プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
今使用している回線がADSLなんですが、基地局から離れていて(5キロ)で、遅いので解決したいです。
先ほど質問した時に、色々と皆様が回答してくれて解決策が出てきたのですが、
「Xi」(クロッシィ)データ通信というものがあるみたいです!
残念ながら、範囲外だったのですが、
Xiエリア外でもFOMAハイスピードというものがあるみたいです。

詳しいことは、ドコモに電話して聞いてみようかと思うのですが、
実際に使用してる方の意見、
安定しているか、~Mbpsくらい出るかなど、情報などが知りたいです。


引っ越しでADSLにしたら、遅すぎて困っています。
どうかよろしくお願いします。

前は光回線だったのですが、今の住まいは未対応で光は出来ません(´・ω・`) 

A 回答 (5件)

とことん付き合います(=^▽^=)



今現在、
『tyamuko』さんがDOCOMOを使用しているのであれば、
同一会社が契約しやすいと考えます。

ただ『Xi/クロッシー』はエリア外となっていますので、
『FOMAハイスピードエリア』内での環境となります。
その場合、最大7,2Mbps(受信時)/最大5,7Mbps(送信時)となります。

各shopのキャンペーン内にもよりますが、
通信端末を契約するとモバイルパソコンが『実質タダ』で貰えたりします (´゜Д゜`)ンマッ!!


また、他社でとなると『EMOBILE』や『WILLCOM』のWiFi端末があります。
速度的にはさほど変わりはありませんが、使うエリアによって飛躍的に高速で使える42Mbpsの機種もあります。両社ともPHS会社で初期費用はお手軽です。

時が経ち、主要都市に拠点を移されるのであれば利点はかなりあると思います。

大震災時、軒並み3G回線(DOCOMO&AU&SOFTBANK)がパンクする中、PHS回線はスムーズだった実績もありまので信頼性も高いかと思われます。

《EMOBILE》
http://emobile.jp/products/hw/gp02/index.html

《WILLCOM》
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/d/007z/inde …


『Xi/クロッシー』のサービスエリアは随時拡大してますが、東北地方は今回の震災で広範囲に渡ってアンテナ基地が被災してしまったので普及が若干遅くなってしまってるのかも知れません。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし、
『奥州市』は世界遺産となった平泉にも隣接してるので優先的に組み込まれるかも知れません。(憶測)
    • good
    • 0

coociさんの回答にもありますが、つい光回線を想像すると『NTT』と思ってしまいますね(;´・ω・)



そうでした(;´・ω・)

KDDI系列で『AUひかり』もあります。
サービスエリアになってるかどうか聞いてみてください(=^▽^=)

《AUひかり》
http://kddi-hikari.com/index.php

《auひかり/お問い合わせフォーム》
https://kddi-hikari.com/entry/inquiry.php

この回答への補足

今CATVに問い合わせてみたら、そこも範囲外でした。
対応しているものと考えていたので、ビックリしました・・。
となると、FOMAくらいしかないですよね。
FOMAだと、今の速度とあまり変わらないみたいなので、意味がないですもんね^^;

仕事でPC使うので最低でも3Mはほしいんです><
もうまた一人暮らしするしかないですね^^;

補足日時:2011/12/06 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません(´・ω・`)

EMOBILE、WILLCOM、AU光にエリア内か確認してみたところ、範囲外でだめでした。

そうなると、
CATVかFOMAになりますね。
NTTやプロバイダに解約料のことを聞いてみたら、解約料が発生しないようなので、
この際CATVにしようかと思います。

お礼日時:2011/12/06 14:08

docomoのFOMAは2Mbpsでればよい方です。


WiMAXがエリア外になる地域ではXiがエリアになるのはかなり後の方になるでしょう。
そもそも、ほどんどのモバイル系は通信量によるきつい帯域制限がありますので、固定回線の代替えにはなりません。
帯域制限がないのはWiMAXとぷららモバイル(docomoのFOMAのMVNO)ぐらいです。
CATVがあるならそれにするしかないでしょう。
1Mbps前後でればよければぷららモバイルですが。
ところで、光はNTT以外にもauや電力会社系などもありますが、確認していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。

回答ありがとうございます。
1M前後になると、今のADSL回線と変わらないので、厳しいです。
AU光に問い合わせてみたんですけど、未対応地域でした。
AU光のほうが、NTT光より回線速度が速いみたいなのはビックリです。

もうCATVにしようかと思います。
いろいろ案を出してくださって助かりました。

お礼日時:2011/12/06 14:11

Xiは3Gの次世代規格です。

屋外の場合受信最大37Mbps、送信最大12.5Mbps。
FOMAハイスピード(3G)は受信最大14Mbs、送信最大5.7Mbpsです。
通信速度が速いものでしたらほかにWiMAXやその他サービスで受信最大40Mbpsくらいでるのもあります。

FOMAですが少なくとも基地局から5km離れているADSL回線よりは速いでしょうね。
通信も結構安定しています。範囲も広いです。(ユーザー人口カバー率100%)

ただ忘れてほしくないのは、いくら速くても「モバイル通信」ということです。
天気や環境に非常に左右されやすいです。

そこも視野に入れてご検討ください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/xi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FOMAハイスピードも悩みどころですね・・><
CATVとも悩んでいるのですが、どうも初期費用が高いのがネックです。

WiMAX対応地域か調べてみたら、未対応でした・・。
 

お礼日時:2011/12/04 01:36

FOMAのHSPAエリア(ハイスピードエリア)だと、実測値は、1Mbps~2Mbps程度しかでないみたいですね。


地域により多少速度の差は出ると思います

そもそも、Xiエリアは非常に狭いです。ほぼスポット的にしかエリアになっておりませんね

WiMaxやEモバイルもありますが、FTTHが未対応地域ならドコモやauとなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり期待はできないみたいですね。
WiMaxやEモバイルが対応地域だったら、Xiよりは期待できる感じですかね?
CATVにするかも悩んでいるところです・・。

お礼日時:2011/12/04 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!