プロが教えるわが家の防犯対策術!

「へそ噛んで死ね。」とはどういう意味ですか?

何となくは、わかるんですが。。。

そして、どういう場合に用いられる言葉でしょうか?
けんかをしている時?
相手をいさめる時?
用例を具体的に教えて下さると助かります。

何故だか急に思い出したので質問します。
別に不愉快な事があったわけではありません。(笑)

A 回答 (8件)

「へそを噛んで」あるいは「目を噛んで」あるいは「豆腐の角に頭をぶつけて」、「死んでしまえ」というのは、ありえないこと・不可能なことです。

だから、「あなたとは、まともに話をしても仕方がない、できない」と匙を投げてしまっている状態です。2番さんのいう「侮蔑」とは微妙に違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
あ、私と同じ数字のHNですね!親近感を感じます。(笑)

はい。「目を噛んで」「豆腐の角に・・」も言いますね。
同じ意味になる表現のような気がしますね(*^_^*)

>「あなたとは、まともに話をしても仕方がない、できない」と匙を投げてしまっている状態です
 
なるほど!「もうあなたとはまともに話しても仕方ないから、勝手にしろ!」ということでしょうか?
この言葉自体には意味は無いようですね。

お礼日時:2003/11/28 17:00

自分は純粋な関東人ですが,やはり使いますよ.「冗談もいい加減にしろ!」という意味で使うと思います.



「臍(ほぞ)を噛む」との接点はないんじゃないかな?ぼくも,「後悔」の意味はないと思いますよー.

ごく親しい友達に対して使うなら,「ひとりでやってろ!」というような意味になりますよね.あまり面識のない人に対して使うなら,「君の言うことは非論理的なのでまともな議論にならない.」というような意味になると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shota_TKさん こんにちは~ お久しぶりです。お元気でらっしゃいましたか?

あ、関東でも使うのですか? 
関西だけの表現ではないのですね。

「へそ噛んで死ね。」ってどちらかと言うとあんまり使わない言葉かもしれませんね。
いくらなんでも「死ね」って人に言うのはちょっと、ね。
こういう台詞を言える相手は親しい人かしら?

本当に腹を立てたなら「お前なんて死んでしまぇ!」って言うかもしれませんね。
いちいち「へそ」を持ち出さずとも。(笑)

ああ「一人でやってろ!」というのは感じ出てますね。

参考になりました。ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2003/12/01 17:26

5656464さん、こんにちは。


面白いタイトルだなあと思ったら・・・(笑)

>「へそ噛んで死ね。」とはどういう意味ですか?

「へそ噛んで死ね」で検索したら、わずか4件。
「臍噛んで死ね」はわずか2件しかヒットしませんでした。
2チャンネルで、ケンカのときに使われていました・・
(あるいは、捨てゼリフ)

へそ噛んで死ぬ、というのは本当に出来そうにもないことなので
それをやれ、ということは
「もう、お前なんか知らん!あっち行け!」
の、もっとひどいバージョンじゃないでしょうか。

「お前なんか死んでしまえ」というとちょっとマジな感じで怖いですが
「へそ噛んで」がついてると、できそうにもない事なので
「もうこんなアホ相手にしてられへん」みたいな意味が入ると思います。

本当に憎憎しげにケンカの捨てゼリフみたいに言うときと
#6さんの説明にあるように、「ほんまにしゃ~ないやっちゃな~」
みたいな意味で言うときがあると思います。
後者の意味で、自分自身に言うときは
「屁ぇこいて寝よっ」でしょうか・・(笑)お下品ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん。 こんにちは。ありがとうございます♪ 

あはは~。「面白いやっちゃ、と思ったらやっぱりコロコロさんだったー!」ですか?爆
いつもしょうも無い質問にお付き合い頂きありがとうございます。(笑)

ええ。私も下手ながら一応は質問前に検索はしてみました。
でも、自分が感じているようなイメージを的確に表すようなものは見つけられずにいたのです。

相手の事にあきれ返って「もうこんなアホ相手にしてられへん。」
といって「お前なんて死んでしまえ!」と言うには可愛そうというか、
愛情があるというか。。

この言葉には「死ね!」と直情的に言うのと違って相手の事を少し思いやり
ユーモアも取り入れた関西的な(やんわり)さがあると思いませんか?

私も自分で自分のことが「しょーないやっちゃ!」と思うことが多々あります。
そういう時は「もう!私って可愛いからしょうがないわ・・・・・」
と自分をおだてあげてテンションを下げないようにしています。

・・・・え?『 へそ噛んで死ね 』って??

