アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の出入国には日本のを、アメリカの出入国にはアメリカのを使うと、日本のパスポートには
アメリカの入国のスタンプは押されないと思いますが、空港の税関でパスポートを見せて、
その際にどこからですか?と聞かれてアメリカですと答えてもスタンプがない、といわれ
トラブルになることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>その際にどこからですか?と聞かれてアメリカですと答えてもスタンプがない

というのは、「日本のパスポートにアメリカの入国スタンプがない」という意味ですよね?
アメリカ出国時にはアメリカのパスポートを持っていようがいまいが、アメリカ出国のスタンプはパスポートには押されません。

出生による日米重国籍をお持ちである方の出入国と想定してお答えします。
僕自身の体験ではないですが、知り合いから下記のような体験談を聞きました。

一つ目:子供がアメリカで生まれて日米の重国籍となったケース
アメリカで生まれて(ここでアメリカ国籍を所持)、かつ在米日本国領事館で国籍留保の手続きを取った(両親ともに日本国籍所持、これで子供は日本国籍も保持)ので日米重国籍となった子供がいる友人が、初めて子供を連れて日本に帰る時に弁護士に「パスポートはどちらを使ったらいいか?」と聞いたところ、「日本の出入国時日は日本のパスポートを、アメリカへの入国時にはアメリカのパスポートを使うべき」と指示されたそうです。
その根拠となるであろう内容が在アメリカ日本国大使館のウェブサイトに記載されています。
===========================
二重国籍者のお子様を持つご両親の方へ

お子様を連れて、一時帰国等で日本へ帰国する際は、滞在期間に関わらず、日本のパスポートで入国審査を受け、日本人として入国することが原則となっています。
===========================
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/passport/passpor …
日本への入国時には特になにも聞かれなかったとのことで、日本からの出国にあたって航空会社の係員には両親はアメリカ合衆国発行のビザを、お子さんはアメリカのパスポートを見せて何も問題はなかったとのことです。

二つ目:アメリカで出生して日米重国籍を保持している友人のケース
彼は、日本に入国する時には日本のパスポートとアメリカのパスポートの両方を入国審査官に見せた上で、日本のパスポートを使って(つまり日本人として)入国しているそうです。理由は「以前、入国審査官にそのように(入国時には両方のパスポートを提示するように)指示されたから」と言っていました。出国の時には日本のパスポートを使います。
搭乗時のチェックインの時にはアメリカのパスポートを見せるのでESTAもビザもなくても問題にはなっていません。
アメリカ入国時にはアメリカのパスポートを使って入国しますので、日本のパスポートにはアメリカの入国スタンプは押されませんが、日本への入国時(帰国時)には前述のとおりアメリカのパスポートを見せているので何も問題ないそうです。

要するに、「合法的な二重国籍者」であるかぎりは何も問題ない--ということでしょうね。

余談ですが、「日本は二重国籍(重国籍)を認めていない」と思われがちですが、出生による重国籍は認められていて合法ですよね?

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税関はスタンプを気にしないと言うことですかね?
税関の係官にはその国のパスポートのみを見せるということですかね。

ちょっと間が開いてしまいましたが再びお邪魔します。

失礼は承知の上で、ですが・・・・
どこの国でも出入国管理は税関ではなく出入国管理局や移民局などの管轄ですので、パスポートを見せる相手は(基本的には)税関ではないですよ。もちろん、税関の官吏にもパスポートは見せますが・・・・
ただ細かことですが、アメリカは入国管理官が入国審査の第一段階を行い、税関が第二段階の審査を行うことになっているそうです(入国審査の時に税関申告書も提示するのはそのためだそうです)。

それはともかく、
>税関はスタンプを気にしないと言うことですかね?
税関(入国審査官)はスタンプを気にしないというよりも、彼らが気にするのは「この人を入国させて良いかどうか?」ということでしょう。
先の回答でもお答えしましたが、日本国政府が発行した僕のパスポートにもアメリカ出国のスタンプは押されていませんがなんの問題もなく日本に入国できましたし、メキシコから帰ってきた時もメキシコ出国のスタンプは押されていませんでしたがアメリカ入国にもなにも支障はありませんでした。

>税関の係官にはその国のパスポートのみを見せるということですかね。
合法的に二重国籍を保持している場合どのちらのパスポートを使って入国する(=入国審査官にどのパスポートをみせるか?)ということは、厳密に言えば「入国してからどちらの国民として滞在するか?」ということに通じる思います。
一般的には、日本に入国する時には日本のパスポートを使って日本人として入国すれば日本での滞在になんの問題はないし、アメリカに入国する時にアメリカ市民としてアメリカのパスポートで入国すればビザなどの問題はなく好きなだけ滞在できます。
そういう点からも「(入国審査の)係官にはその国のパスポートのみを見せる」ということになりますね。
    • 0

イルカです。

私も二重国籍者ですが、現在はアメリカのパスポートで出入りしています。
アメリカには出国スタンプが有りませんが、入国スタンプが有ります。
その入国スタンプもアメリカのパスポートには押されませんが、

日本には両方(出入国)のスタンプが有りますので、便利な方片方を使った方が得策です。
入国審査で、係官が多忙又はボケで通過出来れば問題無いのですが、
ここで入出国スタンプが無いと聞かれた場合、アメリカなら問題有りませんが、
日本ですと面倒な事になります。

アメリカは多国籍を認めていますので、パスポートを間違えましたといい、
正規のパスポートを出せば、支障ないと思います。

日本の場合は、多国籍を認めてませんので、トラブル可能性が有ります。
多少でも参考になれば幸いです。

この回答への補足

なるほど、ただ日本の出入国を両方とも自動機使って、アメリカ入国はアメリカのを使うと
どちらのパスポートにも何のスタンプもつかないですよね。
そうすると、日米両方の税関検査の時にはそれぞれの国のを係官に見せて何か言われないのかな、と思うのですが、どうですか。
日本の自動機は外国人でも使えるから、いいんでしょうかね?

• 0

出国時に使用したパスポートを入国時に提示するので、

日本出国時=日本のパスポート(スタンプ)→日本のパスポートで米国入国
なのでトラブルなど起きないでしょう。

>空港の税関でパスポートを見せて、
>その際にどこからですか?と聞かれてアメリカですと答えてもスタンプがない、といわれ
>トラブルになることはあるのでしょうか?
税関ではなく入国審査の段階で
日本出国時=日本のパスポート(スタンプ)→米国のパスポートでは入国出来ないでしょ。
米国のパスポートを出してあくまで「国内から」と言い張ったら
入国審査のゲートを通過するまでは「国外」なので、
不法密出国者として検挙されるでしょう。

二重国籍者であることなんて即判りますから、精神がオカシイと搬送されるかも。
    • 0

そんな話は聞いたことがありません。

もし何か言われても堂々と説明できるでしょ。何もおそれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

それは、税関の人は入管とは無関係だから、二重国籍でアメリカの出入国はアメリカの
パスポートでしました、と言うということでしょうか。
また空港のチェックインカウンターでESTAはと聞かれてもUSのパスポートで入る、と
話しておいたほうがいいものですか。