プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。

去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね??

もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。

それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着たいですよね。

今年はリボン付きニットとか、あとビックニットとか流行っていますよね。私も購入したんですが、ふと、来年は着れないなぁ~なんて思ってしまいました。

皆さんは洋服を買うときは来年も翌年も着れそうなものを選んで買いますか?それとも、雑誌のブランドなどチェックして1年だけ!と見切りをつけて流行物を買ったりしますか?

ちなみに私の場合、冬物のニットですと1万円以上する物は今年限り!と思うデザインは買う気になれないです~。雑誌をみて可愛い~と思っていても・・  (収入もそんなにないので^^;)

A 回答 (5件)

オッサンです。

20代の頃、同じような悩みを抱えていました。

現在の私は「定番は基本的に買わない」に辿り着いてしまいました。
何か定番って「いつでも着れる」と思ってしまうから
積極的に着ようと思わず
愛着が湧かないんですよね。
今日は「お気に入りの○○のシャツを着よう!」と思っても
今日は「定番のシャツを着よう」とは思わないんですよね~。

つまり、逆を言えば
流行に関係なく「自分のお気に入り」を見つけてしまえば
定番はいらないと思っている今日この頃です。
そして、流行に左右されない程の「自分のお気に入り」を見つけるのが
すなわち「世間の定番」より「自分の定番」をつくるのが
ファッションの一番楽しい在り方かな?って、思ってます。

この前、7~8年前のコートを来てお店に行ったら
若い店員さんに「それ、昔の○○の名作コートですよね」って言われました。
こういうのは、なんだかウレシイ。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

そうそう!それなんです。。
定番のものばかり買っていますとやっぱり自分が気に入ったものであればいいんですが、定番だから・・と思いながら買うとやはり後で着なくなってしまうことが多いんですよね。
さほど自分で気に入って買ったわけではないから・・・。

「流行に関係ないお気に入り・・・」

>雑誌を読んでいればどうしても流行の洋服が可愛いと思ってしまいがちですが、
そういう錯覚?のようなのにとらわれずに、自分が気に入ったものを購入するのがいちばn長持ちさせるのかもしれません。

7~8年前のコートを来てお店に行ったら
若い店員さんに「それ、昔の○○の名作コートですよね」って言われました
>そうなんですか。7、8年前昔のコートを今でも愛用していらっしゃるとことですが、去年の洋服も今年は一回も着ていない状態の私にはちょっぴりうらやましいです。^^;

これから買い物上手になっておしゃれ上手になりたいと思います^^  
お返事有難うございました

こんにちは。

洋服は安い物ではないので、シンプルで何年も着られるような物を選んでますよ~。
 一つの服を多く着まわして、いろんなイメージに見せるには柄物よりも定番色でシンプルなデザインの物が良いそうです。
 もちろん流行やお洒落も好きです!私は服よりも、ネックレスやブローチ、マフラー、スカーフなど小物の方が沢山もっていて、組み合わせてます。服を沢山持つとお金もかかるし、収納場所にも困るし。
 学生時代はビンボーで洋服はあまり持ってなかったので、ワンポイントのアクセサリーを変えたりボトムをパンツやスカートにしたりしてたら、友達に「それ新しい服?沢山持ってそうだようね~」って言われました。それだけ小物次第で、違う洋服のような印象に見えるみたいです。
 冬の洋服のデザインではVネック、Uネックが深いニットが便利ですよ!中にキャミソールを着たり、カットソーやタートルネックのニットを着たりといろいろアレンジできます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は服よりも、ネックレスやブローチ、マフラー、スカーフなど小物の方が沢山もっていて
>そうなんですか~。マフラーやスカーフは替えるだけでも雰囲気違う感じになりますからね^^
私もマフラーは色違いで欲しくなってしまいます。

Vネックも持ってると便利ですよね^^ さっき、大型スーパーに入っているセレクトショップを見てきたんですけどセールで超定番の黒のVネックを買おうか買わないか迷って買わずに帰ってきちゃったんですけどね^^; 
買っておけばよかったかなぁ~~~~笑 

お返事有難うございました・^^

こんにちは、

基本的には私も定番派ですね。
今年のおしゃれは小物でアクセントつけるようにしてます。ちなみに、某モデルさんも流行は小物や服の素材、色で追っかけるといっていました。

デザインだと動かせないけど、こういったものだと翌年もまた翌年の流行に組み合わせて融通ききますから。

もっとも、デザインモノでどうしても欲しいものは買っちゃいますけど、翌年着れないかなと思えるものは安くならないと買いません(笑)

でも、よーく見ると、高級品になるほど定番品が多いような気もします。たしかに、雑誌なんかみると流行のものが流行のコーディネイトでのっていますから、まねしやすいですよね。
だけど、定番品をうまくつかってのコーディネイトも多いです。また、街をあるいていると流行のものじゃなくてもおしゃれな人いっぱいいますよね。

