だと思い出しました。
そのあたりも勉強しなくてはなりません。

ナッシュビルまで高速とばして 4~5時間とは・・・。
どちらかといえば ワイルドなタイプではありませんが
この機会に たくましくなって帰って来たいと思います。

少し 不安が軽減されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 17:04

テネシー州は良い所ですよ。


古き良きアメリカという感じです。

ジェファーソン郡は田舎町で 車がなければ身動きとれないところです。
しかし 夜は満点の星に 温暖な気候 気さくで素朴な人々と
きっと 気に入ることと思います。

今 現在のお悩みは どうも日本と同じような生活ができるかどうか
が心配のご様子ですね。

それは無理な相談です。
ジムや語学学校 日本食スーパーは ナッシュビルまで出なくてはありません。
もちろん 電化製品もです。

しかし 住み始めると 現在悩んでいることが たいしたこと無い悩みに思えますよ。
それくらい なんだかのんびりして心地よい所です。
郷に入りては 郷に従え。アメリカ式生活を満喫してください。

私は2年ほど前に帰国しましたが
テネシー州では 日本企業の誘致を政策として行っているので
もっと 日本人が増えていると思いますよ。
大企業が結構 進出していますから。

エンジョイしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今 現在のお悩みは どうも日本と同じような生活ができるかどうか
が心配のご様子ですね。

この言葉。我に返りました。
そうですね。海外で 日本同様の暮らしを求めるほうがおかしいですよね。

アウトドアとは無縁の快適な生活にどっぷり浸かってました。

こんな経験 誰にでもできるものではありません。
仰るようにエンジョイし 一回り大きくなってかえって来たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!