プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康な者ですが、昼間突然ハエ程度の大きさの黒点が出来て動きます目をとじても変わらず飛びます。昼間、ものを見る時に気づく飛蚊症と違います。痛みはありません。黒点が増えて2つになったり、黒点の大きさが小さくなったり2時間後に戻ったりします。お医者さんに行くと目の周りにくっついている筋肉が1部はがれその時、光で黒点ができるそうです、そして治癒しないそうですが目薬も処方されませんでした。もう、復活しないのでしょうか日常生活で洗髪も躊躇し出来ませんでした。注意すべきこともよろしくお願い致します。不安でいっぱいです。教えて下さい

A 回答 (5件)

あなたが40才以上などであれば

眼科では硝子体剥離とは言われませんでしたか?

そうであれば加齢変化の一部です

瞳孔を開いて眼底を確認されたのでは?

硝子体剥離が治療を必要とする網膜剥離の原因となっていることがありますのでそうした心配がいらないかの検査です

http://www.gankaikai.or.jp/health/08/07-02.html

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/08/07-02.html

この回答への補足

早々に教えて頂き有難うございますパソコンを閉じて再起動をしたら、私の質問項目にたどり着けず時間が掛かりました。あれこれの結果、やっと解答欄を見つけることが出来ました。操作の勉強不足です。
 私は年齢71歳で私の連れ合いの病です。医師が3人居られる眼科病院で診察は何種類かの目薬をさして目の検査をし4~5時間は車の運転を禁止され、事実会計や次回の予約表がぼんやりして見えなかったそうです。ご回答から察しますと『硝子体剥離が治療を必要とする網膜剥離の原因となっていることがありますのでそうした心配がいらないかの検査です』この説明で心配が消えました。本人は病名は知らないそうですが、きっと説明を聞き逃したのだと思います。今は左目ですが、右目に発症することがあるらしく1ヶ月先が予約ですが、それまで異常があれば来院の指示がありました。一生、治癒しないと言われ落胆していますが、黒い大きなハエを追っ払う仕草に苦笑いです。しかし治癒する方法があれば尋ねて行きたいと思います。発症の心当たりは、テレビで『目の運動』を参考にした事だろうと言っています。それが悪かったのだと。今も日常生活の注意とか、目薬とか有れば良いのにと、帰宅後に話したところです。しかし土曜日の午後も開院していた事にただ感謝しています。ebisu様に注意とか、その他教えていただければしあわせます、よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ebisu様、この欄に書くべき事を『回答の補足』欄に書いたようです。真に申し訳ありませんがよろし

くお願い致します

前回は偉そうなことを大変失礼致しました、お詫びします。

以前2度ほど、助言した事があり、放置され経過などコメントがあっても良いのではないかなと、思ったものですので。

以前、毎日数時間2台のパソコンを1秒間に1回位の割合で見比べる作業を続けた事があります。
最初は短時間ですが軽い痛みが走り段々と痛みが増し、数秒間目の前が真っ暗の失明状態、その後白目や目の縁の筋肉に内出血を、繰り返す異常がおきました。

原因は、目を左右に連続して動かす事により、視神経や血管が疲労で脆くなり、痛みや出血を繰り返したのだと思います。
おそらく、そのまま続けましたら、色々な目の障害が起きたのではないかと思っています。

目を左右とかに一杯に連続して動かすのは、目に無理がかかり非常に良くないように思います。

質問者様も、これ以上障害が悪化しないようにお気をつけ、お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。前回のご指摘、有難うございます。病状は変化なく、いつもの通り,家事、

体操(自彊術体操)と歩行器で動いています。右目の発祥がない事を願っています

凝視する作業は避けるよう進言します。ご提言有難うございました

ほったらかしにしないで、コメントなり書き込んだらどうですか、皆何か参考になるかなと思い書き込んでるのですよ、それが礼儀ではないです

• 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。遅れまして失礼しました。第一回答者のebisu様にもお断りをしたのですが

不慣れなもので、このページがなかなか探せませんでした。まいぺーじ→質問者一覧?からたどり着け

ました。原因はテレビで見た『目の運動』と予想しています。有難うございました

パソコンなどで目を酷使してないですか、目を動かす筋肉が疲労して剥がれるほど、目を動かしてるのではないですか。

• 0

こんにちは

大き目の眼科(総合病院でも良いです)で見てもらうほうが良いですね
あとそこでも経過を見ましょう、といわれた場合
見え方の異常が出たときはすぐに眼科で見てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様有難うございます大きめ乃眼科ですが検査だけでしたので、心配でした