プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在築20年くらいはありそうなマンションに居て、キッチンはガスでなく
よくある電熱コンロ(130Wと書いてありました)になっていますので暖まるのは遅いです。
そこで小型のIHコンロを購入したいのですが、やはり火力(?)は強いのでしょうか?
電気代は多少かかっても、素早く調理が出来れば助かるのです。
よろしくお願いします。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

A 回答 (4件)

こんにちは。



電熱器と言っても,130Wでは何もできません。1,300Wでしょう。IHコンロとの違いは,暖まる仕組みの違いです。同じ1,000Wで比べても効率が良いのは,IHです。IHコンロでも通常は,300Wから700W位での調理がほとんどです。1,000W以上での調理はほとんどありません。と言うかそれ以上で長時間調理すると鍋が変形する恐れがあります。IHは電熱コンロよりも電気代が掛からず,素早く調理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します 調べたら1300Wでした。マンションのもかなりワット数が高いのですが、お湯を温めるのに時間がかかります。やはりIHの方が効率がよさそうですね。ダメ元でIH買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 08:33

電熱コンロは ヒータが発熱してその熱をなべやフライパンに伝えます



IHコンロは なべやフライパンが直接発熱します ですから効率は良いですが、なべやフライパンの材質に制約があります
IHコンロそのものは発熱しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました IHコンロだとやけどや火事の原因になりにくいということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 19:17

以前200V IHを使っていて、今100V IHを使ってます。


多少火力が小さいですが、特に問題なく使っています。
しかも壊れない。
壊れたら200Vにしようかと思ってますが壊れないので変えられません。

タイマーが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IHはタイマーなどがあるので便利そうですね。参考にします。返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 08:34

IHなら1000wはかたいでしょう



それだけで130Wにくらべて7倍の熱量を出せます

IHなら電熱コンロより多少は熱効率も高いでしょう

あとはブレーカーしだい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら130Wでなく1300Wでした。だからブレーカーは問題ないですが、熱効率やその他(タイマーなど)使い勝手もよさそう(持ち運べるなど)もあるのでIH買ってみます。連絡ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!