プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人との会話が苦痛に感じるほどの会話下手です。
頭が堅くて、冗談も言えないし、何気ない雑談が出来ません。
こうやって口下手を克服したとか、
自分の周りで会話下手だったのにコミュニケーションが上手になった人がいたら、
経験談を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして



役立つかわからないんですが、話好きな私が実際に口下手な方に話し掛ける時のポイントと会話を少しあげてみたいと思います。

まず挨拶のとき、必ず目線が合う様に挨拶します。
忙しくても挨拶をなげっぱなさないように、少なくともチラッとでも相手の視界に入る位置から相手を見て挨拶をします。
そうすると自分の存在がわかってもらえるので、引っ込み思案な方にも印象を残せるますし、次の会話の時警戒されにくいからです。
または、『〇〇さんおはようございます』など名前つきで挨拶をすれば、好感度高く仲良くなりたい相手とスムーズに次の会話に流れます。

次に、少しずつの会話を積み重ねます。
私『今日は寒いですねぇ』
相手『…そうですね』
と、口下手な方はこれで会話を切ってしまうと思います。そこで、話の種を蒔きます。
私『あまりにも寒いんで、こたつ出したんです。〇〇さんのお家はこたつ出しました?』
とか。こう言われるとなにか返したくなりませんか。でも、
相手『うちこたつないんで…。』
と、口下手な方は返してしまうでしょう。こういうときは、
相手『うちこたつないんで、エアコンで頑張ってますよ。こたつ欲しいんですけどね』
まで、言葉を足します。それなら
私『こたつないと寂しいですね。でもこたつ入ると動かなくなりますよね!みかんも欲しくなるし!』
と、会話を続けられるように。
どうですか、会話になり始めていますよね。この先は、
相手『そうですね!みかん美味しいですよね』
で会話をフェードアウトさせるのもよし、『私もみかんすきなんですよ』
と続けていくもよし。

一番悪いパターンは、別にで返すこと。
私『今日は寒いですねぇ~』
相手『別に』
私『‥‥‥‥‥。』

と、普通はこうなりますね。これが最悪です。
別に、だけでは極力言わない様になさるのが良いです。

ちなみにこれは私の実際の体験談で、仕事場にも超口下手さんがいます。なんとなく質問者様に親近感があります。

あまり気負わず、話し掛けられたら相手に流れを任せて、
・二言以上で返す
・話を良く聞き取りたまに質問で返してあげる
・基本的に肯定しておく
・反論は、まず優しく言う
などがポイントですかね‥
余り頑張り過ぎると疲れますよね。
たとえ言葉は少なくても、気持ちは伝わりますから余り心配いらないですよ♪
寡黙な人も素敵ですから!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに書かれている通りの状態だったので
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/08 13:47

話すにしろ、沈黙するにしろ、堂々としていればいいですよ。


堂々としていれば、それなりにサマになって見えます。

私も会話が苦手でしたね。今はそれなりにできますが、話したければ話す感じです。
話し好き=良い、口下手=悪い、と善悪で決めつけていませんか。
克服してもよいし、しなくてもいいんです。あなたさえ良ければ。

英語の勉強は、話すにはよい機会ですね。
天気の話とか自己紹介とか、雑談の練習にもなると思います。

冗談が言えなかったり、真に受けたりするのも、別にいいじゃないですか。
わたしも冗談は苦手ですよ。でも全然平気です。
天然って言われるかもしれませんが、天然かわいいって思う人がたくさんいます。

総合的なアドバイスとして、もっと開き直っちゃうことです。開き直ると、逆にリラックスできていい感じになれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冗談を言ったり、何か楽しいこと話さなければという
脅迫観念が知らず知らずのうちに自分の中に出来上がってしまっているみたいです。
開き直りも必要ですね。そういう気持ちを少しでも持てるよう頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/08 13:58

会話が苦痛に感じるということですが、人はうれしかったこと、面白かったこと、楽しかったことやびっくりしたことがあると、誰かに話したくなると思います。

昨日食べたものがおいしかった、めちゃくちゃまずかった、この人の歌がよかった、こんなニュースがあって面白かった、急に雨が降ってきてびっくりしたなど、何気ない会話の中味はそんな日常のことです。

質問者さまは、今ご自分の生活を楽しめていますか。世の中のこと、生活の中のちょっとしたことに興味を持ったり、何かささいなことでも楽しんだりしていれば、自然に話したいことが出てきます。そういうことを少しずつ話していけたら、会話が楽しくなってきて、自分は口下手だという意識はだんだん薄れていくと思います。

また、周りの人に興味を持っていますか。その人たちがどんな人で、何が好きなのか知っていますか。難しく考える必要はありません。知らなければ「休みの日とか何してますか」と聞いてみればよいのです。自分がうまく話せないと思うなら、まず聞き役になってみるというのも一つの方法です。人の話を聞いていると、もっと聞きたいことや質問したいことがでてくるでしょう。人それぞれ色々な経験をされているので、人の話を聞くのも楽しいですよ。

人と話す場合、自分が堅くなっていると相手も堅くなってしまいます。自分が心を開くと相手も開いてくれます。自分は口下手だと考える必要はありません。本人が気にしてるほど周りの人は気にしていないからです。本人はそれが「欠点」で、そのために周りの人とうまくやっていけないと考えがちですが、口下手でも不器用でも、それなりに人は受け入れてくれます。また、「何かができないこと=欠点、マイナスポイント」ではなく、実はそれが何とも言えないその人の味だったり魅力だったりすることもよくあります。要は「何か面白いことを言わなくては」とか考えずに、ありのままの自分で少しずつ会話を楽しんでいけばよいということです。

