プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月に結婚式を挙げるのですが、
形式はレストランウェディングで、チャペルでの挙式の後に、簡単な会食をする予定です。
式のメンバーは親族だけなので、比較的アットホームな会食にしようと思っています。
新婦はウェディングドレスから、カジュアルなドレスに着替えて会食に臨むのですが、新郎はどういった服装が適当なのでしょうか?
今現在は、新婦のカジュアルなドレスに合わせて、かしこまったスーツより、普通の黒のスーツに白ネクタイで、良いのかなぁと思っています。
何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うーん、難しい話ですね…「カジュアル」と「ドレス」がすでに矛盾しているような(笑)。

とりあえず新郎新婦は主役として招待客よりも華やかな服装をするのが前提でしょうね。
招待客の一番無難な服装が男性の場合黒のスーツに白のネクタイですから、その服装で来られる方がひとりでもいるとかち合っちゃいますよね。ましてや挙式の後、ということなら「式に出るなら」とその服装の方必ずいらっしゃるでしょう。
新婦が普段でも着られるようなワンピースなどを着るとすると、新郎は色物のスーツにちょっとハデなネクタイあたりではいかがでしょう?新郎の黒いスーツ白いネクタイだけは避けたほうがいいと私は思います。二次会の服装のイメージでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

先の方がお答えになられた通りだと思います。

ただご本人がどうしても黒スーツ白ネクタイがいいんだとおっしゃる場合、私はそれでもいいと思います。
ウェディングドレスのままの食事は無理なので女性は着替えるのが当然ですが、新郎はそのままの服装というのも「あり」かもしれません。汚さないように気をつけてください。
    • 0