プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日朝鮮人の学生です。
今年の8月に学校の海外研修でマレーシアに行くんですが、
パスポートやビザはどうすればいいのでしょうか?

インターネットでいろいろ調べてみたのですが、分かりやすいサイトが見つけられませんでした。
詳しい方若しくは参考になるサイトをご存じの方は教えてください。

A 回答 (3件)

補足に対する回答です。


「再入国許可書」は即日発行です。これがないとビザも申請できませんもんね。
写真と手数料が必要だったように思います。
あとはちょっと忘れましたね。入国管理局に問い合わせてみてください。

総聯の旅券は各地の都道府県本部で発行してもらえるんじゃないでしょうか。
日本と国交がないので東京本部が大使館、地方にあるのが領事館の役目を担うと
考えれば東京に行かなくてもいいと思います。
私は旅券を持ってませんが、オーストリアからチェコに入国するときに
「お前はどこから来た人間なんだ?」みたいに聞かれました。
学生証をみせたら納得してくれました(?)。その後に旅券の存在をしり
これがあったらいちいち呼ばれることはなかったんだと思いましたね。

マレーシアに新婚旅行で行った方は3週間くらいでとれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅券は総聯に問い合わせてみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:47

「学校の研修」ということなのでビザはおりやすいでしょう。


参考になるサイトはわからないのですが、近くの旅行代理店に頼むと楽です。
ビザにもよると思うのですが、領事館ではなく大使館に申しこまなくては
いけないことがあって、そうなると東京まで行くのは時間的にもしんどいですよね。(行かれる方もいらっしゃいます。)
また、代理店をとうさないと受け付けないということも聞いたことがあります。
amajunさんもおっしゃられているように、まずは再入国許可書ですね。
共和国と国交がある国は総連の旅券(これがパスポートです。)があった方が
いいです。ヨーロッパなんか行くときは特に。マレーシアは国交どうだったかな。
国交がなくても行けますしね。ただ時間がかかるかもしれません。
国にもよりますが、オーストリアとチェコは同じ書類を何枚も準備したり、
英文で銀行の残高証明を作ったり、同じく英文の在学証明を
つくってもらったりと自分で準備するものも多いです。時間もかかったので
あせりました。(笑)私は研修に行くことを急に決めたので。
タイは英文の在学証明と領事館の書類4枚、写真や再入国許可書のコピーなど
でした。マレーシアもこんな感じでしょうか。
早めに準備するのがいいですね。けれど、飛行機と宿泊先が決まってないと
申請しにくいですね。
旅行会社に何が必要か聞いてみるのもいいかも。また、領事館に直接聞くのも
いいと思います。聞いて自分でできそうなら、自分で、無理であるなら代理店に。
自分でビザをとるのもこれからのためにはいいかもしれませんね。
やっぱり、いろんな国を見て勉強したいですから。「学校の海外研修」は
得るものが多いと思います。楽しんでください。
面倒くさいことが多いですが、「朝鮮籍」であることを嫌だと
思わないでくださいね。
以上、参考になれば、幸いです。

この回答への補足

再入国許可書っていうのは入管にいけば即日発行してもらえる物なんでしょうか?
あと総聯の旅券っていうのは東京まで行かないと取れない物なんでしょうか?

補足日時:2001/05/07 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいことも多いですけど、普通じゃ味わえないような経験もできるので、朝鮮籍というのは誇りに思っていますよ。

とりあえず、学校は旅行代理店を通していると思うので、学校で担当の先生に相談してみます。

お礼日時:2001/05/08 00:44

 朝鮮籍のかたが海外に出国(してまた日本に入国)する場合には、「再入国許可書」という書類が必要です。



 また、朝鮮民主主義人民共和国と国交のある国に行く場合は、朝鮮総聯の発行する旅券が別途必要となります。

 詳しくは参考URLをどうぞ。

 ここには、再入国許可の申請先が載っていないんですが、たぶん入国管理局だと思います。その問い合わせ先はこちらです。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan05.html

参考URL:http://www.asc-net.or.jp/koreatown/trip/info1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!