プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
パソコン詳しくないため、文章や言葉が変ですみません・・。

再びの質問になります。
adsl回線になってから、すごく重いです。
フレッツadslのモアIII(47Mタイプ)を契約しています。
NTT基地局から5キロです。
windows7です。

無線の状態で、回線速度を測ってみたところ、1.493Mbpsでした。
昼間の方がいいみたいです。

有線にしても、回線速度は少ししか数字は変わらなかったです。


NTTモデムを置いてる部屋(電話回線がある部屋)から、離れた部屋でPCを使用したいため無線ルーターを使っています。
無線ルーターは、NEC PA-WR8300Nです。


しかし、シグナルの強さってやつが、
有線だと強なのですが、無線にすると中や弱いにたまになります。

このシグナルの強さっていうのは、強や中で速度に影響はあるのでしょうか?

回線速度は、有線でも無線でもあまり変わらない数字なのですが、有線の時の方がネットをサクサク見れるようなので。


無線で繋いでるのがもっと遅くしている原因なのでしょうか?
ランケーブルの長いものを買ってきて、有線でNTTモデムを置いてある部屋から繋げばいいですかね?
あとは、無線ルーターを買い替えとかですかね><

すごく困っています・・。
長くなってしまいましたが、どうか、回答やちょっとしたアドバイスでもよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答が遅くなってしまいました(;´・ω・)



NTT東日本では『奥州市』も光のサービスエリア内なんですが(´・ω・`)モキュ?


ケーブルテレビでは『水沢ケーブルテレビ』が開設されています。

《Mic水沢ケーブルテレビ》
http://www.catv-mic.ne.jp/

ネットサービスも展開しており、『Dタイプ/下り30Mbps・上り2Mbps』のコースがあります。


有線なら問題ありませんが、無線LANで電波干渉の著しい住環境の場合は速度は厳しくなります。

ですので、ルーターはバッファロー社等で販売されている300Mbps以上の『ハイパワータイプ』にしましょう。

《バッファロー》
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …



また、PC側においても『メモリ』を最大に拡張することでPC側のデータ処理性能が高まり体感的に改善しますyo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んでいるところが、奥州市のOO区っていうところなので、そのOO区ってところが光未対応なんです・・。
わざわざすみません(´・ω・`)

無線ランはやめて、長いケーブル買ってきてやってみようと思います。
バッファローですね!
URLも助かりました(´;ω;`)

CATVにしようかなと思うのですが、私情で悩む部分が2つあって、悩んでます・・><

PCのメモリ拡張も調べてみて、やってみます!!
難しそうですね^^;

何度も回答していただいてほんとうに感謝です。

お礼日時:2011/12/03 22:52

一言。



メモリの増設など全く不要です。
余計な出費がかかるだけです。


根本原因が単に速度の問題なんですから。
普通に使う分に8GBなんて全く必要ないです。
うちのパソコンはWin7で4GBですが何も問題ありません。
すべては回線速度さえ改善すれば解決する問題です。

特に貴方の場合は元々光の速度を経験してます。
その上で1Mまで落ちたらそりゃ体感速度は著しく悪化するでしょうね。
*元プロバイダのサポーターより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出費はきついです;
回線速度ですね!!
ADSLは辞めて、携帯電話会社の通信端末かCATVにすることにします。

一言教えてくださってありがとうございました(*´∀`*)
(早く光に戻りたいです~

お礼日時:2011/12/04 00:41

2つの悩み??



とことん相談にのります(*^^)v

出来るだけ分かりやすい解説で、
よりよいネット環境を構築出来る様に一緒に解決していきましょう(o´・ω-)b ネッ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また質問してしまいました><
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7169817.html
minarun様が教えてくれたXiのことで質問しました。
何度も申し訳ないのですが、なにかあればまた教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/04 01:08

今の今まで、ある可能性を忘れていました(;´・ω・)



ADSLでも光でもない通信方法があります。しかも普通に早い回線速度!!

携帯電話会社の通信端末です(*^^)v

ドコモの次世代通信サービス『Xi/クロッシー』はエリア外ですが…
ハイスピードエリアであれば比較的安定した通信速度が得られます。

その他通信会社。AU/SOFTBANK/WILLCOMでも通信端末が出揃ってますので、
各事業者テナント(アンテナshop)で体験してみてください オォォー!!w(゜ロ゜)w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切ってしまいました;

そういうものもあるんですね!
私はドコモなので、調べてみます。

普通にCATVに回線変更しようと思ったのですが、
2つの悩みは、初期費用がかかるこ。
それで、契約しても今住んでる実家には半年くらいしかすまない予定なことです。

携帯電話会社の通信端末を調べてみて、それでCATVかで検討してみます!

本当にいろいろとありがとうございました。
ベストアンサーに決めさせてもらいました(*´ω`*)!

ありがとうございました!!(´;ω;`)

お礼日時:2011/12/04 00:38

まぁその距離でよくその速度出てると思うよ。

1Mも出るだけでも感謝レベルです。

無線は止めた方がいい。長いLANケーブルで直結しましょう。
とは言っても元々光使っていた人が1Mちょいでは、根本的ストレスは解決しないはず。

素直にケーブルテレビとかの回線に変えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!
有線で繋ぐことにします!

