プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子です。

受験に関係のある最後の成績が出ました。

その成績がどうしても納得いきません。
数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。提出物もちゃんと出していますし、授業もちゃんと受けています。
校内の偏差値も65ありました。前回も前々回のテストも偏差値は63有りました。それでも成績は、4でした。
公立の受験だけなら、当日のテストの点を取れば充分挽回できると思いますが、私立の併願校をもらうのにどうしても内申点が1足りません。その1点があればと思うと悔しくて仕方がありません。

どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

とてももやもやとして、受験勉強がはかどりません。
学校関係の方でもどなたでも良いので、私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?



いいえ、そのようなことはありません。たずねてみましょう。
ただし、先生は必ず根拠を持って成績を付けたはずです。
これから「面談(三者面談)」があるのではsないでしょうか。そのときに詳しくたずねてみるのも良いでしょう。

>出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

不可能です。

>数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。

何点をとったのかがわかりませんが、そのテストの答案用紙を見てください。
単に合計点だけが書いてあるのではなく、「知識・理解」は、何点中いくら、「表現・処理」は何点中いくら、「見方・考え方」は何点中いくら、という具合に、詳細が書いありませんか?

たとえば「知識・理解」は10点満点中5点だと、「知識・理解」はB判定かも知れません。
あるいは、「知識・理解」が一問だけしかなくて5点満点だとすれば、それをまちがえると0点ですね。すると「知識・理解」はC判定の可能性もあります。
そうすると、たとえば95点をとっても「4」になることもあります。総合点だけでなく、項目別に検討してみましょう。

>とてももやもやとして、受験勉強がはかどりません。
学校関係の方でもどなたでも良いので、私にアドバイスをお願いします。

まずは、納得できるように先生から説明してもらうことでしょう。
そうすれば、どうすれば良いのか、次のステップも見えてくるはずです。
まだ、これからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の心のもやもやを発しただけでも、少しは冷静になれました。

公立が本命なので、私立は、併願のいただけるところにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 01:19

>ちなみに3年になっての数学の点数は、86点、88点、84点、90点でした。



うちの子たちが通った中学で、だいたいなんですが、数学は平均90越え、英語は95を超えないと5は付かなかったと思います。
 偏差値65はすごいように思うけど、数学・英語は一桁の成績を取る子もいるので、クラスに偏差値65以上は何人かいるのではないでしょうか。
 自分の成績の理由をきっちりと先生に聞くことは大切だと思います。
 勉強は、中学だけではありませんから、自分の弱点を知る上でも大切です。
 しかしながら、成績の変更は出来ません。

 私立の併願で内申が1点足りないとのことですが、英検・漢検・数検などの加点などはありませんか?
 あれば、漢検であれば、まだ資格取得が間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検定は、英検準2級を持ってますが、その分を加算しても足りないのです・・。

もう吹っ切りました。

当日点を取るように勉強を頑張ります。

お礼日時:2011/12/04 01:21

>どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?


これは恥ずかしいことではありません。先生に正直に聞きましょう。正直に答えてくれると思います。

>出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?
一度決まったことを変更することは、恐らく厳しいかと思います。先生がその評価を付けた理由が何かあるはずだからです。

>とてももやもやとして、受験勉強がはかどりません。
私立の併願を、一般入試で挽回しようとは考えてはいないのですか?

その悔しさをバネに挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に聞いてみようかと思います。

公立高校入試では、内申の1点や2点頑張ればすぐに挽回できると思いますが、神奈川の場合、私立の併願校は内申点で決まってしまうのです。私が併願を取りたい私立高校には、1点足りないのです。
まぁ、私立は、保険みたいのものなので、公立高校に行けるように、頑張って受験勉強をしたいと思います。

誰かにもやもやを聞いて欲しくて投稿しました。これから、勉強を頑張ります。

お礼日時:2011/12/02 21:27

大事なところだから聞いていいと思いますよ



でも、偏差値じゃなくて、中間と期末の平均点だと思うの
5は平均85点以上(そのうち平常点20%)おそらく・・
だから、試験の点数の平均点を出して、それに0.8をかけたものに20点満点の平常点が加算されて点数が出る
それが85点を超えないと5にはならないかも

全体の平均点が低いと80点でも偏差値は軽く60超えるけどね80点じゃ5は貰えないと思うよ
相対評価ではなく絶対評価だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに3年になっての数学の点数は、86点、88点、84点、90点でした。
最後の成績にしては、辛い付け方だな。と思って・・・。

どう考えても仕方がないので、勉強頑張ります。

お礼日時:2011/12/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!