プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年後にランドセルが必要になる子供がいます。
しかし、良いランドセルは高くて中々、今の私の生活環境だと
買えません。しかし、私が小さい時、父が5万の
ランドセルを購入してくれました。皮製で、6年間使用しても
キズが全くといってもおかしくないほど、つきませんでした。
また、大事に使っていたので、男子のように
投げて遊んではいませんでした。
なので、私の中では、ランドセルはとても美しく、強い
イメージがあり、出切れば子供にも同じような物を
あげたいのですが・・。
中々、私の幼少の頃の生活環境と結婚した今の環境では
月とスッポンのような生活の差がある為、
出切れば、良い物を少しでも安く買いたいと思いました。
そこで、どの時期だとランドセルは安いですか?
また、オススメのメーカーがあれば教えて下さい。
更に、3年後に使用しますが、その1年前に購入しても
ランドセル自体は痛みませんでしょうか?

以前、手作りの日本製ランドセルを作っているという
TV番組を見た事がありますが・・。
やはり、日本人が作る日本製が1番丈夫な感じがしました。

しかしながら、どこどこ製とかは指定しません。
丈夫であり、なるだけ色落ちしない物を希望します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私も子供の頃、祖母の文具屋にて高価な革ランドセルで6年使いました。

そのイメージから長男には、特性革ランドセル使わせ6年使いました。

次男・長女が双子の為、悩んでた時に、妻がイオンにてランドセル買い・・・合成皮革・・・と馬鹿にしてましたが・・・
軽くて丈夫問題無く6年使用し、母子家庭の親から譲ってと言われ差し上げましたが、今でも使用してます。もう丸9年目ですね。

長男の革ランドセルも、その様な方に差し上げましたが、12年使った事になります。

次男が使ってたランドセルは子供はウチから出てる事知らなく、時々会いますが、まだまだ、型崩れ無く使ってますね。

合成でも丈夫・軽いと考え変わりましたよ。

暗闇にて保管すれば、問題無いですよ。

後、安価になるのは3月15日以降
20日以降なら在庫処分価格ですね。

合成でも当時4万程してます。

3男のランドレルは合成にて4万強で現在使用中。

中々、田舎で本人に決めさすには、毎回タイミングが悪く、半値近い同じランドセル見てため息だけです。

4万程のなら、6年は必ず持ちますので、良きランドセル選んであげて下さい。

4人の子供の父親より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、こんにちは。
沢山のご意見とても参考になりました・・。
ここで、質問させてもらったのも、
年子の2人目を生んで、もう1人出産したつもりが?
なんと、とてもハッピーな事に双子の子が生まれたので
合計4人のランドセルが必要になりました。
そこで、5万×4の20万はとても痛い出費でしたので
少しでも良い物も安く、入学する1年前くらいに
購入できたら・・と思った次第です(苦笑)

お礼日時:2011/12/07 02:03

よくTVにでているメーカーの日本製のランドセルを買いました。

(有名私立学校御用達のとこです)
色つや、5年目ですが張りがあって綺麗なままです。もちろん型崩れなし。
値段が高いということで、乱暴に扱うこともなく、大切に使ってくれています。
私が皮好きで、コードバンを約5万円ぐらいで購入したような記憶です。
ランドセルに5万円なんて高いと思いましたが、周りからの寄付金があり、購入できました。

ただここは、値段は、値下げをしないので(値引きというのがない)、いつ購入しても同じ値段です。

ランドセルには、値引きをしないメーカーもあるので(ほとんどが早めに完売)、値引きがあるメーカーなのかどうかはチェックした方がいい思います。ちなみに今の時期だと完売しているものもあります。

ランドセルが値引きする時期は、2、3月だと思います。
ネットで購入も考えているなら、もっと安く買えると思います。

いいものを安くというのは、誰もが思うことで、人気のある商品を2月まで待ってもあるかは保証できません。
また、人気があるものは、価格を下げなくても売れるので値引きは期待できません。

欲しいものを買うのか、何でもいいから値引きが大きいものがいいのかです。
皮製品よりも合成の方が値引きしているところが多いという印象です。

ランドセルは、保管(湿気など)に問題がなければ1年置いておいても大丈夫だと思いますよ。
心配なら購入する時に聞いておきましょう。
    • good
    • 4