速さ安定を求めるなら、CATVしかもうないですね・・!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 23:02

ルーターを自室に置き、モデムとルーター、ルーターとパソコンもLANケーブルで接続。


私の家の回線は光回線接続ですが、モデムのそばにルーターを置き、無線接続していました。やはり速度低下や悪天時に不通となるなど障害がありましたので、自室までLANケーブル20mを配線し、上記接続で解決しました。
ケーブル代金は2500~3000円位でしたか。
試してみる価値はありそうですね。
後、RAMも8GBくらいは有った方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無線となるともっと遅くなってしまう原因の一つなんですか。
その方法だったら、試しやすいので試してみようかと思います。

RAMググってみたんですが、二種類あるみたいですね。
使い方がわからないのでなんともいえないです。。(´・ω・`)

お礼日時:2011/12/03 17:02

補足ありがとうございます(=^▽^=)



Q《光ファイバーというのは、光ってことですか?
Aそうです。光ファイバー=光回線



Q今住んでるところが、光未対応なんです・・(´・ω・`)
A集合住宅であれば、管理会社(契約不動産会社)か大家さんに直談判してみましょう。
 宅内に直接引き込む『NTT Bフレッツ/ファミリータイプ』で、
 壁等に引き込む為の穴を開けなければ許可されやすいです。

※一般的にエアコンダクトから引き込むので大丈夫だと思います。


Q光がだめとなると、解約してやはりCATVしかないですかね?
A貴女の住んでいる地域で『CATV事業者』がインターネットサービスしてるかわかりません。
 地域を教えて頂ければ調べてお教えしますよ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今住んでいるところは実家なんですけど、光はまだ出来ないみたいです(´・ω・`)
今日NTTに電話したついでに聞いて見たところ、そう言っていました。

地域は岩手県奥州市です。
CATVにも、色々会社があるのですか?
お手数おかけしますが、お調べしてもらってもよろしいでしょうか。
お願いします。

お礼日時:2011/12/03 17:08

どの様な場合でも無線は有線の半分以下の速さしか出ません。


基地局から5Kmは一寸致命的ですね。
離れていても有線で接続して下さい、LANケーブルのカテゴリが6か6e位で長い線で接続すれば少しは早くなるでしょう。
私は光でケーブル10mでも繋いでおりますが、1mも同じ速さです、但し無線は約半分以下です。
LANケーブルもカテゴリ7を使ってます(価格は高いです)でもカテゴリが大きい程大量の信号が通過しますので早さが早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有線で繋いでみるのがいいですかね。
ケーブルにも色々種類があるんですね!
カテゴリ7ですね!
電気屋さんに行って見てみます。

お礼日時:2011/12/03 17:12

こんにちは( ^∀^ )



ADSL回線は、月額基本料金(回線使用料)が安いのがメリットですが、
デメリットは回線速度がNTTの基地局から離れれば極端に落ちてしまう事です。
一般的に1Kmで理論値(47Mbps)の半分低下します(;´・ω・)

ましてや、昨今動画等のコンテンツが多くデータのやり取りが複雑化してるので、
パソコンの性能(CPU性能)が高くても動作は重たくなりがちです。ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!

また、無線LANでの使用ともなりますと住環境での電波干渉の強弱にもよりますが、
更に動作困難になり、WEB検索中にフリーズしてしまったりする事も頻度的に高くなります。
今の環境で、ルーターから直接有線LANで構築しても体感スピードは劇的に変化しません。


そこで推奨したいのは、光ファイバーの導入です。
NTTの他にもケーブルテレビ会社で提供するサービスもあります。

例えば、住環境にもよりますが、
『NTT Bフレッツ/マンションタイプ』だと有線でかなりの回線スピードが得られます。
使用環境も『WEB閲覧/メール/動画』位であれば、ストレスフリーで動作します。


ちなみに私の環境を…
《回線環境》
NTT Bフッレツ/マンションタイプ
下り・上り共100Mbps
有線で平均45Mbps、
無線LAN(鉄筋鉄骨造)でルーター(NTTレンタル品)との距離は約15mで子機側20Mbpsです。

《PC環境》
WINDOWS VISTA
インテル Core2Duo
メモリ2GB(1GB×2)


もちろん、ファミリータイプやハイスピードタイプ(NTT Bフレッツネクスト/200Mbps)で契約すると
もっと速くなります。工工工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工工工

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき、感謝します・・!
光ファイバーというのは、光ってことですか?

今住んでるところが、光未対応なんです・・(´・ω・`)
前住んでたところが、光で契約できたので光だったのですが・・。

光がだめとなると、解約してやはりCATVしかないですかね?
CATVも試してみないとわからないみたいですが、今よりはよくなるかなと><思います。

補足日時:2011/12/03 12:56
    • good
    • 0

ADSL回線ですと5Kmですとスピードの改善は出来ません


下記URLを参考までに。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

光回線にするとか、CATV回線にしたほうがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。
5キロも離れていると、絶望的でした;

前は光だったのですが、実家に帰ってきて光未対応の地域なんです。
すごく光の時が、天国に感じます;;

CATVのページ観て検討してみます・・!

補足日時:2011/12/03 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!