プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歯並びが悪いです。
上の犬歯2本が生えかけみたいに上の方にあって、笑うと唇にひっかかります。(笑)それで友達とかには八重歯かわいいーと言われるのですが、これって八重歯じゃない・・・?あと下の歯は自由奔放って感じで、ぱっと見そんなに気にならないのですが、鏡でよく見ると・・・ガチャボコ。(汗)
こういう場合の矯正っていくらぐらいかかりますか?
(歯医者に聞け、ってのはなしで)
あと犬歯って抜かないですよね!?

A 回答 (1件)

viva-greenleafさんのは、まさしく八重歯ですね。

八重歯=かわいいー、という概念はいまだ日本にあるようですが、本人にとっては不便極まりないものですよね。
ご質問の文章からすると、矯正治療をする場合、歯全体をいじらないといけないと思います。
となると、費用は数十万~100万円単位を覚悟しておいて下さい。
年数も何年もかかると思います。
矯正専門の歯科は、行ったその日から即治療にとりかかるわけではなく、最初の日はカウンセリングを受けます。
その内容は、viva-greenleafさんの歯の状態を検査して
・今後、どのような方法で治療を進めるか
・だいたいどのくらいの年数がかかるか
・治療費はどのくらいかかるか
などの説明を受けます。その説明を聞いて矯正治療を受けるか、今回は辞めておくか決めることができます。
カウンセリングだけなら、5000円前後で受けられると思いますので、一度矯正専門の歯科医院へ行ってみてはいかがでしょう?
もし、掛かりつけの歯科医院があるようでしたら、そこの先生に矯正治療を考えている事を相談して、矯正専門医を紹介してもらうという形が良いと思います。
あと、犬歯は絶対抜かないで下さいね。犬歯はとても大切な歯です。
一昔前は八重歯になってしまった犬歯を簡単に抜いていたようですが、今は抜くのを勧める歯科医はいない(と思いたい)です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
大変助かりました。矯正検討してみます。