プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。IT関係に興味があります。
組み込みソフトウェア、組み込みハードウェアとは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

機器に組み込む物

業務用エスプレッソマシン
組み込みハード=マイコンボード+表示パネル+押しボタン類
組み込みソフト=温度管理などのソフト+押しボタンの読み込み+データの表示等

駅券売機
組み込みハード=コインメックと発券機等を制御
組み込みソフト=全体の制御

何かの機械に組み込まれその機械全体もしくは一部を制御するためのマイコンボードとそのソフト。

それを作っている業界により多種多様でITと一括りに出来ません、どちらかとこの業界の人たちは自分たちの仕事をITとはあまり呼びません。
民生品・産業品いろいろあります。
    • 0

・組み込みソフトウェア

通常、オンチップでROMに焼かれ、電子機器用マイコンに組み込まれているソフトウェアの事。
デジカメとか、コピー機とか、エアコンとか、カーナビとかに予め組み込んである制御ソフト。

・組み込みハードウェア
組み込みソフトウェアによって制御されるハードウェア部分。各種電子機器の専用チップなど。
    • 0

組み込みって言っても、色々な意味があると思います。

まずは、パソコンなどにあらかじめ組み込んで販売するソフトやハード。
あとは、専用機として開発するソフトやハード。

CDドライブ(単体)も組み込みソフトで動いているのであり、パソコンから見ると組み込みハードとも言えます。
こういった物は、ファームウェアや制御系のソフトとも言えます。

製造機器などで専用に使用するものや産業ロボットも組み込み機器の一つになるかもしれません。
    • 0