アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポート提出のため、パソコンで電子回路図を書こうと思います。

ペイントで書く方法、エクセルのオートシェイプを使う方法、CADを使う方法、フリーソフト(シェアウェア)など、色々考えられますが、もっとアイデアはないでしょうか?

たとえ面倒でも良いし、お金がかかってもかまいません。
たくさんのアイデアを知りたいです。

ソフトウェアで実現するならば、そのソフトウェア名を教えて下さい。

本当は手書きでも一向に構わないのですが(私はアップルワークスで書きましたが)、今の現代っ子はどんな方法で書いているのか、興味があります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> たくさんのアイデアを知りたいです。


電子部品の図記号や接続図などを作成するにはMicrosoftから発売
されている[Visio]が簡単で便利です。
また、[Visio]はWordでレポートを提出する時にペイントやオート
シェイプと同様に簡単に貼り付けることができます。
作成した図を貼り付けたり、テキストの追加や修正も容易です。
詳しくは次のURLをクリックして参考にしてください。

[Visio]
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/

http://www.visio.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にとっては目からウロコでした。ようするに拡張オートシェイプですよね、これ。
Visioなんて製品にせずに、標準でOfficeに添付すべきだと思いました。

お礼日時:2011/12/24 13:48

「シミュレーションと連動」なら、SPICE ソフト。


SPICE ソフトは、まず試用系のフリー版で。

今の流行りは、LTSPICE かな?
  ↓
 参考URL

参考URL:http://www.linear-tech.co.jp/designtools/softwar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シミュレーターについて勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 13:40

部品点数が少なくて回路図が1枚に収まる程度なら水魚堂ですね。



回路図が複数ページになるようでしたら、D2CADがお勧めです。
http://www.yansoft.com/d2cad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水魚堂が定番のようですね。次点10pt差し上げたいのですが、できないシステムになっちゃったみたいで残念です。

お礼日時:2011/12/24 13:42

メーカーの回し者ではないですが、


OrCADとか覚えておくと、回路設計関係の仕事に就いたとき便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OrCADについて知ることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 13:46

私も水魚堂です。



とってもかるくて、使いやすいです。
シミュレーションと連動なんてことを考えないのであれば
とても良いツールです。

部品の追加とかも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水魚堂が定番のようですね。次点10pt差し上げたいのですが、できないシステムになっちゃったみたいで残念です。

お礼日時:2011/12/24 13:43

現代っ子じゃないのですが。


フリーソフト水魚堂を使用してます。
http://www.suigyodo.com/online/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水魚堂が定番のようですね。次点10pt差し上げたいのですが、できないシステムになっちゃったみたいで残念です。

お礼日時:2011/12/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A