あと、男性が女性と話をする場合、髪の毛を切ったとか、いつもと違うおしゃれのポイントなんかに気づくと、ポイント高いみたいです。私なんかその点鈍いので、「○○くん(私)は気づいてくれなかったけど、△△くん(隣の席の後輩)はすぐ気づいてくれたよね~」とか目の前の席の人に言われて、「ええ~っ!!」となることがあります。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のことばかり考えていて相手のことまで考える事が
出来ていないことが多いんです。
これからはもう少しリラックスしてなるべく構えず、
やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 13:53

カラダをやわらかくすれば


アタマもハートもやわらかなります。
話題の素になる
情報の収集をシッカリ行いながら、
映画やドラマなどのシャドーイングをつづけていれば
徐々に、改善します。

お知り合いにお願いして
名刺版のカードに、好きなことを書いてもらい
20~30枚くらい集まったら
シャッフルして3枚~5枚のカードを引き抜いて
それらのカードから連想することをテーマにして
3分間テーマ作文を書いてみましょう。
慣れてきたら直感的に1分間で書くようにしてみましょう。

そうしたトレーニングをしていれば
自然に上手になるでしょう。
ユーモアにせよ何にせよ、日ごろの
人生観・価値観・美意識などが反映されますので
美術館巡りなどをして
ホンモノ=本物と接して感性を磨いておくなども
よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報収集+シャドーイング+作文ですね。
大変参考なりました。
出来るところから少しずつはじめてみようと思います。

お礼日時:2011/12/08 13:50

ほとんどの日本人が


「自分はコミュニケーション下手だ」と思っている
といっても過言ではないと思います(^_^;)

だから
自分自身から少し視野を外して広げてみると
happy-life100様もまた周囲の他人と同じように
「コミュニケーション能力がないと思っている日本人」の一人
だというのが見えてくると思います。

そしてそう思っている人は大抵
人といるときも自分の事を考えているので
他人のこともその場の状況も見る余裕がないです。

そこに圧倒的に足りないのは
経験です。

何でも回数こなせば慣れます。
そこにうまくやる方法はあるかもしれませんが
そんなものなくても
機会を持って自分から飛び込んでいけば
そのうち身につくでしょう。
なんでも楽して手に入れようとしないことです。
インプットとアウトプット
ズームインとズームアウトが大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにLOTUS18さんの言われるように、
いつも自分の事ばかり考えていて相手のことまで、
考える余裕がなかったです。
失敗してもめげずに機会を持って飛び込んでしくしかないんですね。
ズームインとズームアウト
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/05 13:48

口下手なのは話す機会が少ないからでしょうね。



自分も最初は積極的に話せなく、口下手でした。

でも、そんな自分を変えたくて、誰も立候補しなかった
学級委員長に立候補したり、部活の部長をやったりして
話す機会を増やしたら、直りましたよ。

そして、社会に出てからももの凄く役立っています。
正直、勉強なんかよりも役に立っていると思っています。
コミュニケーションは人とのつながりの基本です。

もし、口下手と克服したいなら、
今なら外国語を学べば良いと思いますよ。

話さないとコミュニケーションできませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり話す機会を持つというのは大切なんですね。
直ったというのは具体的に自分の中でどういう変化があるものなんでしょうか?
話す機会が増えて、経験をつむうちに、自分の感情を言葉に出来たり、
説明上手になったり、自分の中で明らかな変化を感じられるものですか?
英語を勉強していて今度外国の方と話す場に出かけてみようと思っていました。
少しでも変われるといいんですが。

お礼日時:2011/12/05 13:44

あなたは学生さんですか?わたしの周りにも学生時代は本っっ当に口下手で無口な友達(男)がいました。

しかし、このまえ社会人になってから一度会う機会があったのですが、
そのときは前の感じが嘘みたいによく話すようになっていたし、自分からも笑顔で話しかけてきました。

人って変わるもんだなーって思いました。
きっと社会に出て働くようになって、苦手でも、話したくなくても会話をしなければならない状況に置かれて、自然と身に付いたのだと思います。

だからあなたも大丈夫だと思います!


もし学生さんなら例えばバイトをしてみるとか、人と会話しなきゃいけない状況にまず自分を置いてみて(すでにされていたらごめんなさい)

社会人ならば会社の飲み会に参加してお酒の力を借りてお話してみるとかしてみると、案外次の日シラフの時でも「昨日は楽しかったですね~」から会話が自然とできるようになるかもしれませんよ^^

がんばってください♪応援してます^^

偉そうなこと言って気を悪くされたらごめんなさい><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
恥ずかしながらもう32歳なんです。
いえいえ、全然偉そうななんて、とんでもないです。
同級生の方は社会に出てからそれなりに努力されたんでしょうね。
どうやった変わったのか本人にお聞きしてみたいです。
人と会話しなきゃいけない状況に自分を置いて、
何度も失敗経験というか、辛い状況を何度も経験してしまい、
どんどん怖くなってしまったというのがあるんですね。
あまり自分から話しかけるということも最近出来なくなってしまっていたので、
また少しずつ出来ることからはじめていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!