アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていたら、コートの外に出たボールを足で蹴って返していました。
運動音痴の私なので、全く無知ですみません。
ルール変わったのですか?
いつ、どんなルールになったのですか?

A 回答 (6件)

だいぶ前ですけどルールが改正されました。


10年くらい前でしょうか。
身体のどこでもボールを打って構いませんが、ドリブルやホールディングはダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう10年も前ですか。知らなかったとはお恥ずかしい。
「身体のどこでもボールを打って構いませんが」
では、ヘッディングもいいのですか?
なんだか、バレーボールらしくないですねえ。
今度、じっくりテレビで観察してみます。

お礼日時:2003/11/28 20:30

昔は足でボールを蹴ったらひどく叱られたものですが、現在は身体のどこでレシーブしてもOKです。



こうなる前は…。

腰から下は×

膝から下は×

どこでもOK

というように、少しずつルール改正が行われてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。バレーボールを足で蹴るなんて、すごい不謹慎な事でした。
少しずつ改正していたんですね。
いきなり何十年も知らないうちに、足で蹴ったのを見てしまったのでびっくりでしたが、それにはきっといろいろな紆余曲折があったのでしょうね。
9人制なんてのもありました。
いきなり6人制でサーブ権がないと得点にならないなんて(古ッ!)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 20:19

#2のsmatsuzです。



> では、ヘッディングもいいのですか?

じつはルール改正以前からヘディングは大丈夫だったのです。
以前は「腰から上はOK」でしたので頭に当たっても問題ありませんでした。
もっとも足で蹴るならメリットはありますけど、ヘディングではメリットはないのでわざわざヘディングする事はありませんでした。
例えば、ブロックに飛んだ時にヘディングしてしまう事はありました。(下手くそレベルですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど、やはりバレーボールの選手はサッカーの選手じゃありませんものね。頭の上に飛んできたら、手で受けた方がプロですものね。
そういえば、テレビで見た時はコートの外の壁にぶつかりそうなところで足で蹴っていました。あれを手で受けたら大変そうでした。
勉強になりました。v(^o^)v

お礼日時:2003/11/29 13:34

他の方の回答にあるように数年前にルールが変わっています。


このルール自体何度かの変更があるはずですが、私の知る限り、最初は”腰から下はダメ”その次に”膝から下はダメ”そして現在は”体中何処でもok”となりました。
ちなみに、サーブを打つときだけは、肘より先で無いと反則になります。

ちなみに、最近頻繁なルール改正ですが、これは主に大人(国内ではVリーグ)用の改正であり、実際に全ての競技(小学生~Vリーグ)で全て同じルール改正ではありませんので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに頻繁にルール改正してるのですか?
なぜでしょうね。バレーボールだけですか?
細かいルール改正はわかるのですが、「手を使ってボールを打つ」、というのがバレーボール基本であるとばかり思っていたので、びっくりしました。

お礼日時:2003/11/28 21:06

 バレーボールは、多分昔から体のどの部分でボールに触ってもOKだったと思います。

下のURLに以下の記述があります。

2 ボールヘの接触
(4) ボールは,身体のどの部分に当たってもよい。

 ただしボールに2度触れるとか、ボールをつかんではいけないというので手以外では販促になりやすいので普通は使わないのだと思います。

参考URL:http://www.soft-volleyball.jp/rule/rule2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルールのURL読ませていただきました。
元々詳しくはなかったので、何が変わったのかよくはわからないのですが確かに「ボールは,身体のどの部分に当たってもよい。」なのですね。
テレビでイタリアチームが足で蹴って、びっくりしたのに、アナウンサーが「さすがサッカーの国」と褒めていたのに、私の頭はパニックになりました。(-_-;)

お礼日時:2003/11/28 20:51

体のどの部分を使ってもよいそうです。



ピックアップに詳しく回答されている方がいらっしゃいましたのでご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/today.php3?start=10&pt …

この回答への補足

すみません、読み間違えました。
ネットタッチは今でもだめみたいですね。

補足日時:2003/11/28 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蹴るだけではなかったのですね。
運動全然だめなので、あまり気にしてなかったのですが、
「体のどの部分を使ってもよい」なんてびっくりです。
なんせ、中学の体育で習ったままで時間が止まっていたもので・・
ネットタッチもOK、25点制、ずいぶん変わったのですね。

お礼日時:2003/11/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!