アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び石でフロントガラスに小さなキズがつきました。運転席の前なので、運転中気になります。プロに依頼するほどのキズではありません。1ミリほどの小さなキズで、少しえぐれています。運転席からは灰色のゴミかホコリのように見えます。目立たなくする方法はないでしょうか。市販のガラスリペアキットは使えるでしょうか。

A 回答 (7件)

no.2



記述に誤解生む様でしたか、飛び石の傷3箇所2mm~1mm程度・割れ7mm1箇所を全て半日で完了してます。

車両保険にも入ってますが、修理期間の都合付かなく、割れが広がらなくする応急処置でしたが・・・

飛び石の凹み傷も完璧に復元可能です。

後は、腕だけです。

誰が見ても4箇所を自分で直してるとは気付きません。(ディーラー整備士も不明です)

ココと指摘しても解らない程。

腕の見せ所です。

皆さんの記述してる様に、ワイパー動かすと修理後のスジが残るトロクサイ下手も居ますので。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動車ガラス屋でみてもらったところ、キズは小さなえぐれなので埋めてもとれてしまう可能性があるのでこのままにしたらよいと言われました。それで、市販のリペアキットを使って自分で修理しました。キズは外から見ると全くわからない程度の仕上がりです。ただ、運転席からみるとやはり灰色のゴミのように見えます。修理以前よりは少し透明になっていて、我慢できる程度なのでこのままにしておきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 17:22

>市販のガラスリペアキットは使えるでしょうか。


コレでいけるとは思いますが、質問者さんが確実に満足できる仕上がりに施工できるかどうかは判りません。
腕次第ですので。
質問者さんがどの程度の腕前かは、わしらは判りませんのでね。
    • good
    • 1

私のフロントガラスのキズの修理経験ですので、参考にして下さい。



私も今年夏に、外側のフロントガラスに1~2ミリの傷が、左右の真ん中ほど、下辺から20センチくらいの所にありました。
12ヶ月点検に出したら、自動車工場からキズがあると指摘されました。
私は傷をつけた記憶が無いし、運転席からは、よく注視しなければキズが分りません。

私も、リペアするのに、だいぶ迷ったため、複数の経験者(他の修理工場、ガソリンスタンド等)にアドバイス等を聞きました。
フロントガラスは、硬化ガラス?を2枚合わせで、寒冷地では、傷に水が入ると毛細管現象でガラス2枚の間にしみこんで凍結してヒビが入り、、そのヒビは硬化ガラスの為に一瞬にして2枚のフロントガラス外側の全部に広がるとのことです。
もし、キズが全面に広がった場合、運転中なら非常に危険ですし、修理工場へ運搬するにも運搬費用がかかるし、フロンドガラスの取替は10万円以上となるとのこと。

そして、修理することと決め手から、リペアするならば、冬の凍結前にすること。
リペアは自動車ガラス販売店のリペアの担当者がするので、車は1日預けて欲しいのでリペアの予約が必要。
リペアは、専用の接着剤?を使ったキズに埋め込む。

私は、リペアを9月にしましたが、料金は2万円?前後(具体的な金額を忘れた)でした。

いま、運転席からも見ても、外側から見ても、キズが何処にあったか分りません。
    • good
    • 0

まずはプロの目に見てもらい、「放っておいても大丈夫と思いますよ」と言われて初めてリペアした方が良いと思います。



そして、リペアの基本は「下処理をしっかりと」です。

今回はガラスのリペアですので、しっかりと洗浄して市販のリペアの使用をお勧めします。
傷の部分を先端の細い歯ブラシなどでしっかりと洗って、ゴミを除去してくださいね。
これをしないとゴミを包み込むようにリペアしてしまうので、二度と取れなくなります。

それでは、成功を祈っております!
    • good
    • 2

ヒビ割れは 専用修理剤で 素人でも 簡単に直せるようで 


ヒビに薬液を流せば 毛細管現象で 浸透していくので 楽ちん

えぐれ傷の場合 大きさや えぐれ部分の 不純物除去が確実に出来ないと 難しいと聞きます。
極小さいえぐれ傷なら 修理キットで やってみるもの良いでしょう 
5mm以上の場合 ガラス屋さんで 直してもらった方が 綺麗に確実に直ります

昨年末 長野の温泉へ行き チェックアウト後 山を下って来たら 突然ガラスに30cm位 ヒビ割れが 入りました。
原因は ワイパー付近に付いた2mm程度の えぐれ傷で 自分の車は ワイパー停止位置に熱線があり
貯まった雪を溶かす様な ガラスで この熱線ヒーター熱で 急激に熱が加わり 小さい えぐれ傷部が引き金となって ひび割れが 発生した用です。
小さいえぐれ傷でも ひび割れのきっかけになるのだなーと 痛感しました。
車両保険に加入しており Fガラス補償 等級据え置き 免責0円で 直せましたが
Fガラスって 地デジフイルムアンテナも 交換になり このアンテナが 3万もしました。
自腹ですと14万位掛ります。

業者に直させて 2万でも 直しておいた方が 良いと 経験者よりアドバイス致します。

なお カー用品店の ガラス修理は 素人作業に当たる事も有りうるので お薦めしません
ガラス修理は、自動車ガラス屋へ 直接の方が 安く プロが施工してくれます。
    • good
    • 1

市販のガラスリペアキット 約5000円程しますが、全く解らなくなります。



1cm程の割れも、同時の直せれて、市販材料と馬鹿にいてましたが、問題有りません。

直して3年以上しても問題無く車検も通ります。

参考まで。
    • good
    • 3

>プロに依頼するほどのキズではありません。

1ミリほどの小さなキズで、少しえぐれています。
ヤバイです。傷が大きすぎます。早々に取り替えを行いましょう!
任意の車両保険掛けてたら1回は負担金無しで交換できます。
これから外気温度と車内温度の差が大きくなるので
その傷を中心にひび割れが発生します。
非常に危ないです。
最悪走行中に割れてしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!