アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 初めての経験で考えれば考えるほど腑に落ちず混乱してきます。

こちらのカテゴリーでご質問させていただきます。長文になりますのでどうかご了承ください。

今年の8月息子は派遣会社に転職をしました。
求人内容は・・・
携帯電話の接客販売のお仕事 シフト制 土日を含む週5日勤務 未経験可 実働8H(休憩1H)
                    時給1300円  交通費全額支給

その派遣会社の紹介先が決まるまでしばらく派遣会社に通勤し待機しなければなりませんでした。
待機してる期間は給料は発生せずお弁当が支給されたそうです。

この時点から私はすぐ仕事を紹介してくれず待機させるなんて変な会社だな?と思いましたが、
転職した季節も影響していることだし世の中は不景気だしこうゆうことも仕方ないことなのだなとも思いました。

1週間ほどしてようやく紹介先が決まりましたが携帯電話を販売するに至る研修をまず受けなければなりません。それから1週間ほど研修この期間は交通費も実費で給料は発生しないと派遣の担当から言われたそうです。

ようやく紹介先も決まり某大型商業施設のテナントで販売の仕事に就けたのは8月も末の頃でした。

それからしばらくして今の時給からもう少しアップする為にはあるメーカーの機種機能の研修を受けるとどんなメーカーの販売も対応できるということでまた息子は研修を受けました。
研修施設は以前受けたところと場所が変わりオフィス街というよりも住宅街のような場所にその施設はあったそうです。

息子の研修を受けている隣の部屋でも研修を受けているようなのだけれども凄い罵声が飛び異様な雰囲気がしたそうです。

派遣会社から紹介された企業はブラック企業で有名な通信会社ですがだいぶ改善されているからということで割り切ってしまったことがいけなかったのだと今になってつくづく感じております。

勤務して最初の頃毎日のように朝出勤して帰りはいつも終電ぎりぎりでした。

お給料をいただいた時に本人が計算していた額よりもあまりにも少なく上司に申し出たところ「残業代は全てカットしてある」といわれ「それは違法なのでは」と・・・
また勤務当初から出勤のタイムカードは本人が押し退勤のタイムカードは上司が本人の代わりに押すということにも疑問を感じていたので不服を申し立てたところ「じゃあ明日から残業しないで早くあがっていいよ」と逆切れされたそうです。

翌日から早く自宅に帰ってくるようになり次第にシフトの時間も朝から勤務が午後から勤務に変わり
勤務時間を減らされるようになりました。最初に実働8時間(1時間休憩)の契約は・・・・・
なんの為の契約だったのでしょうか?

給料明細も本人が申請しないと会社から明細を出してもらえません。
明細書も申請してから郵送で届くのに・・・3週間かかりました。
週5日勤務で実働5時間以上働いているのに・・・10万も給料は貰えないってどういうことでしょう?
給料の支払い先は派遣会社名ではなくブラック通信企業名でした。
結局のところ派遣会社はブラック企業が経営している会社でした・・・・

息子と同じ時期に入った仲間はみんな辞めて行きました。
労働局に訴えてもお金はかかるしこの企業はうまく交わして違法にならないようにうまくやっている
だから全然意味がないんではとみんなあきらめムードのようです。
息子の働いている職場は就職を探している大学生?や20代前半です。
辞めてもどんどん人が入ってくるようです。

今日で息子はこの仕事を辞め、明日から別の仕事先に行きます。
主人に相談しましたが「1人で訴えたところでどうにもならない」と言いますこのまま泣き寝入りするのは正直悔しいです。

何か行動に移したいと思います。無理なのでしょうか?このような経験をされた方どのように克服されましたか?また仕事の法律に詳しい方ご意見をお願いします。

尚、私自身精神的に参ってますので非難中傷はやめてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>派遣会社は(ブラック)企業が経営している会社

ここも派遣法に抵触する可能性が高いです。
叩けばいくらでもゴミが出てきそうですね。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
やる気があるならどうぞ。
何の保証もできませんけどね。
また、やめてからだと未払い部分の請求程度しかできず、勝訴等したとしても満足いくかどうかも何ともいえません。
どんな会社かだいたい想像付くし、そういう会社は世の中からお引き取り願うべきだとは思いますが、それはそれでなかなか難しいですね。

この回答への補足

他の回答者様のご意見もお待ちしておりましたので、日数を頂きました。この度質問を締め切りさせて貴方様のご意見をベストアンサーにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂き心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

本気でやる気があるなら応援する団体はありますが、あなたじゃなく当人の問題ですよ。

実際に働いた労働者にだけ請求権があります。
本人がデモの先頭に立ち(ホレ
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%9D …
なんてりりしい俺w)
組合回って頭下げ、社長は怒鳴りつけ(恨まれるぜ)
やる気あるなら、、

5時間で週5なら、社保引かれて10万ぐらいにしかなりません。
そこは、何となくではなく、正確に計算してみて下さい。
たぶん、請求できる部分は当初カットされた残業代の部分と、契約からカットされた勤務時間の部分でしょう。
研修は名実共にそれが研修であるならば、内容は別にして賃金対象でなくとも合法です。

この回答への補足

昨日あれからPCを開ける時間がなく返信が遅くなってしまいました。補足が今になってしまいお詫び致します。

もちろんこの件に関しては本人の問題で1人で解決出来れば良いのですが・・・・
確かに仕事というものは理不尽なことが付き物です。私はしばらく様子を伺っていました。理不尽というよりは矛盾だらけです。
行動をおこすのかこのままあきらめるのか後は本人に任せます。
ただ親として私事で恐縮ですが労働問題に関してあまり知識がない為このカテゴリーでご質問をさせて
頂きました。

息子は20の時扶養からはずれ、現在国保です。 おそらく社保に加入したら会社で半分も負担してくれないでしょう。そうゆう派遣会社のようです。

労働条件雇用契約書の控えもくれませんでした。
給料も銀行振り込みのみ明細書は申請しなければ郵送してくれません。しかも明細を見て本当に呆れてしまいました。人のことを馬鹿にしているのかと思うくらい誤字脱字の多いこと・・・・
解りずらい明細書 勤務日数・勤務時間全てでたらめでした。

週5日5時間というのは説明不足で申し訳ありませんでした。
週5日最低5時間(5~8時間)勤務して社保にも加入していません。
本当に現実なのです。理解できません・・・・・

• 0
この回答へのお礼

貴方様のご意見ありがとうございました。