アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、エレベーターが落ちた時、どうしたら助かるのか知りたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

訂正


先の回答で、 天井を破る云々は撤回します
カゴに対する速度ではなく対地速度で0ま相当までジャンプするなら ぶつかりませんね

ただし 膝を曲げずにジャンプという問題は残ります
    • good
    • 3

10m分ジャンプしろ と言う回答がありましたが


頭上にはエレベーターのカゴの天井がありますので これをぶち破れる強度の頭蓋骨が必要です
くわえて、落下し始めた時点では普通乗客は膝を伸ばして乗っていますので「一度しゃがんでから飛び上がると言う動作」が出来ません(自由落下中なので膝を曲げれば 足首が床から浮くだけです)
膝を伸ばしたまま10m分のジャンプを行い、エレベーターの天井をぶち破り、その後10m分また落ちますので(足元には先ほどぶち破ったエレベーターの残骸が散乱しています)
これを行える人は誰もいないでしょう
    • good
    • 1

現実のエレベータでの対処方法はすでに回答されているので、物理的な対処法を。


落下の衝撃(落下中のエレベータが地面に衝突して急停止する時の衝撃)をなくすには
衝突時の速度を打ち消す速度でジャンプすれば、ジャンプ動作が終了した時点での速度が0になるので、そのまま着地できます。
ただし、打ち消す速度とは落下速度ですから、地面からジャンプするとエレベータが落下開始した高さに到達できます。
つまり、10mから落下するエレベータの場合なら、10mの高さまでジャンプできる脚力(運動能力)が必要です。
(ドラゴンボール戦士でないと無理ですね)
もっとも、そんな運動能力があるなら10mからの落下など全然平気だと思いますが。
    • good
    • 2

 現在利用出来るエレベータで、「落ちる」ものはありません。


 通常はロープで釣り下がっていますけど、これが切れても何重もの制動ロックがかかりますので落ちません。もちろん、制動ロックは電源も何も不要ですから、どんな場合でも作動します。

 しかし、仮に地震などで建物が滅茶苦茶に壊れ、エレベータの通り道自体が、制動ロックが届かないほどに壊れ、吊り下げるロープも切れたら、確かに落ちます。自由落下と同じで、その高さから地面あるいは地下まで落ちるのとほぼ同じでしょう。

 ただし、その場合はエレベータに乗っていて良かったのです。確かに最悪は一番下まで落ちますが、建物がそういう壊れ方まですることは、まずないでしょう。ほぼ間違いなく、途中で引っかかって止まります。

 そして、エレベータは非常に頑丈な箱です。建物がそこまで壊れるなら、エレベータの外で生存できる確率は低いですが、エレベータという頑丈な箱に守られていれば、助かる確率はぐんと高くなります。

 結論としては、エレベータに乗っていて異変を感じても何もしなくてよい、ですが、揺れが酷いようならしゃがむと良いでしょう。
    • good
    • 0

すでに回答されているように、ロープが全部切れても落ちないし、


緊急ロック装置が壊れてもエレベータホールの底に激突しない
構造になっているタイプなら怪我くらいで済みます。

エレベータホールの壁(少なくとも2面)が徐々に狭くなって、
箱を徐々に締め付けるタイプだとエレベータはガリガリいいながら
壁に挟まれて停止します。

さらに気密構造のタイプはホールの底部に空気が圧縮されて
その圧力で箱はゆっくり減速しますので大丈夫です。



本当にこんな作りのエレベータがあるのかは知りませんが・・・



衝突と同時にジャンプしたら助かるか・・・を実験で確かめる
テレビ番組がありました。エレベータを落とすのに大変苦労
していました。とにかく何をしても落ちないんですから。
    • good
    • 1

一般的には緊急制動装置があるので、まず大丈夫なんでしょうけど。



物理学的には、自由落下を始めてどんどん加速して行き、いきなり床に激突するので無傷で済む確率は低く、多くの場合は助かりません。
落下が1~2メートルなら怪我も無いかもしれませんし、3~5メートルくらいなら大怪我程度かな?10メートル辺りが境界に思えるし、それ以上ならまずアウトでしょうね。
(高層ビルからの転落で、下がコンクリートと思えば良いから)

どのくらいの落下速度(衝突速度)なら助かるというパラメーターを与えれば、助かる高さは簡単に求まると思いますよ。
    • good
    • 0

やっぱり、地面にたたきつけられる瞬間に


ジャンプするよりないでしょう。
    • good
    • 1

心配なら階段使いましょう。

健康にも良いですよ。
    • good
    • 0

ワイヤーが全部切れても落下しない様安全装置が働きます


それも壊れていて本当に落下したら高さによっては助かりません
防止策を施していなければそうなります
    • good
    • 1

車がぶつかっても中の人が助かる方法と一緒です。


カゴが衝撃を十分に吸収するか、シャフトの底にエアバッグが膨らむ、中も全面エアバッグが膨らむとかね…
エレベーターにはそんな装備はありませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!