プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のいとこの子供(Bさん)は一般的になんという名称なのでしょうか?
「はとこ」はいとこ同士の子供の名称ですよね?
だからって自分はBさんの叔父さんではないですよね?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちでは,そういう関係を「いとこ半」という。


ググってみるとわかるが「いとこ違い」よりは,よっぽど一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 23:43

通常は、従兄の子(従弟の子)従妹の子(従姉の子)といいます。


要は、「いとこのこ」でいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこの子、が一番通じやすそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 22:50

リンクの系図を見て気付いたので追加です。



男女の区別がなかったので「従甥」などでなく「いとこ違い」と言いましたが
そのいとこ違い(Bさん)から見た質問者さんもいとこ違いになるようですね…。
単純に「いとこ違い」と言うと自分から見て親世代の人か子世代の人かが区別できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 22:50

「いとこちがい」のようです。



が、そう言ったところですぐに理解してくれる人のほうが少ないと思うので
素直に「いとこの子」と呼んだほうが確実かと…。

参考URL:http://www.e-keizu.com/info/family.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いとこちがい」ですね。覚えます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!