プロが教えるわが家の防犯対策術!

無駄なことのたとえとして「トイレの100ワット」がありますが、

私は今日、トイレの電球が切れてかわりがなかったので 学習机用電気スタンドの100Wの電球を使いました。確かにトイレには明るすぎて違和感がありました。

ことわざ・格言の類で、そのまんまのことをした経験のあるかた、

または してみたら面白いこと などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

数年前の出来事ですが、知人が、ミニブタのポットベリーピッグを飼っていました。



冗談のつもりで、知人がお母さんの大切な真珠のネックレスをミニブタの首に掛けて「これが本当の『豚に真珠』だ!」と言いました。

意外や意外、とても可愛いので、その場に居た知人たちみんなで写真を撮ったりしていたのですが、当のご本人さんのミニブタちゃんは何故か段々機嫌が悪くなってきて、首に掛かっていたネックレスを引きちぎり口にくわえて振り回した。

みんなで慌てて真珠を探し出そうとしましたが、かき集めた真珠をヒモに通したところ、どう見ても5~7粒たりません。

それを見た別の知人が一言「豚に真珠が覆水盆に返らずに変化した!」と言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い!
「豚に真珠」は「猫に小判」と同じですが、私はこれをやろうと思いましたら、小判なんかないことに気づきました。「猫に記念硬貨」くらいならできどうですね。小判を買ってみようかな。
偽の小判を買って損して「覆水盆に返らず」にならないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 17:27

>無駄なことのたとえとして「トイレの100ワット」がありますが、



まぁ、たとえとして、ありますが、うちでは、逆の意味で明るいランプを使って居ますよ。

トイレなどは汚れやすい場所です。
ですので、逆に明るくする事によって汚れが判り易くなり、汚れが判りますので綺麗にする必要が出て来て、綺麗な状態が保てると言う考え方もあります。
なので、うちはあえて明るい電気を使って居ます。

まぁ、無駄と思われることでも、考え方を変えると無駄じゃなくなると言うのも有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレで終止明かりを点けているわけでもないでしょうから、実質そんなには無駄にはならないでしょうね。
でも、私には明るすぎて用がたしにくく感じました。

お礼日時:2011/12/05 17:22

トイレでノートパソコン。



トイレでアイパッド2、

お風呂でアイパッド2、

どれも、かいてきで、ゆっくり出来ます。

トイレにAKB48のポスター特大。

トイレにダッチュウノのポスター特大、色っぽいですよ。

トイレにフィギュア10体、かわいいいですよ。

そのくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレに神だといいのですが、

にぎやかなトイレですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!