プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で一人暮らしをしている弟に、名刺入れをあげようと思います。誕生日プレゼントです。

弟はまだ大学3年生ですが、これから名刺交換の機会も出てくると思うし、就職してからも使えるような、しっかりしたものがいいと思っています。

そこで、本人にブランドの希望を聞いたら「ヴィヴィアンがいい」と言われました。

正直、弟の口からヴィヴィアンの名前が出るなんて意外でした・・・

ヴィヴィアンウエストウッドって、最近の若い男性に人気があるんですか?

ヴィヴィアンは私が中学生~高校生時代にけっこう流行っていた記憶があるのですが、今はもうあまり人気がないと思っていました。弟の世代は存在すら知らないのかと。
それに、私の学生時代の象徴のような感じなので、あの金色の土星のようなロゴが子どもっぽく見えてしまうのですが・・・・

私としては、ポールスミスかバーバリーブラックレーベルあたりの王道ブランドで、あまり派手ではないシンプルなデザインの名刺入れのほうが、年配の方や先輩ウケもいいような気がしています。

弟もそんなにブランドに詳しいわけではないので、本人がヴィヴィアン好きというよりも、今の友達に影響されてるだけのような気がして・・・。

20代のみなさま、教えてください。

ヴィヴィアンって、今はポールスミスやバーバリーブラックレーベルよりも人気あるんですか?

名刺入れがヴィヴィアンの男性って、ちょっと子どもっぽく見えてしまうのは私(27歳)だけでしょうか?

A 回答 (2件)

最近は20歳前後の男性が急激に女性化しているそうで、危惧していますが、ファッションもその影響が大きいでしょうね。

しかし、全員が全員そうではないので、普通の常識で選んだ方がいいと思います。ヴィヴィアンでもメンズはそれほどデザインが洗練されているわけでなく、普通の革にただワンポイントのマークが付いている程度か、全体に模様が入ったものを見かけますが、他のブランドとさほど変わらないですよ。マークがなければその半額以下で買えるものばかりですけど。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ヴィヴィアンって、もともとは女性向けのブランドという印象です。
20代の男性がヴィヴィアンを持ちたいと言うことに対して私が違和感を持ったのは、「子どもっぽい」ということだけではなく、「女性っぽい」という感じがしたのだと今気づきました。
tutan-desuさんがおっしゃるとおり、ネットで見る限り、ヴィヴィアンの名刺入れはあまり斬新なデザインではないですし、あのロゴマークがむしろ邪魔なくらい(苦笑)。高いだけですね。
きっと弟は一時的に、周りの友達の影響を受けているんだと思います。
王道ブランドのシンプルな名刺入れを買ってあげることにします。

私もシンプルなデザインのブランドの方がいいと思いますよ。

ヴィヴィアンウエストウッドはちょっとくどいですよね。

私は女なのですが、周りの女の友達はヴィヴィアンヴィヴィアン言ってる人はいますよ。女性物のバッグとかは色みが鮮やかでかわいいのがありますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヴィヴィアンは、ちょっと個性的な女性が好むブランドですよね。
やはり20代の男性が持つブランドとしては違和感があります。
きっと弟は一時的に、周りの友達の影響を受けているだけなんでしょうね。
シンプルなデザインの王道ブランドの名刺入れを買ってあげることにします。