アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深部静脈血栓症なのでしょうか?
私のお母さんのことですが9/14に足首三果骨折、
9/20にボルトとプレートを入れる手術
9/30抜糸
同じ日からリハビリ開始
10/28退院
今は全荷重OKですがまだ片松葉杖、装具つけてます。
術後は順調でしたがずっと腫れが引きません。
少しは減りましたがまだまだ逆の足とは違い倍くらいあります。
色もよくないです。
足首を手術したのにふくらはぎ~膝上まで若干腫れています。
先生は大丈夫と「血栓症の所見ではない」と言ってたんですが気になって深部静脈血栓症を調べると同じ症状だったのでとても不安です。
手術後こんなに時間が経って血栓症になることはあるのでしょうか?今すぐ検査すべきですか?
また少しでも腫れが引く方法わかる方教えて下さい。有効な食べ物とかでもいいです。

A 回答 (3件)

MRIはとれても、金属が近くにあるとノイズで評価できませんし、エコーに比べて高価で見えも悪いのでMRIを選択する意味は全くありません。

必要ならエコーで十分です。

ただ、足首の損傷で松葉杖をついて歩いているのなら、深部静脈血栓症は普通は起こりません。
膝だったら考えますけど。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


ボルトとプレートを入れたままMRIは撮れるんでしょうか?
    • good
    • 0

私は深部静脈血栓症です。


術後に足が腫れて中々、引かない事もあります。
心配ならMRIを撮ってもらったほうがいいです。
足先に枕を置いて高くしてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!