アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
エプソンのカラリオを使って年賀状印刷を始めたらトラブルが起きてしまいました!
印刷されたはがきを見たら、黒が薄い!写真の色も汚いし、イラストも木が抜けた色になってます。

黒いインクを純正ではなく推奨版をかって入れたのですが、やっぱり純正でないと
色は切れいにでないのかしら

ハガキを家電ショップに持って行って、担当さんにきいたほうがいい?
使って5年くらいのプリンターだからもしかして寿命でしょうか???

A 回答 (5件)

もしかして「プリンタ使うの久しぶり」じゃないですか?

インクジェットプリンタは、定期的に印刷を行わないと、インク噴射ノズルに残ったインクが固まって目詰まりします。

まず、普通紙を使って「チェックパターンの印刷」を行って下さい。

チェックパターンが正常に印刷されず、パターンが歯抜け状態になった場合は、目詰まりを起しています。

用紙の厚さ調整レバーを「普通紙」または「クリーニング位置」に合わせてから「ヘッドクリーニング」を行って、終了後に「チェックpターンの印刷」を行って、改善されたか確認して下さい。

目詰まりが酷い場合、1度や2度のクリーニングでは回復しませんから、「クリーニングしてチェックパターン印刷」を何度か繰り返して下さい。

なお、用紙の厚さ調整レバーが「ハガキ」や「厚紙」になっていると、クリーニングを行っても、正常にクリーニングされないのでご注意を(インクが無駄に排出されるだけになっちゃう)

また、クリーニングには、かなりの量のインクを消費するので、インク残量に注意して下さい。

さらに、何度クリーニングを繰り返しても、まったく改善されない場合、クリーニングでは排除できないくらいにインクが固着してしまっているので、メーカー修理をする事になります。

メーカー修理でプリンタヘッドの交換をすると、多分、新品のプリンタが1台買えるくらいの修理費を請求されます。

今後は、インクの目詰まりを防ぐために「使わない時は必ず電源を切る」、「月に1度は何かをカラー印刷する」、「使用後は、電源を切る前に、用紙の厚さ調整レバーを、普通紙かクリーニング位置に戻す」ようにしましょう。

特に、電源を切る際は、暑さ調整レバーの位置にご注意。位置が正しくないままプリンタの電源を切ると、残インクが正常に排出されず、ヘッドにインクが残って目詰まりの原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンターは年に1,2回しか使っていません(^^;
指導いただいたとおりに、ヘッドクリーニングと試し印刷をしたのですが、やっぱり5色全部印刷できなかったです。
今までは年に1,2回しか使わなくてもきれいに印刷できてたのですが、やっぱりプリンターの寿命なんでしょうか?
時間を置いてから、ためし印刷をしてだめなら新品と交換?になるのかなぁ。。。

> 印刷したものを家電ショップで見てもらいました。

> ヘッドクリーニングを試してみて?といわれたので早速ヘッドクリーニングをしたの
> ですが、インクは十分にあるのに3色も色が出てませんでした。やっぱり買い替え時
> 期なのかな
>

ヘッドの目詰まりが原因の場合、ヘッドクリーニングを繰り返すことでそのうち直ることもあります。インクを消費する覚悟と時間に余裕があるなら試してみるのm良いと思います。
    • 0

>イラストも木が抜けた色

木が抜けた色とはどんな色?

>色は切れいにでないのかしら

切れいにでないとは???

もう少し落ち着いて変換ミスがないか確認を!

それはさておき、ヘッドクリーニングして、ノズルチェックパターンを印刷して色欠けやドット欠けがないか確認しましょう。

もし、正常に印刷されないなら、さらにヘッドクリーニングを実行(2~3回)してみましょう。
それでもダメなら修理か買い替えを検討しましょう。

>黒いインクを純正ではなく推奨版をかって入れたのですが、やっぱり純正でないと
色は切れいにでないのかしら

カラーバランスは純正に比べたら劣るでしょうが、そんなに見劣りはしないと思いますがねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドクリーニング、ためし印刷しても3色も印刷できなかったです。
時間を置いてヘッドクリーニングをしてだめなら買い替えも検討します。
ありがとうございました。

インクを替えたのは最近ですか?

使用期限が切れて大分経つインクは発色がすごく悪くなります。
全体的に色褪せた感じになります。

あとはノズルチェックしてみてください。
どれか色が出てないのがあるかもしれません。
この場合、最悪ヘッドの交換になりますが、修理出すより買い換えてもいい値段になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドクリーニングと試し印刷をしてみたのですが、きれいに印刷できなかったです。
やっぱり買い替えの時期なのかしら?買ってから7年もたってるんですよ~

インクジェットプリンタは、用紙のの種類が合わないと全く駄目になりますが、その点は大丈夫ですか?

もし、用紙の種類が合っているなら故障の可能性があるので、エプソンのサポートへ相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

印刷したものを家電ショップで見てもらいました。
ヘッドクリーニングを試してみて?といわれたので早速ヘッドクリーニングをしたのですが、インクは十分にあるのに3色も色が出てませんでした。やっぱり買い替え時期なのかなぁ