こういう使い方で よろしいでしょうか? (笑) 



 

お礼日時:2003/11/29 11:42

コーヒーブレイクに質問を見付けました♪ 


別に「臍で茶を沸かしてた」訳じゃありませんが。。。笑

「へそ噛んで死ね」

これはまず、

「へそを噛む」⇒「臍(ほぞ)を噛む」

と言う言葉を踏まえていると思われます。

この「臍を噛む」
(「へそ」を変換すると「ほぞ」になりますね~。笑)
と言う意味は、もともと、
「自分の臍を噛もうとしても噛むことはできない。」
ことから「どうにもならずに後悔する」
と言う諺になっていますね。

ということから、
「へそ噛んで死ね」ということは、
「後悔して死んでしまえ!」という、
捨て台詞的意味合いがありますが、
ま、「へそ」と言うある意味楽しい部位ですので、
どちらかと言うと現代ではそれほど深刻に取られず、
「~ったくしょうがないやっちゃなぁ!苦笑」的に、
使われるケースが多いような気がしますね。

下町的な感じがしますね。
自分は使ったことはありません。


・・・・・・「へ~、そ~~?」    爆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。 ありがとうございます。

コーヒーブレイク中のkyouichi-7さんのお目を煩わせまして申し訳ありません。
(へそでコーヒーを沸かせてたのではありませんよね?笑)

はい。確かに「へそ」は漢字では「臍」(ほぞ)になりますね。
しかし「へそ噛んで死ぬ」と「臍を噛む」とでは私のイメージは全く違います。

「臍を噛む」を調べてみましたら、
[自分のへそをかもうとしても届かないことから、すでに及ばないことを悔やむこと。]
となっていました。
「へそ噛んで死ね」には「後悔」の意味は入ってないように思うのですがどうでしょうか?

「全くお前はしょうがないやっちゃ!」という感じはぴったりですね。
なんだか私もこう言われることが多いのですが。(笑)

>下町的な感じがしますね。 自分は使ったことはありません。
「ヘ~そ~な~の~」 (⌒~⌒)ニンマリ

お礼日時:2003/11/29 10:51

おもしろそうなので回答したいと思います。


関西人です。

よく?使いますね。一番近いのは2番さんの
>「あなたとは、まともに話をしても仕方がない、できない」と匙を投げてしまっている状態です。
だと思います。

学生時代簡単な問題を間違えると「うどんで首つらなあかんな~」とよく言われました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! ありがとうございます。

やはり関西の言葉でしょうか?
「あなたと話しても仕方ない」と匙を投げた時に言うのですか?
それは、捨て台詞的に言うのでしょうか??

「うどんで首をつる」は先に出ていた「目を噛んで・・・」や「豆腐の角で・・・」と同じ意味の表現ですね。
でも「うどん・・・」のほうが柔らかい物言いで、愛情も感じられますね (*^。^*)

私なら、うどんで首を吊る前に食べてしまいたいよぅ~(笑)

お礼日時:2003/11/28 17:26

No.1さん。

「へそ噛んで死ね。」使いますよ。(関西人です)

馬鹿なことをした人、言った人に対して、愛を込めて言います。

A「買ったばっかりのタコ焼きを食べよう思うて、フタ開けたら、一個も入ってへんねん。びっくりしたわぁ。何でやと思う?全部フタにくっついとってん。」

B「あー、あるあるそんなこと。私も親戚の葬式で棺おけのフタ開けたら、もぬけの空やったから、おかしいなぁと思っとってんけど、フタにに死体が・・・んな訳ないやろ!!アホかオマエは!!へそ噛んで死んでまえ!!!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

あの、この言葉は関西の言葉でしょうか?(私は関西人ですが・・)
関東とか他所の地方では使わないのかしら?

ん?この言葉には「愛」があると!
・・・・それには気づきませんでした (@_@)

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ 面白いです~!!
棺おけとたこ焼きを一緒にするなんて!!
棺おけのフタが重過ぎるやろ!!可笑しすぎ~~!!

と~っても面白いm-0-mさんに、座布団10枚!!

お礼日時:2003/11/28 17:12

どうしようもない者に対する、侮蔑の意味で使いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

「侮蔑」の意味に使われますか?
どうしようもない者に対して、あえて出来る筈のないことを言うのですね?

うう~ん。。。複雑ですね。。。。

お礼日時:2003/11/28 14:49

舌噛んで死ねの間違いじゃないんでしょうか?


へそ噛んで死ねは聞いたことがありません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

はい。「舌噛んで死ね。」なら普通ですね。(笑)
「へそ」は自分では噛めません。(何度も挑戦してみるのですけれど。笑)
(雑技団の人ならできるのかなぁ!)

マンガや読み物で見覚えがあるので この言葉はあると思います。

お礼日時:2003/11/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A