プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、浪人中の19歳です。
青学の経済を目指しています。

偏差値は代ゼミ模試で3教科51~58くらいをうろうろしてます
その時の模試によって偏差値に差が大きくて国語や選択科目の政経が50~65くらいでけっこうバラバラなんです。
英語は唯一安定して58~59くらい。


C判定が最高です


滑り止めをどうしようか迷っていて、学習院女子大学にしようかと思っています。


オープンキャンパスなど行ったことがないので雰囲気がよく掴めません。
学習院女子の試験は国語と英語の2教科です


質問は
・学習院女子大学の雰囲気は?
・私の偏差値レベルと比べて学習院女子だけを滑り止めにするなるとやはり危ないのか?


その他、アドバイスや知っている情報をください。
お願いします。

A 回答 (1件)

友人が早稲田(法や理工・・今の先進理工や創造理工)に行っていたので、


早稲田にもよく行ったし、高田馬場や諏訪通をよく歩いたけれど、
その時の印象や知り合いの話から。

私自身も当初は学習院という名前から深窓令嬢というイメージを持っていたけど、
実際はそんなことはなかった。

学習院の中等部・高等部と同じ敷地にあるから、余計に世間からは学習院の
イメージそのままの大学と思われている。

学習院という名前がついているけど、キャンパスが近いせいか
実体は早稲田女子大という感じがした。
本当に早稲田大学とは結びつきが深い大学だと思う。


以下は学習院女子大について知っていることを箇条書きで

・長い間短大だったので、短大から4年生大学に昇格したときは、それなりに
 インパクトがあった。
・図書館の外観は美しい(図書館協会の建築賞などを受賞したことある)
・学生会館である互敬会館も、それなりに有名
・毎年、夏休みに学習院全体で英語のセミナーが行われているなど
 大学全体で英語教育に力を入れている
・もちろん留学制度も、それなりに充実
・創立記念日がある5月に「お散歩会」を催しているのは微笑ましい。
 確か「皐月散歩」という名称。


>学習院女子だけを滑り止めにするなるとやはり危ないのか?

代ゼミでの偏差値ならば両大学ともボーダー上だからね。
もう少し頑張れば青学も確実圏内だけど。

私大入試は同じようなレベルにいくつか願書を出したら、
どこかには止まると思う。

あなたくらいの偏差値だと悩める気持ちもよくわかる。
似たような雰囲気の女子大では手頃な偏差値の大学はないし。
フェリスでは満足できない成績だし、かといって日東駒専ではね、という感じ。

法政の経済はイメージが男っぽい学部(最近はそうでもないけど)だし、
まして多摩Cは遠すぎる。

経済学部で構わなければ成城や武蔵にも出願しておいたら?

また埼玉でも構わなければ独協の国際教養あたりも狙い目。
あとは明学か(最初は戸塚通いになるけど)、国學院くらいかな。

どんな大学の雰囲気が好きなのかが、質問文からはわからないけれど
上記に記載した大学あたりを滑り止めにすれば良いかと思う。

それでも心配ならば、日東駒専の1~2学部までを対象に考えてみたら?

もう少し成績が安定すれば、学習院女子には確実に合格できるから
あとひと頑張りだよ。健闘祈る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに詳しくありがとうございました!

そうなんです。
書いていただいたことがぴったり当てはまります。


>似たような雰囲気の女子大では手頃な偏差値の大学はないし。
フェリスでは満足できない成績だし、かといって日東駒専ではね、という感じ。


この通りです(笑)

大学の雰囲気的には男っぽくなく、基本的イメージは青学系がいいです。
他の女子大も見たのですが、青学の入試発表が25日で女子大って比較的入試日程が早いみたいで入学手続きができないんです。


学習院女子は21日の試験で、青学の入試日程より遅いのでなんとか……

horikirikkoさんの言うとおり、安全圏を求めるなら成城武蔵、日東駒専あたりを受けるべきですよね。
まだ少しあるので考えてみます!


ほんとに的確で、わかりやすかったです
なんだか心が読まれた気分です(笑)


ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!