アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。システム的なことはド素人なので、とんちんかんな内容もあると思いますが、どなたかご教示お願い致します。

電話機(SANYO製 CUTE、10年位前の製品)の子機の調子が悪いので、電話機を新たに購入しましたが、通話は問題ないのですがドアホン(チャイム)が鳴らなくなってしまいました。

NTTひかり電話&インターネット使用中です。
NTTひかりのルーター?(白い箱)と電話機の間に交換機のような箱があり、その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です(わかりにくくてすみません)。

ドアホン=旧ナショナルチャイム(サインペットというやつ。自宅を建築した25年前くらいのもの)
購入した電話機=パナソニックVE-GP35DW-K(ビッグカメラで本日購入)

そこで質問なのですが、
(1)原因として考えられることは何でしょうか?
(2)対処方法はどんなことがありますか?
(3)相談する先はNTT?パナソニック?
(4)仮にドアホン自体の交換など、工事が必要な場合ですが、費用はいくら位かかるものでしょうか?

電話機を購入する前に確認すべきだったと後悔してます。何せ電話機が2万円近くしたので。。
ちなみに、今はドアホンが鳴らないと不便なので、いったん交換前の電話機を接続しています。

たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足要求です。



サインペットは電池式とAC100V式がありますが、
基本は以下のどちらかになるはずです。

玄関の押釦-----サインペット本体-----コンセント


玄関の押釦-----サインペット本体(電池内蔵)


>その箱から電話機とドアフォンの線がつながっている状態です

繋がっているのは電源ですか? チャイムの線ですか?
上に書いた要領で接続状態を記せますか?

この回答への補足

補足致します。

玄関の押釦-----サインペット本体(電池内蔵)
 ⇒上記の状態です。サインペットのふたをあけて見たところ、
  「電池交換の際は~」と注意書きがありますが、
   電池は入っておらず(正しくは電池を入れる場所はあります)、
   複雑にコードが接続されている状態ですが、電源は見当たりません。

繋がっているのは電源ですか? チャイムの線ですか?
上に書いた要領で接続状態を記せますか?
 ⇒繋がっているのはチャイムの線です。電源は見当たらないです…。

  玄関の押釦--サインペット本体--ターミナルBOX(SANYO TEL-T500というもの)--
  電話機親機の端子&NTTひかりの端子--NTTひかりのルーター です。

建築当時はNTTの電話機で、それをSANYO製に替えた際に、結婚した兄がこのターミナルBOXを
購入してきて接続したようですが、詳細・経緯は不明です。
またNTTひかりに替えた際に、NTTの方が何か工事をされたかもしれませんが、こちらも詳細不明です。

はっきりせずすみません。よろしくお願いします。
  
  

補足日時:2011/12/05 00:44
    • good
    • 19
この回答へのお礼

他の回答者の方へのお礼に書かせて頂いたとおり、なんとか解決できそうです。ほんと安心しました。電話機自体にそれなりの出費をしたので、トホホ~な気分でしたが、皆さんのおかげです。

他の方にも同様「ベスト」を差し上げたいのですが、最初にレスを下さって、自分の間違いを気付かせてくれたR48様にベストをつけさせて頂きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 09:17

原因:


電話機本体とターミナルボックスが適合していないことが原因です。

対処方法:
三洋のターミナルボックス(TEL-T500)は三洋の電話機用に製造された製品です。
三洋の電話機では使用できますが、他社製品では使用できません。
今回購入された電話機(VE-GP35DW-K)でドアホンを使用するためには、パナソニック専用のドアホンアダプタ(型番:VE-DA10-H)を購入し、TEL-T500と交換する必要があります。
Panasonic ドアホンアダプター VE-DA10-H
製品情報 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
価格例 http://item.rakuten.co.jp/social/ve-da10-h/

備考:
今の配線状態で動いているのであれば、サインポスト側のドアホン自体の交換は必要ありません。
サインポスト側のドアホンとターミナルボックス(ドアホンアダプター)はシンプルに2線のみで接続されています。これは音声+電源を送るための最低限の信号だけで良いため、2線でまかなえるからです。
この部分は単純明快で仕様の変えようがないため、Panasonicであろうが三洋であろうがアイホンであろうが、ほぼどのメーカーでも使用できます。
問題はドアホンアダプタと電話機の間ですね。
この部分はメーカー毎に仕様が違うため、電話機のメーカーを替えればドアホンアダプタも合わせて変更する必要があります。

ドアホンアダプタの交換は、ドライバーがあればすぐできます。
取付方法の例 http://seiwa-d.com/ve-da10-insutall.htm
難しそうであれば懇意にされている電器店があればそこに頼めばすぐにやってくれるでしょう。
家電量販店やホームセンター等、VE-DA10-Hを購入された店で問い合わせれれば工事をやってくれるでしょう。
ウン千円の単位だと思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はあのあとよくよくアダプターを確認したら、6芯と2芯をそもそも入れ間違っていたことに気付きました。試しにSANYOのアダプターのまま、6芯・2芯を入れ替えたら、電話機が反応(ドアホンです、みたいな音声案内で、一瞬ピンポーンと鳴りました)。それを踏まえ、パナソニックHPの「よくある質問」もよくよく確認したら、今回の質問への対処方法も記載されていて、ご指摘のとおり、専用アダプターに替えればよさそうだな…と気付きました。

ただ、知識がないので、今日パナソニックに念のため問合せをしようと思ってましたが、皆さんのご回答で確信できました。専用アダプターを買ったのにやっぱり鳴らなかったら勿体ないな~トホホ、と悩んでいたので、ほんと良かったです。アダプター自体は8000円くらいで入手できそうですし、安心しました。
さっそくアダプター購入して接続してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 09:04

ドァホンと電話機の相性が悪いのです パナに電話機に適した ドァホンを聞く事


費用はドァホン本体の値段だけです 設置は自分ですればですが
取説を読んですれば出来ます
自信がなければ 電気店で購入と一緒に設置も頼む
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の確認不足のためにお騒がせしました。接続は説明書の図解でなんとか自分でできそうです。繋ぐだけ…ですもんね。。皆さんのおかげで安心しました。。

昔は懇意にしていたでんき屋さんもありましたが、閉店廃業されてしまい、知識のない私は、些細なことで「誰に聞けばいいのかしら」と困ることが多々あります。町のでんき屋さん自体も減りましたし、家に入れるには、それなりの信頼も必要なので、ネットで検索した業者に頼むのは不安がありますし…。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています