プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は塾の先生に
『キング牧師という方は、アフリカ系アメリカ人公民権運動の活動を指示し、
Ku Klux Klanにより暗殺された。』
と、教わりました。それを今まで信じていました。
しかし、先日キング牧師についてもう一度調べみたところ、
死因は【半身不随】というものでした。

真実はなんなのでしょうか?

詳しい方おられましたら教えていただくと嬉しいです。

A 回答 (3件)

マーチン・ルーサー・キングが暗殺されたのは、1968年4月4日、遊説中のテネシー州メンフィスにおいてです。



簡単な事件の概要

キングは同日、定宿としていたロレイン・モーテルに滞在、18時1分、側近とモーテルのバルコニーで談笑中、前方のアパートから発射された弾丸がキングに命中、顎を貫通して脊髄の神経を切断、キングは重篤となり聖ジョセフ病院に運び込まれましたが、程なく死亡し、19時5分に死亡宣告が行われています。
銃弾が発射されたアパートの部屋には当日、ジョン・ウィラードと名乗る白人の男が午後3時に入居、狙撃直後に逃げるのが目撃されています。
現場付近に放置された狙撃に使われた銃と双眼鏡の購入者がジェームズ・アール・レイと判明し、また、銃と同時に発見された鞄からレイの指紋も検出されたため、レイが犯人と断定されました。レイは国外に逃亡しましたが、6月9日、ロンドンから南アフリカに渡航しようとしてヒースロー空港に現れたところを逮捕されました。

ということで、狙撃から死亡確認まで1時間4分しかありませんし、実際には死亡確認より前に死亡していたはずですから、半身不随になっている時間は無いですね。
なお、キング暗殺陰謀論はケネディ陰謀論と並んでアメリカでは人気があり、書籍も多数出ていますが、事実関係については上記の通りです。実は死んだのは影武者で本人は半身不随になって生きているという都市伝説は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

 キング牧師を暗殺したのは、アイルランド系の脱獄囚ジェームズ・アール・レイという男で、2ヶ月後にイギリスで逮捕され、服役中に死亡しています。



 かれはいわゆるならず者の白人至上主義者で、KKKとは直接の関係はなかったようです。

 キング牧師の死因について調べたといわれますが、半身不随という情報の出所はどこでしょうか。
    • good
    • 0

「半身不随」は症状であって死因とは異なると考えます。


キング牧師は銃で撃たれ、脊髄がキズついた訳です。その結果死亡した。

キング牧師の奥さんは脳卒中で半身不随になり半年後に亡くなってますけど、こちらの話と混ざっていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!