プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のクリスマスは日曜日、天皇誕生日から3連休。
25日日帰りで東京から軽井沢を訪れようと考えています。
パートナーと教会めぐりをしたり、イルミネーションを楽しんだり、
イベントがあればそれも行ってみたいなと思います。
そこで、詳しい方にいくつかお聞きできればと思うのですが…

・クリスマス当日の軽井沢は、大混雑ですか?
ゆっくりイルミネーションや礼拝を楽しんだりして、
遅い新幹線で東京へ帰ろうかと思っていますが、甘いでしょうか?
教会も静かではなくなってしまうのでしょうか?
全体の混雑具合を予想して頂けると嬉しいです。

・軽井沢駅からの交通ですが、路線バスやシャトルバスなど検討していますが、
これで予定通り移動できるのでしょうか?
凍結や雪の心配もあり、レンタカーは考えていません。
タクシーでもいいなぁと思うのですが、駅前などでタクシーはすぐつかまりますか?
並んだりしますでしょうか?

このシーズンに行ったことがないので、全く想像つきません。
あまり騒々しく、混雑が酷いようなら、クリスマス当日は地元で礼拝に行き、
軽井沢はもう少し早い日程で平日に行こうかとも考え中です。

またここは行っておくべき!といったようなスポットがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

まず、この「軽井沢冬物語」のサイトをご覧ください。


http://www.karuizawamonogatari.jp/

矢が先公園(アウトレットの駅反対側)でのサービスや、恵みシャレーでのイルミネーション、シャトルバスの事が表示されています。

シャトルバスを利用することにより、交通の便は確保されています。

町は、冬バージョンで閉店しているところも多いのですが、アウトレットや教会、イルミネーションスポットは賑やかです。
スキーで宿泊することが多いのですが、部分的には盛り上がります。
ホテルは大体どこもきれいに飾りつけて、にぎわっています。
スキー客も楽しみたいですから。

平日よりも休日のほうがイベントが多いです。
    • good
    • 0

こんにちは( ^∀^ )



クリスマス当日の『軽井沢』は例年混雑します。
特に今年は連休となっていますので、宿泊客がメインだと思われます。

しかし、具体的な予測は立ちません ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!

それは何故か??
まず一つは、『東北太平洋沖大震災』による『原発事故』の影響。
放射線セシウムの値はさほどではありませんが、外出する人は少なからず検討課題になってると思います。

そして、何より天候です(;´・ω・)
軽井沢は、この時期天候に恵まれる事は極稀です。
元々、霧が濃く発生する土地であり、冷気が流入すると視界がなくなります。

事前に週間天気予報等こまめにチェックして、出掛けるかを検討してみてください。

交通機関は混雑しません。バスは運行本数が少ないのでタクシーの方が賢明です。

また、クリスマスイベントですが、各教会でオリジナルのイベントが開催されていますのでプランを作成するのも楽しみの一つです。

観光協会のWEBページを載せておきますので問い合わせしてみてください。



《軽井沢町観光協会》
http://karuizawa-kankokyokai.jp/

《軽井沢ウェディング協会》
http://wedding.karuizawa-kankokyokai.jp/

《軽井沢プリンスホテル》
http://www.princehotels.co.jp/karuizawa-area/




☆クリスマス・イベント☆
《軽井沢ウインターフィスティバル》
http://karuizawa-kankokyokai.jp/pdf/2012/2012win …

《佐久平樫山工業株式会社・イルミネーション》
http://illuminate.jp/

※軽井沢駅より新幹線で隣駅です。
佐久平よりタクシーで10分(2メーター位)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!