要はその人に似合っているかどうかが一番だと思います。安い服や手持ちのものをいかにイマっぽく組み合わせるかを考えながら買い物してくと自然に、自分なりのおしゃれの勉強にもなってよいと思ってますよ。

それに、結構、高いブランドのものでも似たようなデザインのもので手ごろな値段ででているものも少なくないんですよね。高級品はそれなりの素材を使っていたりするので高かったりするの(もちなんかに違いがでてくることも)ですが、1シーズンでOKと思えるなら安いものでも十分ですからね。

まめに街あるいていろんなお店のぞいていると、意外な発見がありますよ。お金があって好き放題ものを買ってる人より、予算が限られていていろいろ工夫しておしゃれを楽しむ人のほうが、おしゃれスキル(!?)あがるような気がします。
がんばって去年のものを今年ふうに着こなしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今年のおしゃれは小物でアクセントつけるようにしてます
>そうなんですか~。小物とかは洋服よりも使えそうですよね。
あんまりセンスがない?のかわからないんですが、予算がある限りけっこう買っちゃう方なので、融通がきかないのかもしれません。これに去年の洋服を合わせようとか思ってもなかなか思いつかないし。。 
結局雑誌を参考に買い物しちゃったりしてるんですよね~。

昔の話なんですが、洋服を見たときこれだ!と思って衝動買いのものは、手持ちの服に合わなかったりしてたんすに眠ってしまっていた洋服も結構あります。
買い物に出かける前はこれとこれにあわせる物を買おう・・♪と考えながらいくようにしていますが、思わず可愛いものを見ると欲しくなってしまいます。
店にいくと錯覚してしまうんでしょうかね 笑 

お返事有難うございました。

おはようございます。

私はもともと流行モノをあんまりかわいいと思えない性質ですが、それでもたまに「これは使える」ってものを見つけると悩みます・・・
でも今まで妥協して買った服達を思い出すと結局着てないんですよね。だから1着が高価じゃなくてもトータルでけっこうな額になっています。これって流行モノを買うよりはるかに無駄ですよね?着ないんですから(笑)
それを考えると、多少高くても、流行モノでも、「かわいい!」「着たい!」と思ったらなるべく買うようになりました。(欲しいものに使わなくてどこに金使うんだ!と自分と財布に言い聞かせて)
ただ定番数着に対して流行モノ1着くらいに抑えて買いますね。コートなど多少値がはるモノは定番、インナーやワンポイントで流行モノを使うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

有難うございます。
私も、同じです^^ 今年はビックニットとか流行ってますよね。細身の子が大きいニットを着てるとせっかく細いのにもっと体のラインがでる服の方が似合いそうなのに。。と思ってしまいます^^; 来年はまた違う形がでるんでしょうね~。ちなみに私はビックニットを着てもビックにならないので^^;(身長が高くて)その分、来年も着れるかな?なんて思っているのですが・・

これを着たい!可愛い!と思う洋服を買うのが一番かもしれないですね!
私も、よくセールとかで「これはいつでも着れそうだし・・使えるかも♪」と思った洋服は1・2回着ただけで満足で(というか出かける時にうきうきしないんですよね^^; )

やっぱり気に入った服をきちゃいますよね。

コートに関しては、流行物のコートも可愛いんですが高い物ですからね~^^; いくら気に入ったとはいえ来年も使えるかな?と思いながら選んでいます。

お返事有難うございました。

私は、値段も高く、定番の物を買うようにしています。

長く着れそうなものを。特に冬物や、夏物でもボトム(スカート)などは。
もう歳なので(29歳)流行の服っていう柄じゃないのもありますが。
やはりよく買うのは(といっても高いのであまり買えない)バーバリーや、23区、自由区などのオンワードでしょうか。
普段着のトレーナーやTシャツなどは、ユニクロで一年限りで安いの購入しますが。
流行を追っても、自分らしさは出せませんよね。
なので、私は流行にとらわれず、自分が長く着たいもの、大事にしたい物を購入します。
やはり値段も高いと、大切にしないと、と思いますし、綺麗に着ますから。
翌年着れるよりも、長く着れるをモットーに、買います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

値段も高く、定番の物を買うようにしています
>そうなんですか。でもその方がずっと使えるし・・と思えば買っても、長保すると思えばお得ですよね。

ブランド物でも縫い製がよかったり悪かったりするものもありますし、ユニクロでもずっと使えるものもありますしね~。

値段が高いと大切にする・・たしかにそうかもしれません。今まで買ったノーブランドの洋服は1年か2年着たか着ないかで終わりでしたし・・。;;

お返事有難うございました・