今年小1の娘がいますが、私の父が工場直売のところを知ってそこのを買ってくれました。


本皮のもので25000円しなかったです。合皮だともっと安いです。
まだ1年目&女の子なのでまだ問題はないですが、修理も受けてくれるし、可愛い刺繍模様やいろんな色があるわけではないけど、子供は気に入って使っています。
ただ、ここのお店のものは遅くなると売り切れて買えなくなるみたいです。これ以上安くなるわけでもないようですし…
とりあえず、3年後には要るとわかっているなら、ランドセル貯金が一番いいですよね。

参考URL:http://www.n-rando.com/
    • good
    • 6

こんにちは。



私がよく行くスーパー(イズミヤ)の子供用品売り場で、先月ランドセルの大幅割引をしていました。
お店によって若干安く売り出す時期が違うかもしれません。
なので、毎月少しずつ資金を貯めて、よく行かれるお店でいつ頃割引率が上がるかをリサーチされてみていはいかがですか?
店員さんと仲良くなると、こっそりいつ頃安くなるかとかも教えてもらえたりする事もあります。(あくまで『かも』ですが)

素敵なランドセルが見つかるといいですね。
    • good
    • 2

以前、知り合いが入学式直前の安い時期に


購入しようとしたところ、価格帯が高いか安いの
どちらかしかなく、中間がなかったと話していたことがあります。

親御さんの都合もあるでしょうが
これから6年間背負うランドセルです。
学校生活への期待と、ちょっとした不安も
一緒に背負って入学式を迎えるのですから
お子さんの気に入った色やデザインなど
意見を聞いてあげてはどうでしょうか?
子供手当ても支給されていますし、
時間もまだまだ充分にありますよ。
    • good
    • 1

ある意味季節商品なので、シーズン終了(皆が買い揃え終わった)の春先です。



但し、その時点で良い商品(人気ブランドや人気色)が残っていることは絶望的、人気ブランドなどは半年前の秋頃には販売終了になるそうです。

安く入手するなら、3月末とか4月になって在庫処分のタイミングで購入して1年間保管する。
(光、湿気など)保管状況さえ注意すれば問題ない。

でも、詳しく確認していないが在庫処分と言ってもそんなに安くならなかったと思うし、大々的に在庫処分セールしていない模様。
ヒョッとしたら保管の効く商品という事で次のシーズンまで持ち越すのかも知れない。

あまり安さを追求するのでは無く、その分少しでも積み立てしてお子さんの気に入ったモノを普通に購入しても良いんじゃ無いのかな?
一生に一度の買い物だし。
    • good
    • 5

ランドセルを一番安く買える時期は年が明けてから、特に2月頃になります。


それ以後は買っている人が大多数になるので在庫も少なくなり、それ以上の値下げはなかったかと。
なぜ必要とする1年前にランドセルを準備しないといけないのか理由は分かりませんが、3年後に向けてコツコツと貯金をしてあげるのもいいと思います(1000円ずつ貯めるだけでも36000円です2000円ずつだと満足いくランドセルも充分に選べるかと思います)。
万が一ランドセルが何かの拍子に破損した場合の無料修理保証も、だいたいの会社が6年間みたいですので…。
色褪せや品質の劣化などの心配より、最後の一年でランドセルが破損→修理となったらモノによってはかなりお金がかかるかと思います。
(私が小学校時代、女子はなかったんですが男子はランドセルを潰して背負うのがカッコイイみたいなのが流行ったこともありました^^;子どもは何をするか分からないです、笑)


ランドセルのような物は長く使いますから、故意に壊さない限りなかなか壊れたりとかは無いと思いますが先ほど述べたような事例が無いとも言い切れません。
それにもうすぐ入学!というタイミングでお子さんと一緒にランドセルを選ぶのもまた、気持ちの入り方が違うと思いますよ^^

私もあまり余裕の無い生活を送っていて4年後の娘のランドセルについてCMを見て悩んだりしたことがありました。
長くお節介な意見になりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

お薦めと聞かれても、たくさん買うものではありませんので、比較は出来ないと思います。


メーカー名も買ったら忘れてしまいますし。

まぁ、2万円程度なら安心できるかな?

クラリーノか皮かですね。

5万円以上ならオーダーメイドですね。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&s=1& …

まぁ、低学年のうちは何を背負っても全く関係ありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!