アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある有機化合物を合成し、プロトンNMRを重溶媒で測定しようとしたところ、溶媒のピークと水のピークだけ現れました。前駆体までは問題なく重クロで測定できたのですが。

化合物のピークが取れないのは溶解度が低いからでしょうか?溶媒に色が付くぐらいには溶けるのですが、重溶媒1mlに対し、0.1mgぐらいしか溶けていなかったかもしれません。

重クロでとれず、重DMSOでも取れませんでした。合成を確認するためにできれば測定したいと思っています。
このような場合、みなさんならどうしますか。
1.他の重溶媒を試す
2.固体NMR
その他、いい測定法があれば教えていただけるとありがたいです。

指導教員に固体NMRが使えるかどうか聞いたら、”君は固体NMRについて何も知らないからそういう質問をするんだ”というような事を云われました。固体でプロトンNMRを測るのは無理なのでしょうか?研究室の流れとして、多核では固体でとっているようなのですが。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

装置の使用環境が分かりませんので、全く当てはまらない場合はご容赦ください。



溶液と固体に分けてコメントしてみますね。少しでもお役に立てば良いですが。

1.溶液測定
 まず溶液測定の前提として、とにかく試料を溶解させることが必須です。構造や分子量に
 よっても色々ですが、通常の場合プロトンならば0.1%くらいの濃度があれば測定可能と
 思ってください。溶液のプロトンにこだわるならば、この濃度を稼げる重溶媒を何とか探
 しましょう。でも、間違っても重溶媒で溶解性試験はやらないでくださいね。

 もうひとつ、ご質問の末文にある「多核」を利用する方法があります。具体的にはカーボ
 ン核で見る方法です。軽溶媒に溶解してロックをかけずに測定します。最近の装置はマグ
 ネットが安定していますので、この方法でも大きな問題無くデータが得られると思います。
 但しオペレーションが若干特殊なので、装置を管理している方にご相談されるのが良いで
 しょう。

2.固体測定
 結論は余りオススメしません。

 指導教員の方が「測定原理」「オペレーション」「解析」のどれを指して「何も知らない」
 とおっしゃっているかは気になりますが…

 固体測定の場合は、残念ながら期待するようなデータは簡単には得られません。どうして
 も溶液測定が実施できない場合に再考されてはいかがですか。


 長くなってごめんなさい。参考になれば幸いです。

この回答への補足

溶解性が低くてプロトンで測定できない場合でもカーボンで測定できる時があるのですか?13Cの存在比率が1%程と低いため、カーボンの方がより高い濃度が必要とされると聞いたのですが。

補足日時:2011/12/06 12:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。溶液測定を優先して考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/06 12:28

補足です。



おっしゃるように溶解性がひとつのポイントです。プロトンは基本的に重溶媒必須、
カーボンは軽溶媒でOKと考えれば、カーボンの方が溶媒の選択肢が広がり濃度の
高い溶液を調製できる可能性が出てきます。これを上手く利用して高濃度(大体
5~10%くらい)の溶液が作製できれば、カーボン測定でトライしてみてはいかが
でしょうか。

同濃度であれば感度は「プロトン>>カーボン」ですので、プロトンがNGならば
カーボンもダメです。紛らわしくてゴメンナサイ<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。補足ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 13:24

固体NMRでプロトンを測定する手法はあります(cramps)ので、もしお使いの分光計で測定出きるのであればとりあえず測ってみるのも

いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO.3のtkhsymmtさんのおっしゃるように、最後の手段として考えておきます。

お礼日時:2011/12/06 12:22

重濃硫酸(D2SO4)をお薦めします。


もちろん、サンプルを回収して使うことは不可能かもしれません。
濃硫酸は非常に良い溶媒で、特にガラス器具にタール分が付いたらまず熱濃硫酸が第一選択です。
学生実験の時「恐いです」と言ったら、今は亡き御大から「エーテルを直火で蒸留するより余程安全です」と言われてしまいました。(爆笑)

この回答への補足

重濃硫酸にサンプルを溶かして、NMR測定をするのですか。初耳です。実験器具の有機汚れを落とすために使ったことはありますが。かなり不安定なサンプル(ふつうの溶媒に溶かして数時間から数日放置するだけで分解する)であるため、おそらく分解してしまうと思います。

補足日時:2011/12/05 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています