プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオインターフェイス(EDIDOL UA-25)、Windowsカーネルミキサー、AQUOSテレビ(LC-19K5)のD/Aコンバータの性能(音質)を比較するとどんな感じですか?
「○>>>>>>△>>×」みたいな図式で教えいただけると嬉しいです。

質問の意図は、地デジをアクオステレビで見るとき、大型スピーカーで視聴したいのですが、その経路が
・地デジ音声受信(デジタル)→アクオステレビ内蔵DAC(D/A変換)→アクオステレビ内蔵RCA出力(アナログ)(コードの先は自作で分離します)→大型スピーカー(アナログ)
の方がいいのか、それとも、
・地デジ音声受信(デジタル)→アクオステレビ内蔵光デジタル音声出力端子(デジタル)→オーディオインターフェイス(D/A変換)もしくはAVアンプ(D/A変換)→各々の内蔵RCA(アナログ)又はキャノン(アナログ)又はフォーンプラグ(アナログ)出力→大型スピーカー(アナログ)
の方か知りたいからです。(故にテレビにAVアンプ又はオーディオインターフェイスを繋げる必要があるかどうかです)

ちなみにオーディオインターフェイスの電源供給と入出力管理はPCでやることを想定しています。(劣化はないはずです)

※WindowsカーネルミキサーのDACの性能が悪いのはよく耳にしますが、ここではついでに比較してください。

もし良かったらiPod、携帯電話orスマートフォン、DVD or BDプレイヤー内蔵のDACの性能も比較してくれますか?

DACの性能比較についてのGoogle検索はあまり得意ではないので、すみません。

A 回答 (3件)

ここで質問されて大型スピーカーとなるとだいたいの方が1m位の高さはある

フロア型スピーカーやトールボーイスピーカーを想定した答えが返ってくると思いますよ?
1mなんか小さい小さいって方たちが沢山居るんですから。

質問者様は多分PC用のアクティブスピーカーの少し大きいのを
想定されているんじゃないかと思うのですが。
仮にアクティブスピーカーを使うとなるとどうしてAVアンプが出てくるのかが分からないのですがね。
色々と勘違いされている気が私はしますので何も知らない素人さんと仮定して書いていきます。
気を悪くされたり、違ったらこの書き込みは無視してくださいね。

アクティブスピーカーとはアンプの内蔵されているスピーカーのことですね。
使うのに電源が必要なスピーカーの事です。
それに対して電源のいらないのを普通のスピーカーと言います。
どちらの音が良いかというと値段にもよりますが通常は
スピーカー>>>アクティブスピーカー になります。

アンプにも種類があって
プリメインアンプ(2CH専用)
AVアンプ(5.1等サラウンドも出来る)
音質は
プリメインアンプ>>>AVアンプです

DACにこだわりがあるようですがDACの性能が音を決める要素の全てではありませんむ
しろDACが占める割合なんてわずかです。(最近DAC流行ってますからね~)
音質は8割はスピーカーが決めます、とするとアクティブスピーカーを選択する意味も無くなってきて
素直に
1.TV→(光出力)→AVアンプ→スピーカー(アクティブじゃないですよ?普通のスピーカーです)
もしくは
2.TV→(光出力)→光入力付きプリメインアンプ→スピーカー
もしくは
3.TV→(光出力)→DAC→プリメインアンプ→スピーカー

と言った構成になってくると思います。

2ch再生専用なら2or3 5.1再生がしたいのなら1 を選択するのが良いかと。

AVアンプにはほぼ間違いなく光入力があるでしょうから適当に好きなのを選んでください。

光入力付きプリメインアンプで有名(普通の人が聞いたことあるようなメーカー)のは
ONKYOのA-5VL、A-7VL パイオニアのA-A9MK2 TEACのA-H01
マイナーで良ければ ラステームのRDA-520 RUA22A ToppingのTP32 TP31
辺りでしょうか。

で、質問の回答ですがDACの性能でみればEDIROL UA-25>>TVでしょう。
他の方も書いてますがカーネルミキサーはDACではありません。
BDプレイヤー≧iPod≧携帯スマホ
ですが値段次第でいくらでも変わってきます。一万円もしないプレイヤーのDACなんてたかがしれてますし30万オーバーのプレイヤーのDACは素晴らしいです。

手持ちのアクティブスピーカーが使いたいならEDIROL UA-25を買っておけば良いでしょう。
AVアンプ買うのならきちんとしたスピーカーを買ってしまった方が良いかと。

個人的には
DAC兼プリメインアンプにTEACのA-H01+スピーカーにDALIのZENSOR1
辺りが安く済むしいかなと。予算が内のであれば
ToppingのTP31orTP32+ZENSOR1
が安くて良いかと。

この回答への補足

「大型スピーカー」とはアンプ内蔵ではなくスピーカー単体で高さ一mぐらいの大きさを想定していました。あと、アンプを書くのも忘れていました。すみません。もう一つ、カーネルミキサーはDACではありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

a「プリメインアンプ>>>AVアンプ」
b「DACが占める割合なんてわずか」
c「光入力付きプリメインアンプの存在」
という点が非常に参考になりました。
bとcを考えるとあなたの言う選択肢で2を選ぼうかと思います。

実はアンプやスピーカーが音質を大きく左右するということは良く分かっていたのですが、D/A変換回路も左右するということなので、まずはDACについて比較し、検討したかったので質問しました。

しばらくしたら次はアンプやスピーカー(単体)の性能比較についての質問をする予定です。
なので購入についてのご回答は、しばらく後になってからまた参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

大型スピーカー(どのようなものを想定されているのかが判りませんが)を駆動するためにはアンプが必須です。

それを考えるとAVアンプ以外の選択肢はどれもNGでしょう。
「どうしてもPCを介在させたい」という明確な理由がなければ、Aquosの光デジタルをAVアンプで受けて、AVアンプから直接スピーカーを駆動することです。

仮にEdirolのようなオーディオI/Fを使用したとしても、最終的にスピーカーを駆動するためにはどっちにしろAVアンプが必須です。質問者様が想定されている「おのおのの内蔵RCA又はキャノンまたはフォーンプラグ」では到底スピーカーを駆動できるだけの出力は出せません。
質問者様が想定されている大型スピーカーが、アンプ内蔵のものであればこの限りではありませんが・・・

以上、ご参考まで。

この回答への補足

すみません。アンプを書くのを忘れていました。

• 0
この回答へのお礼

文章が適当すぎてすみませんでした。
この質問を書くのに一時間もかけなかったものなので。
次回からは、じっくり吟味して質問させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

その選択の中で地デジの音質という点で考えれば、D/A変換はAVアンプに任せるのが良いでしょうね。

ひとつ誤解しているようですが、カーネルミキサーというのは単体の機器あるいは回路として物理的に存在している物ではなくて、OSが内包しているソフトウェア上の機能にすぎません。よってDAC云々とは全く無関係です。さらにWASAPIやASIOといった拡張規格を使用しない限り、どんなオーディオI/Fを使ってもカーネルミキサーを通ってしまい、これによる影響からは逃げられません。

カーネルミキサーで音質の問題が出るのは、強制的にサンプルレートを変換してしまうことが原因です。Windowsは内部的に48KHzを標準としており、CDやそこからリッピングしたMP3などの44.1KHzが基準となっている音楽データは、カーネルミキサーに入る段階で48KHzに変換されてしまいます。44.1と48は非整数倍の関係にあるので、デジタルデータでは変換時に誤差を生じ、これが音質を劣化させるわけです。

また変換に伴って遅延も発生させるなど、とにかく音にこだわる人の神経を逆なでするネタに事欠かないのが、カーネルミキサーという代物です。ただしカーネルミキサーがないと、PCのサウンドデバイスを特定のソフトが独占してしまうことになり、音楽を聴きながらメールの着信音を鳴らしたりができなくなるので、そういう用途にはこれがないと困るわけですが。なので機能を取るのか音質を取るのか、という二択になっていると。

この回答への補足

カーネルミキサーではありませんでした。すみません。質問が適当すぎました。

• 0
この回答へのお礼

tyatoran2さんの「プリメインアンプ>>>AVアンプ」というのを考えると私はD/A変換にプリメインアンプ(光入力付)に任せようかと思います。

オーディオIFはASIOを想定しています。

「Windowsは内部的に48KHzを基準にしている」
「変換に伴って遅延も発生させる」
という点が参考になりました。
つまり48kHz又は96kHzの音源を入れる分には劣化が少ないということですよね?(たとえばライブのレコーディングとかで)

ご回答ありがとうございました。