アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の息子のおねしょについて知恵をお貸し下さい。

2歳の時にオムツが取れ、おねしょもしなくなりました。
5歳の時に突然 おねしょが始まり毎日する様になりました。
起きている時はしません。
寝ている時だけです。
小1くらいからしたりしなかったり…と毎日ではなくなりましたが まだまだおねしょをしてしまう方が多いです。

5歳の時に弟が生まれ、赤ちゃん返りのひとつかと思っていたのですが
その頃 片耳が聞こえてないことが判明したり イビキをかくようになったり…
という状態でした。

耳鼻咽喉科で耳の定期検診をしているのですが
イビキとおねしょの関連はゼロではないが 息子には当てはまらない…と言われました。(無呼吸検査等の結果で判断)

泌尿器科ではおねしょは薬で治るが イビキとの関連性はわからないので耳鼻咽喉科での結果待ち…おねしょはオムツをしてでもゆっくり寝かせることが大事だから…と言われました。

ここで相談なんですが…

薬は飲んだ方がいいのでしょうか?

耳鼻咽喉科での関連性もなさそうな結果で 泌尿器科に行こうかと思ってはいるのですが…いろいろ調べていくと

自然に治るので薬等は飲まさない方がいい…という意見と
おねしょは病気だから処方してもらった方がいい…と
いろいろです。

オムツは無理矢理はかせることはせず、息子が自分でパンツにするかオムツにするかをその日その日で決めています。
確かに オムツの方が漏らさないことが多く感じますし パンツで漏らした時は全身グッショリです。

息子は少し人任せなところがあり 薬よりも自分の意思で治った方が自信もつくのかな…とも思いますが

そもそも おねしょは自分の意思で治せるものなのでしょうか?

来年の夏に3泊4日の合宿があるので 本人もそれまでには治したいみたいで
私もなんとかしてあげたいのです。

薬がいいのか…自然治癒がいいのか…

お子さま…もしくはご自身がどういう方法で治ったかのご経験談や 何かおねしょについての知識のある方…

ご意見頂けないでしょうか…。

何卒 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自然治癒といっても、ご両親は自然に治る見込みがあると見立てているのでしょうか?

確かに、治ればそれに越したことはありませんが、もし改善しない場合、夜尿症はぎりぎりに病院にいってもなかなか即改善は難しいとされています。薬や生活習慣などいろいろ本人に合った治療を探す必要があります。

そのため、本人が直したいと思いその気持ちが大きいなら、病院で診療を受け、治療方針を検討された方が良いでしょう。読んだ限りでは、一度改善してからの二次夜尿ですから、何か病気が隠れている可能性もあります。
医療機関については、以下から検索されることをお奨めします。
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/

基本的には、泌尿器科、小児科で、且つその治療をある程度行っている病院でなければ、小学校高学年までは大丈夫だと言われるケースもあります。実際には5才から7才で毎晩または、週3~4日以上の夜尿があれば、夜尿症となります。いつかは治ることが多いですが、たいていは治療や生活習慣の見直しで、最短一ヶ月から最長だと半年以上かかるケースがあります。また、放置すれば治るのが遅くなるだけということもありますし、そこに病的なものがあれば、大人になっても継続して、または散発的に続きます。

尚、お子さんが成長すると羞恥心が大きくなるため、治療をお子さん自身が拒むケースもあります。そのため、本人が治療を望むなら、実際に長期的な治療を行うかは別としても、専門医に診て貰うのが良いでしょう。だから、親がある程度決定権を握ることができる5~8才ぐらいが、治療開始の目安なのです。
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。

息子の通う泌尿器科を調べたところ 相談できる専門医に病院の名前が出てきました。

息子は成長と共におねしょをしない日が増えています。
5歳でまたおねしょをする様になってから最高で11日間連続でしませんでした。
12日目から3日連続おねしょ…また5日連続でしない…
と毎日していた時期からみたら改善されてきている様に感じます。
夜中に起こしても全く目が覚めなかったのが 今は「おしっこは?」と起こすと
パッと起きて行きます。
まだ自分でトイレに起きることはなく 夜中 声をかけなければしてしまうことも多いですが
少しずつですが改善されてる様に感じます。

自然に治る気もするのですが 息子も辛い思いをしていますし少しでも早く治してあげたいとは思いました。

ただ薬に頼る…ということが少し気になりました。

病院で原因は調べてもらうつもりなので専門医と相談の上 息子にとって最善の方法で治療したいと思います。

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お恥ずかしい話ですが・・。

私は小学校6年生のときでも、したことありますし
社会人になっても、1度ありました^^;
その時は(へんな言い方ですが)さすがに途中で目が覚めましたが
この年になって・・と、ショックでしたね(笑)

今は、もよおすと目が覚めるようになったので
治った・・んだと思います。

大きくなっても、おねしょするのは
病気の場合がある・・といわれたこともありましたが
別段、病院で診察してもらったこともないし
薬も服用しませんでしたよ。

2年生でおねしょなら、まだ全然心配すること
ないのでは?

・・直接的な回答になってなくてすみません<m(__)m>
でも、あまり気にするのもよくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験談ありがとうございます。

できれば自然治癒で治してあげたい…とは思っていますが
小さいうちに治さないと後に本人が苦しむことになるのでは…と心配もあります。

回答者様もやはり辛い日々を送られたのですね…。

親の私が気にしすぎるのはよくないですね。

ご自身のお話はとても参考になります。

ご回答ありがとうございました。